長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

山の日ライド。

8/8は山の日!

よし!走りに行こう!!

ということで、天気予報を確認すると8日より7日の方が条件が良さそうだったので、1日フライングして走ってきました。

 

まずは目的地の検討。

山成分を意識しつつ、RWGでルートを引いてみます。

大望峠~戸隠(82.8km/2254mUP)

f:id:speedster191:20210811102838p:plain

②大岡~鷹狩山(98.9km/2080mUP)

f:id:speedster191:20210811102320p:plain

③いろは堂~小川の庄~やきもち家(76.7km/2431mUP)

f:id:speedster191:20210811151551p:plain

渋峠毛無峠(122.6km/3029mUP)

f:id:speedster191:20210811102706p:plain

ビーナスライン(220.9km/4706mUP) 

f:id:speedster191:20210811102948p:plain

⑥乗鞍~安房峠(72.8km/2976mUP)

f:id:speedster191:20210811103413p:plain

予想気温が高い為、強度は少なめで...(選択肢は全て2000mオーバー!?)

コロナ禍も考慮して人が少なめな場所で...

ってなると「大岡~鷹狩山」くらいしか選択肢がないかな~。

という訳で目的地を決定。

他のルートも魅力的なので、またいつかに取っておこう。

 

さて、当日。

朝4時起床、5時半出発!!

天気は雲多めの晴れ!

f:id:speedster191:20210808121055j:plain

本日は暑くなる予報なのでボトル2本態勢です! 

f:id:speedster191:20210811125217j:plain

まずは南へ。

県道383号線~県道70号線~県道77号線を通り国道403号線へ。

元町交差点で右折し、山への入口へ... 

f:id:speedster191:20210808121115j:plain

ぶどう畑を抜け、いざ入山!

f:id:speedster191:20210808121135j:plain

すると、初めて目にする看板を発見! 

f:id:speedster191:20210808121153j:plain

看板には「Chikuma River Cycling 大田原ヒルクライム」の表示。

帰ってから調べましたが、長野県・千曲市・自転車愛好家で構成された「科野さらしなの里サイクリング推進委員会」が「戸倉上山田温泉など沿線の魅力を最大限に引き出し、賑わいのあるまちづくりを創出すること」を目的として各コースを制定したようです。

コースは基幹コース、初級、中級、上級と分類されており、大田原ヒルクライムは高低差350mの上級コース!!

上級は他にも「天狗公園ヒルクライム」「姨捨山周回ヒルクライム」があり、なかなか楽しませてくれそう...

しかも、しっかりしたパンフレットもあります!

詳しくはWebへ!!笑

chikuma-cycling.com

RWGで大田原HCを確認してみると、平均勾配8.4%。

あ、初っ端からアカンルート取りやわコレ...笑

 

入った道は基本引き返さないので、上ります!

上っているとキツかったり緩かったり。

ずっとハードな上りではないので、精神は保たれる。

なんだかんだで気持ちよく登坂。

あと、路面状況が割とイイ!

ヒルクライムコースとして設定しているので、綺麗にしたのかな?

 

上り切ると、開けた田んぼ地帯へ。

f:id:speedster191:20210808121215j:plain

THE・爽快!!

自転車に乗っていないと味わえない感覚だ。

 

森地帯に入る。

f:id:speedster191:20210808121330j:plain

車どおりが少ないと思いきや、南長野ゴルフ倶楽部へ向かうであろう車にバンバン抜かされる。

うーん、一番ハズレの時間帯だったか。

あと、ヒルクライムを終えたら道が悪くなった(笑)

 

夏の気配を感じつつ走って行きます。

f:id:speedster191:20210808121348j:plain

県道390号線~県道395号線~県道12号線と山中をウネウネ走っていきます。

途中、チェーン落ちもありましたが、順調に進んでいきます。

7時の時点で気温は23℃。

直射日光が無ければ快適。

調子は良い。

 

そして7:30、大岡のアルプス展望公園内にある「カフェテラス モモ」に到着。 

f:id:speedster191:20210808121411j:plain

営業時間はホームページを見ると「朝~夕暮れまで」とよくわからなかったので、とりあえず店前へ。

入り口が開いていたので、中へ...

すると店主さんがいらっしゃったので、声を掛けてみます。

 

 

私「もうやってますか?」

店主「お客さんがいたらやってるよ」

私「(最高か...)」

 

 

ってことでメニューを見せてもらい、注文。

料理ができるまで外の席でのんびり待ちます。 

f:id:speedster191:20210808121514j:plain

早朝なので、もちろん貸切。

いやー、最高の朝だよ?

 

しばらくすると料理が運ばれてきます。 

f:id:speedster191:20210808121537j:plain

注文したのはベジバーガーとアイスコーヒー。

雑穀ハンバーグとカボチャフライのバーガーセットです。

以前お伺いした時もこれ頼んだな...

