長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

奥裾花ライド。

GWライド2日目。

朝4時半起き、6時前出発。

f:id:speedster191:20210505154902j:plain

天気は快晴!

f:id:speedster191:20210505154924j:plain

早朝のため肌寒かったので、ウインドブレーカー着用で出発します。

本日の目的地は、前回断念した奥裾花へリベンジ!

時間は午前中の帰宅を目指します。

 

まずはいつもの朝練コースへ。

県道406号線を上っていきます。

途中、アルプス展望ポイントで停車。 

f:id:speedster191:20210505155047j:plain

今日もアルプスは綺麗!!

連休だし、白沢洞門へ向かう人多そうだな~。

 

田切支所のサイクルスタンドをパスし、県道406号線をそのまま進んで裾花川へ向かいます。

上って体が温まるのと、肌寒い外気がちょうど心地いい。

f:id:speedster191:20210505155347j:plain

熊注意の立て看板もありました。

ひょっこり顔を出してもおかしくない雰囲気...怖っ... 

f:id:speedster191:20210505155514j:plain

木々が開けると安心感ありますね。 

f:id:speedster191:20210505155732j:plain

いい朝だぜ!

 

一山越え、下ると裾花大橋にぶつかります。 

f:id:speedster191:20210505155820j:plain

橋を渡り、ひたすら国道406号線を白馬方面へ直進。

しかしこの道、トンネル多いっ!!

目的地への分岐点まででスノーシェッド含め11個かな?

帰りも通ると考えると気が滅入る...

まぁ、山の上を縫って通るのと比べると断然時間短縮になるので大変ありがたいのですが、やっぱり自転車でトンネルは怖い!

ライトフル点灯でキープレフト

そしてトンネル内は寒い...凍結注意の表示が出ていました。

 

文句を垂れながらも順調に進んでいきます。

いつもの補給所、いろは堂は開店前だったのでスルー。

いろは堂から4km弱、いっつも気になっていた看板で停車。

f:id:speedster191:20210505155950j:plain

東京???

 

近づいて見てみると...

f:id:speedster191:20210509000802j:plain

ここは『東京口 ~ Higashi-kyo Guchi ~』

ヒガシキョウって言う地名ということでした。

そういう事ね。

方向真逆だし、そりゃそうだよね(笑)

 

気になることも解決し、先へ。

ちょっと進むと、いよいよ分岐点!! 

f:id:speedster191:20210505162012j:plain

ここで一旦休憩し、補給食をいただきます。

ここまで30km弱、小腹も空きます。

 

気合を入れ、いざ!

f:id:speedster191:20210505162226j:plain

ここから奥裾花自然園の観光センターまで14km。

平均勾配は2.9%と地味の体力を削ってきます。

ラスト2kmは7%ほど。

自然は厳しい...

 

少し進むと「内裏屋敷跡」に到着。

鬼女紅葉伝説の説明看板と供養塔。

f:id:speedster191:20210509003547j:plain

f:id:speedster191:20210505162535j:plain

鬼無里の中心街にも鬼女紅葉伝説に関係するお寺があったり。

いつか色々回ってみたいな。

 

さて、進みます。

裾花川沿いを上って行きます。 

f:id:speedster191:20210505162611j:plain

この道、気持ちええ!!

 

内裏屋敷跡から4kmちょっとで奥裾花ダムに到着。 

f:id:speedster191:20210505162637j:plain

周囲に結構木があって、ダムが見にくい...

 

ダムを過ぎると奥裾花渓谷入り口!

f:id:speedster191:20210505162705j:plain

これは秋に来たら絶景なのでは!?!?
ちなみに、奥裾花自然園が11月頭から4月中旬まで休園となるため、ここから先も併せて通行止めとなるようです。

 

ここからしばらく一方通行。 

f:id:speedster191:20210505162809j:plain

自転車にとっても快適ですね。

裾花川の西側を通っていきます。

 

さぁ、橋を渡ります。 

f:id:speedster191:20210505162831j:plain

f:id:speedster191:20210505162921j:plain

これは、好きな橋...

 

橋を越えると、公衆トイレ発見! 

f:id:speedster191:20210505162957j:plain

鬼無里の旅の駅も開いていない時間でスルーしてしまったので、出発後初トイレ。

絶妙なタイミングであるのありがたい。

 

先へ進むと、がっつり森の中。 

f:id:speedster191:20210505163041j:plain

それを抜けると裾花川沿いへ。 

f:id:speedster191:20210505163151j:plain

ここから対面通行です。

そして、観光モード全開!

観光用立て看板の連続です。

全然下調べせずに来ましたが、奥裾花渓谷って地層天国なんです!!

 

①甌穴(ポットホール) 

f:id:speedster191:20210505163121j:plain

f:id:speedster191:20210505163304j:plain

水と土砂で...岩盤が...削れる...!?

確かに抉れている。

すご。

 

走っていると、そこら中に水。 

f:id:speedster191:20210505163421j:plain

雪解け水かな。

今の時期しか見られない?

道路も水浸し箇所多し。

 

②ケスタ地形 

f:id:speedster191:20210505163439j:plain

f:id:speedster191:20210505163533j:plain

なぜそうなったか、を解析したのが本当に凄いと思う。

 

更に進むと、突如現れた壊れた橋。

f:id:speedster191:20210505164035j:plain

いや、壊れていなくても渡るの怖そうだ。

これは釣り人用の川向こうに渡る橋かな?

