長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

オータムライド。

11月の最初の休みは久しぶりに走りに行ってきました!

約1ヶ月振りのライド...

f:id:speedster191:20191115171138j:plain

朝6時、出発です!

 

まずは長野駅方面へ。

そのまま北上し、県道37号線を走ります。 

だんだんと山の中へ入っていきます。

f:id:speedster191:20191111170923j:plain

向かう先は坂中峠!

ちょっと上っただけでこの高さ。 

f:id:speedster191:20191111171042j:plain

気温は結構涼しめだけど、上っていると丁度いい感じ。

 

ヒルクライムは楽しいけど、久しぶりのライドでここを走るのはキツイ... 

f:id:speedster191:20191111171103j:plain

ベストタイムには程遠いですが、調子良く上り切る事が出来ました。 

f:id:speedster191:20191111171130j:plain

ここから今度は霊仙寺湖へ向かいます。

 

下りに入ると、落ち葉だらけ! 

f:id:speedster191:20191111171151j:plain

ゆっくりと気を付けて進んでいきます。

 

道なりに進み、畑地帯を通過。 

f:id:speedster191:20191111171231j:plain

飯綱東高原の看板を目印に進んでいきますが...

民家地帯を進んでいくと何か違和感が。 

f:id:speedster191:20191111171304j:plain

確かここにも看板があったような...

地図を確認すると、やはりここで曲がるのが正解。

危うく通り過ぎるところでした(笑)

 

無事、霊仙寺湖へ向かう激坂へ辿り着き、坂をしっかりと味わって目的地に到着。 

f:id:speedster191:20191111171354j:plain

ここで一旦トイレ休憩を挟みます。

15分程休憩し、再び走り始めます。

 

走っていると、綺麗に色づいた紅葉を発見! 

f:id:speedster191:20191111171428j:plain

今日は綺麗な景色が期待できる...かな?

 

霊仙寺湖を過ぎ、県道404号線を北上。

8時過ぎ、走っていると結構寒い...

念のため持ってきておいた冬用グローブを装備します。 

f:id:speedster191:20191111171447j:plain

防寒性能全然違う!

冬用グローブ暖かい...

気を取り直して走り始めます。

 

県道36号線にぶつかり、左折。

戸隠方面へ向かいます。 

少し進むと、いい感じの景色に!

f:id:speedster191:20191111171528j:plain

グイグイ進んでいきます。

斜度もなかなか...!! 

f:id:speedster191:20191111171555j:plain

観光シーズンという事もあり、車は結構多いです。

ちょっと怖い。

 

1時間くらいかけて戸隠キャンプ場に到着!

ここで一旦トイレ休憩をとります。

ついでに補給食を食べ、ここでも15分くらい休憩。

 

再び走り始めます。

時刻は10時。

この時間で駐車場はほぼ満車。

戸隠凄いな...

 

今回は中社へは行かず、鏡池に。

「そばの実」というお店の脇から鏡池へ向かいます。

f:id:speedster191:20191111171642j:plain

2kmほど進み、鏡池到着! 

f:id:speedster191:20191111171812j:plain

この日は晴れていて、綺麗でした!! 

f:id:speedster191:20191111171834j:plain

紅葉の鏡池を拝むには少し遅かったですね... 

 

さて、時刻は10時過ぎ。

6時から走っているので、お腹も空いてきました。

ハイシーズンでもこの時間ならまだスムーズに入れるだろう思い、お店に向かいます。

 

向かったのは「そば処 よつかど」。 

f:id:speedster191:20191111171858j:plain

人気店ですが、予想通りスムーズに入れました!

(それでも席は満席に近かったです) 

f:id:speedster191:20191111172019j:plain

店内にはもうストーブ。

あたたけぇ。 

f:id:speedster191:20191111171930j:plain

シンプルにざるそばを注文。

5分くらいかな?料理が運ばれてきました。

f:id:speedster191:20191111171950j:plain

新そばデスヨ!

おいしー!!

 

お腹も満たし、次は大望峠へ!

気温も上がり、グローブは再び夏用を装備。

県道36号線を進んでいきます。 

f:id:speedster191:20191111172051j:plain

少し下って、2.5kmほど上ります。

斜度は7%ほど。

 

ノロノロ上っていると、ローディーが右から「こんにちは~」と挨拶。

「こんにちは!」と返すと、まさかの自転車仲間でした!笑

 

そのまま一緒に上り、大望峠へ。 

f:id:speedster191:20191111172538j:plain

f:id:speedster191:20191111172305j:plain

f:id:speedster191:20191111172356j:plain

良い眺めだ。

静かでいい場所。

 

景色を十分堪能したので、進み始めます。 

ここから更に県道36号線を下ります。 

途中、何か所か道路工事。

アスファルトが剥がされていて自転車には酷...

7kmほどのダウンヒルを終え、いろは堂へピットイン! 

f:id:speedster191:20191111172418j:plain

ここでおやつ(?)をいただきます。

注文したのは期間限定の「舞茸」と「じゃがいも」。

おまけで半分いただきました。 

いつもありがたい。

f:id:speedster191:20191111172445j:plain

どっちのおやきも美味!

お腹ももう満腹状態!!

ここで自転車仲間と別れ、一人白馬方面へ。

沢山食べた分のカロリーを消費しなければ...

 

上り基調の道を黙々と進んでいきます。 

f:id:speedster191:20191111172511j:plain

途中、「柳澤峠入口」という看板を発見しましたが、怪しいのでスルー... 

f:id:speedster191:20191111172626j:plain

いろは堂から8km程、斜度がじわじわと上がります。 

f:id:speedster191:20191111173145j:plain

ずっと隣を流れていた川も大分下の方に。 

f:id:speedster191:20191111173213j:plain

そして遂に目的地のトンネルに! 

f:id:speedster191:20191111173247j:plain

秋の白沢洞門に到着!! 

f:id:speedster191:20191111173334j:plain

f:id:speedster191:20191111173434j:plain

秋も結構綺麗じゃない?

 

時刻は13時過ぎ。

これで帰れば15時頃に帰宅できそう。

少し肌寒くなってきたし、本日のライドはここまで。

ルートはこのまま進み、県道33号線からオリンピック道路経由で帰ることにします。

 

まずは下り。

一部路面が悪い箇所あり。

気を付けます。

f:id:speedster191:20191111173702j:plain

下り切り、北アルプスとお別れ。 

f:id:speedster191:20191111173810j:plain

さて、県道33号線でオリンピック道路へ。

途中、「道の駅 美麻」でトイレ休憩を挟みつつ、快調に走行。 

f:id:speedster191:20191111175222j:plain

車は多いですが、道は綺麗、そして下り基調なので、そこそこ速度は出ます。

気持ちよく走行し、1.5hほどで帰宅。

 

久しぶりのライドでしたが、トラブルもなく、楽しく、美味しく、気持ちよく走れて良かった!

今年残り少ないですが、あと1、2回ライドできたらいいなぁ。

 

走行距離:117.69km

走行時間:6h48m11s

平均速度:17.3km/h

平均ケイデンス:66rpm

上り平均斜度:4.9%

上り獲得標高:2275m

総時間:9h