長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

飯綱Gライド。

GWライド1日目。

朝5時半起床、7時すぎ出発。

天気は曇り、午後から雨予報。

f:id:speedster191:20210501165829j:plain

この日は少人数で午前ライドに行きました。

久しぶりのグループライド!

誰かと示し合わせて走るのはブログを遡ってみると2019年8月以来。

実に一年半振りでした。

勿論、感染症対策でマスク着用。

店への立ち寄りもなし。

 

7時半に集合。

本当はこの日、奥裾花自然園へ向かう予定でしたが、午後から雨予報だったため目的地を変更。

相談の結果、飯綱へ行くことに。

最近全然行ってなかった坂中峠へ向かいます。

距離5.5km、平均勾配6.4%、獲得標高389m。

なかなか上り応えのある坂です。

 

県道37号線を進み、浅川方面へ。

浅川東条の信号を越えると坂が始まっていきます。

先行する仲間に付いて行く。

「抜いてっていいですよ~」と言われますが、無理っ!!

千切れないで付いて行くのが精一杯。

坂中トンネル手前の旧道分岐点で一旦休憩。 

f:id:speedster191:20210501170749j:plain

ゼェゼェ...

 

少し休憩し、後半戦開始。

旧道を上っていきます。

10%の看板が何度か出てきますが、この日は思っていたより坂は楽に感じました。

一緒に走って、テンション上がっているからかな?

あっという間にテッペンへ。 

f:id:speedster191:20210501171114j:plain

天気ももう少し持ちそうなので、そのまま霊仙寺湖まで。

ちょっと下り、東飯綱高原方面へ。

距離は6kmちょっと、最後に200mほど上ります。 

最後の1.5kmは平均勾配7.4%もあるようです... 

ここも上り切り、霊仙寺湖に到着!!

f:id:speedster191:20210501170536j:plain

軽く休憩し、どこから帰るか相談...

来た道を戻っても面白くないので、長野京急カントリークラブ横の長野市霊園ルートを提案したところ、そのルートで決定。

 

さて、そろそろ行こうかなと思ったとき、雨がポツポツ。

予報より早い!

急げーーー!!

まずは県道404号線に出ます。 

f:id:speedster191:20210501171152j:plain

ゴルフ場方面へ行き、左折。

下りに入ります。

この頃には雨は止んでくれました。

小雨にやられた程度で、運良く雨雲の下から脱出出来たようです。

しかし、路面は濡れていたので、慎重にダウンヒル

意外と距離があって、上り返したら結構キツそうです。

無事上ってきた道に合流し、解散地点へ。

 

帰宅し車体を見ると、雨での泥汚れ。

f:id:speedster191:20210501171245j:plain

スグに汚れを拭き取り、自転車を片付け。

次回走ったらまたチェーン清掃かな~。

 

今回、感染症対策でサラッとしたライドでしたが、久しぶりのグループライドはとても楽しかったです。

会話は少なくとも、走りで語り合える(?)、自転車っていいスポーツ。

密も避けられるし、一人でも楽しめるし、何より走ることが楽しい。 

楽しく続けられるように、気を使うところはしっかりと、安全にやっていきたいです。

そして、思いっきり楽しめるよう、感染症が収束することを祈るばかりです。

 

走行距離:50.22km

走行時間:2h50m2s

平均速度:17.7km/h

平均ケイデンス:61rpm

上り獲得標高:907m

消費カロリー:1737kcal 

気温:8℃~16℃

総時間:3h39m48s