長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

花見ライド。

先日の休日は約5か月振りのライド!

整備は事前に済ませたので、自転車の調子を確認がてらのんびりとサイクリングに行ってきました。 

f:id:speedster191:20210404222556j:plain

先日交換したグリーンラインの入ったタイヤカッコイイ! 

昨年Verと比べても悪くないかな。

ちなみにビフォーはこんなでした↓

f:id:speedster191:20210404222638j:plain

長野市新型コロナウイルス感染症の感染者数ですが、割と増えてきているので、「マスク着用」「ソーシャルディスタンス」に気を付けて行きたいと思います。

f:id:speedster191:20210404222704j:plain

本日の服装は、長袖インナーに半袖ジャージ+夏用レーパンにレッグカバーです。

6時前だと少し肌寒いですが、すぐに暖かくなるでしょう。

 

まずは善光寺方面へ。

国道19号線を走って向かいます。

善光寺付近、宿坊の通りを抜けて城山公園へ。 

f:id:speedster191:20210405142539j:plain

公園に到着すると、満開の桜がお出迎え!

f:id:speedster191:20210404222920j:plain

f:id:speedster191:20210404222951j:plain

f:id:speedster191:20210404222817j:plain

めちゃくちゃ綺麗です!!

もう今日の目標は達成したんじゃないか?ってくらいの満足度。

 

6時20分とまぁまぁ早い時間でしたが、思ったより人がいました。

暖かくなったし、散歩がてら花見って人が多いのかな。

日中は子連れの家族で一杯らしいので、やっぱり早朝が一番ですね~。

 

さっと写真を撮り、次の目的地へ!

次は善光寺雲上殿。

ちょっと山を上ったところにあります。

あの赤い建物かな...?桜っぽいのも見えるぞ...?

f:id:speedster191:20210405150101j:plain

平均勾配7%超え!

久しぶりのヒルクライム!!

 

はぁはぁ言いながらのろのろと上り、駐車場に到着。

しかし、時間が早すぎたため駐車場は閉鎖中。

後で調べましたが、参拝時間は午前9時からでした!!!

 

無駄に上ったところで、次は臥竜公園へ向かうため須坂方面へ。

県道373号線~県道374号線~国道406号線と進みます。

 

須坂駅に近づくと、長野電鉄 河東線の廃線を発見。

f:id:speedster191:20210404223157j:plainかつては須坂駅に繋がっていたようです。

f:id:speedster191:20210405152129j:plain

以前自転車で巡った綿内駅、若穂駅、信濃川田駅もここに繋がってくるのですね。

 

さて、先を急ぎます。

国道406号線を進んでいくと、右に折れます。

少し進むと...赤い...彗星...??

f:id:speedster191:20210404224948j:plain

変わった銘柄のお酒を見つけました!笑

どんなお酒なのか気になるところ...

 

さてさて、先へ。

少し進むと、今度は綺麗な桜を見つけました。

立ち寄る予定はしていませんでしたが、思わず停車。

普願寺というお寺でした。 

f:id:speedster191:20210404223300j:plain

f:id:speedster191:20210404223359j:plain

黒い門と桜がいい感じでした。

 

さて、先を急がねば。

国道406号線を途中で右折。

もう一回右折で臥竜公園の南側に着くのですが、隣接する須坂市野球場の綺麗な桜が目に入ったので曲がらずに桜へ。 

f:id:speedster191:20210404223501j:plain

道路沿いに咲き誇っていました。

 

さて、いよいよ臥竜公園へ。

自転車をどこに停めればいいか分からず警備員に尋ねると、「北側の駐車場に駐輪場がありますよ」と教えてくれました。

真反対!笑

ぐるっと公園の周囲を走り、駐輪スペースへ。

公園入口でまず見えたのがどでかい桜!

f:id:speedster191:20210407211323j:plain

これは期待できる...

 

そして入場。

ちょうどこの日から「さくらまつり」をやっているようで、入口では検温の実施。

だから警備員もたくさんいたのか...

時刻は8時過ぎ、人はそれほど多くありません。

10時過ぎるとものすごい人になりそう...

早めに来れてよかった。

 

進んでいくと、桜並木! 

f:id:speedster191:20210404223558j:plain

f:id:speedster191:20210404223722j:plain

はぁ~美しい。

癒されますね~。

のんびり桜を鑑賞できました。

これで引き返すことにします。

 

帰るルートの途中にたい焼き屋さんがあることを思い出し、寄ってみることに。

到着すると、ちょうど開店直後でした。

f:id:speedster191:20210404224656j:plain

「今から焼くからちょっと待っててね~」

ってことで見学。 

f:id:speedster191:20210404224811j:plain

たい焼きがどんどん産まれていく...

 

出来立てのたい焼きを頂きました! 

f:id:speedster191:20210404224842j:plain

アッツアツで最高です。

 

補給も済ませ、西へ。

国道403号線~県道58号線を通り、千曲川堤防道路へ。

所々桜が咲いていて走っていて気持ちいい~。 

f:id:speedster191:20210405120825j:plain

f:id:speedster191:20210404223908j:plain

犀川河川敷公園まで進み、今度は南下。

ホワイトリングの前を通り千曲川サイクリングロードへ。

 

少し進むと、菜の花も満開!

f:id:speedster191:20210404223958j:plain

途中、川中島古戦場史跡公園を通りましたが、ここも桜が満開。

子連れの家族がたくさんいて、花見を楽しんでいましたね。

 

史跡公園を過ぎてすぐ、典厩寺に到着。

綺麗な枝垂桜が見られるそうです。

入口から見える桜がもう素晴らしいですね。 

f:id:speedster191:20210404224036j:plain

拝観料200円を支払い、入ります。  

 

f:id:speedster191:20210404224202j:plain

f:id:speedster191:20210404224357j:plain

f:id:speedster191:20210404224431j:plain

f:id:speedster191:20210404224517j:plain

いやー美しいですね。

カメラマンがたくさんいました(笑) 

毎年春になるとここの桜の話を聞きますが、今回が初訪問。

最高のタイミングで訪れることができて良かったです。

 

典厩寺を後にし、県道86号線を西へ。

県道383号線に入り、北上。

途中に桜の名所の一つである光林寺を通りましたが、何だか人が多そうだったのでスルー。

そのあとは寄るところもなく帰宅です。

 

この日の春満喫ポタリングは大成功でした。

城山公園、普願寺、臥竜公園千曲川サイクリングロード、典厩寺。

どこの桜も綺麗でした。

寄る候補に入れていた善光寺雲上殿、川中島古戦場史跡公園、松代城跡、長谷寺光林寺はあいていなかったり、人が多かったり、時間が足りなかったりで見ることはできませんでしたが、来年のお楽しみに取っておくことにします。

 

自転車の走りやすい季節の到来ですね!

今年ものんびり走っていこう。

ちなみに、今回のライドで通算100ライド目!

これからも楽しんでいこう~。

 

走行距離:58.78km

平均速度:18.5km/h

平均ケイデンス:76rpm

走行時間:3h9m47s

上り獲得標高:353m

総時間:5.5h