長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

Ride with GPS。

今まで走行記録、ルート検討で使用していたルートラボが今月でサービス終了となります。

f:id:speedster191:20200317184728j:plain

使いやすくて素晴らしいサービスだったのに、残念です。

代わりとなるサービスを探さなきゃ!と色々調べると...

いくつかヒットしました。

 

初めに触ってみたのが「RouteHub」。

f:id:speedster191:20200317192137j:plain

ルートラボに+αの機能を皆で付けていこうよ、という日本発のサービス。

まずはルートラボからの引継ぎ。

手順通りに行うも取り込み失敗...何故...(最近やったらできました)

ルート一覧に距離、獲得標高が表示されるのはルートラボにもなかった機能で、とても見やすいですね。

でも、一覧がデカイ...笑

f:id:speedster191:20200317200309j:plain

並べ替えはできますが、ルート名称順はできないようです。

名称順の並べ替えは欲しかった...

肝心のルート作成は使いづらい印象(やり方が悪いのかもしれないが)。

標高、斜度でルートの色が変化する機能はめちゃくちゃ面白いですね~。

しかし、獲得標高がルートラボに比べてメチャクチャ少ない気が...

もっと機能が増えて、使い勝手が良くなれば今後候補になるかもしれないサービスという印象でした。

 

 

そして次に触ってみたのが「Ride with GPS」。

f:id:speedster191:20200317192018j:plain

海外のサービスです。

英語は弱いので翻訳ツールを用いて使ってみます。

ルートラボで保存しておいたGPXファイルをアップロード!

こちらもルート一覧に距離、獲得標高が表示されるので、とても見やすい。

f:id:speedster191:20200317200050j:plain

こちらはルート名称で並べ替えができるようで、どうしても日付順に並べたかったため、事前にルートラボ側でyyyymmddを付け足すリネーム作業をしました。

これがめちゃくちゃ時間かかった!!

「20200101 XXXXライド」と入れると数字が消える謎現象。

全角の《 》とかで数字を囲うと正常に文字を読み込んでくれました。

ルート作成は結構使いやすかったです。

気になったのは、地図上に自転車道が表示されていますが、道として認識されていないようですね...

ルートラボも同様でしたので、頑張って直線で繋いでいく作業は相変わらず(笑)

獲得標高がルートラボより多かったり少なかったり。

 

さて、2種類だけですが、ルートラボに代わりうるサービスを使ってみて、とりあえず「Ride with GPS」に乗り換えようと思います。

使って慣れていこう。

 

試しに最後に走ったルートを埋め込み。

なかなかいい感じ?

 

これから過去記事のルートラボを全てRide with GPSに変えていく作業が待っている...