 

③奇岩千畳岩

④ハチの巣状風化岩 

f:id:speedster191:20210505163605j:plain

これ、自転車のサイズと比較してもらったら分かるけど、バッカデカイ一枚岩!!!

f:id:speedster191:20210505163710j:plain

説明文読んでビックリしました。

 

不思議な形状の岩。 

f:id:speedster191:20210505163729j:plain

何故こうなるのか...

面白いなぁ。

 

団塊(ノジュール)

⑥砂管(サンドパイプ) 

f:id:speedster191:20210505163758j:plain

丸っこいやつ。

確かにある! 

f:id:speedster191:20210505163927j:plain

ポツポツ穴ありますね。 

f:id:speedster191:20210505164009j:plain

これが深さ1mあるやつもあるって!?!?

残っているのが凄い。

 

⑦鏡肌(断層の跡) 

f:id:speedster191:20210505164136j:plain

f:id:speedster191:20210505164606j:plain

地層のズレ。

岩が擦れて磨かれたってことかな。

地球って凄いな...

 

色々見ながら進んでいると、なかなか進まない!笑

そして突如現れたカーブの岩! 

f:id:speedster191:20210505165014j:plain

なんじゃこれは!? 

f:id:speedster191:20210505165041j:plain

もうスケールが何もかもデカイ!

あと、この辺から高妻山が綺麗に見られます。

f:id:speedster191:20210505165110j:plain

看板がないところにも見どころ沢山!! 

f:id:speedster191:20210505165134j:plain

地層が好きな方だったら見るところだらけで全然進まないんじゃないかな。

ワクワクしながら上っていたので、全然苦しくなく、目的地に到着してしまいました(笑)。 

f:id:speedster191:20210505165249j:plain

観光センターの近くにはお食事処も。 

f:id:speedster191:20210505165309j:plain

9時過ぎに到着したのですが、まだ準備している途中でした。

 

ここから奥裾花自然園の入り口。

f:id:speedster191:20210505165230j:plain

入るには入園料が掛かります。

自転車はここまで。

案内マップを確認すると、目的地までは結構距離があるようです。 

f:id:speedster191:20210505165329j:plain

事前に調べて、園の中まで行くのは厳しいだろうなと思っていましたが、一応係員の方に話を聞くと、、、

片道50分、往復+近場のみ見学で2時間、奥まで回ると1日掛かるよと教えてもらい、完全に断念。

次は時間がちゃんとあるときに車で来よう...

前日に雨が降ったので、地面は一部グズグズらしい。

長靴が必要になる場合も。

ちなみに売店にて有料で貸し出しをしているらしいです。

それと、観光センターからバスが出ているようですが、奥まで行けるわけではなく、1.5kmほどしか進めないようです。

そこから水芭蕉が群生している今池湿原までは更に徒歩30分かかるとのこと。

クリートシューズではどのみち厳しそうですね。

 

さて、一応目的地に到着したので、これにて引き返します。

来た道を5.6kmほど戻ると、分岐点に到着。 

f:id:speedster191:20210505165356j:plain

ここで再び一方通行。

今度は裾花川の東側を通ります。

 

曲がるとすぐに観光看板。

⑧日影向斜の向斜軸 

f:id:speedster191:20210505165415j:plain

f:id:speedster191:20210505165539j:plain

もう何を言っているのかわからない。

どれのことなんだろうか...

橋の上に見える岩のことなのかな...?

 

あと、割と路面が良くない。 

f:id:speedster191:20210505165558j:plain

調べてないから定かではありませんが、恐らくこっちが旧道。

裾花大橋と東側の道路を整備してどっちも活かした感じですかね。

旧道は狭くて対面通行厳しいからね。

一方通行、快適で良きかな。

 

所々で見られる水の流れもいいね。

f:id:speedster191:20210509105451j:plain

癒される。

 

しばらく走り、トンネルを1本抜けると奥裾花ダムに合流。

来た道を下り、国道406号線まであっという間!

 

国道406号線を走っていると、白髯神社なる看板。 

f:id:speedster191:20210505165656j:plain

ここも以前から気になっていたスポット。

ちょっと時間が余っているので、寄ってみることにします。

 

700m進むと、到着。

f:id:speedster191:20210505165720j:plain

駐車場とトイレまで完備。

意外と整備されている!

f:id:speedster191:20210505165744j:plain

f:id:speedster191:20210505165851j:plain

f:id:speedster191:20210505165919j:plain

f:id:speedster191:20210509110239j:plain

まさかのここも鬼女紅葉にまつわる場所。

益々鬼女紅葉伝説スポット、色々探してみたくなりました。

そして石灯篭?が倒れていました。

何があった...

 

これにて本日の目的は完遂。

帰路へ。

国道406号線を抜け、長野県庁まで。

国道19号線を使い、自宅まで。

11時半、無事帰宅。

奥裾花めっちゃよかった!!

楽しく走れました!!

 

帰って自転車を見ると、チェーンはギットギト! 

f:id:speedster191:20210505165937j:plain

すぐに清掃して自転車を片付けます。

f:id:speedster191:20210505170016j:plain

これにて今年のGWライドは終了。

次は何処いこっかな。

 

走行距離:86.13km

走行時間:4h22m13s

平均速度:19.7km/h

平均ケイデンス:62rpm

上り獲得標高:1464m

消費カロリー:3011kcal

気温:4℃~27℃

総時間:5h38m52s