しょうがない、美味いもの。

ちなみにピザやデザートもあるし、パンも豊富にあるので次こそは別のものを味わってみたいね。

美味しい朝食を優雅に頂きました。

 

アルプス展望台で一息ついて再出発!

f:id:speedster191:20210808121615j:plain

雲、多い!!

入れ替えで入ったお客さんも自転車でやってきてました(笑)

 

国道19号線へと合流すべく、下っていきます。

すると、予定していた道がまさかの通行止め!! 

f:id:speedster191:20210808121642j:plain

仕方なく別ルートからのダウンヒルを試みます。

 

あまり戻らないで下れる道がこちら。 

f:id:speedster191:20210808121702j:plain

これはまだ序の口。

このあともっとヤバめな道が続き、何とか生還...

写真撮ってる余裕もなかったな...

犀川が見えた時はホッとしました。

f:id:speedster191:20210808121729j:plain

f:id:speedster191:20210808121751j:plain

国道19号をそのまま南下。

程なくして「信濃十名勝 山清路」に到着。 

f:id:speedster191:20210808121832j:plain

展望台があるようなので、向かいますが... 

f:id:speedster191:20210808121929j:plain

草木は生い茂り、蜘蛛の巣は張り放題。

とても進めるような道じゃありませんでした。

展望台、断念...

生坂村さん、整備お願いします!

 

さて、ここから再び山へ突入していきます。 

f:id:speedster191:20210808121951j:plain

県道55号線。

次のチェックポイントまで10kmほど上ります。

前半は2%弱、後半は6.5%程。 

 

そしてこの道、あまり日影がない!! 

f:id:speedster191:20210808122025j:plain

時刻は9時。

気温は30℃。 

アッツゥゥー... 

 

黙々と上っていきますが、6.5km地点で遂にダウン。 

f:id:speedster191:20210808122050j:plain

塩休憩をとります。

f:id:speedster191:20210820181845j:plain

1粒目、無味...

これは危ない!!

2粒目、しょっぱい!ヨシ!!

 

体もアッツアツなので、サブボトルの水を頭からかぶります。

キモチイイィィィーーー!!

10分程休み、再出発。

 

2km程進んだところで今度は脚攣りの予兆。

スポーツドリンク結構取ってるつもりなんだけどなぁ。

気休めに攣り止めの漢方薬を飲む。 

f:id:speedster191:20210808122134j:plain

更に1.5km進むと、ようやくチェックポイントに到着。 

f:id:speedster191:20210808122159j:plain

唐花見湿原方面へ向かいます。

そしてその先が本日の目的地である「鷹狩山」となります。

ここからが本番の坂... 脚ヤバッ... 

 

とりあえず上る前にトイレ休憩&補給。 

f:id:speedster191:20210808122236j:plain

鷹狩山頂上までは距離4.7km、平均勾配5.3%。

湿原まで少し上り、湿原地帯は平坦。

その後の2.6kmが平均勾配7.8%!

辿り着けるか...?

 

準備を整え、Let's climb!! 

f:id:speedster191:20210808122319j:plain

なかなかな勾配を200m程上ると、唐花見湿原が現れます。 

f:id:speedster191:20210808122343j:plain

めちゃくちゃ気持ちいい~。

 

湿原を抜け、ラスボスへ。 

f:id:speedster191:20210808122431j:plain

斜度は凄いし、気温も高い!

何度か足付き。

これはツライ。

f:id:speedster191:20210808122410j:plain

しかも最後の最後で斜度表示が15%をマーク! 

もう上れん!

20mくらい歩いて頂上へ。

初めて坂諦めて歩いたんじゃないかな... 

 

無事?、頂上に到着!!

f:id:speedster191:20210808122520j:plain

上ったなぁ~。 

f:id:speedster191:20210808122552j:plain

恋人の聖地で一人寂しくパシャリ。

f:id:speedster191:20210820195031j:plain

写真を一通り撮り終えたので、オーバーヒートしそうな体を冷やすため売店へ。 

f:id:speedster191:20210820195200j:plain

メニューには軽食やらスイーツがありますが、もうコレ一択! 

f:id:speedster191:20210808122612j:plain

ここまで上ってきて食べるかき氷の美味しいこと!!

本当にキツかった...

しっかり休憩を取ります。

 

折角なので展望台にでも上ってみようと思いましたが、、、 

f:id:speedster191:20210808122634j:plain

建物内で上を見上げたら上る気が失せた... 

f:id:speedster191:20210808122653j:plain

もっと元気な時にしようか...笑

 

しっかりと休憩もしたところで帰路へ。

県道497号線を北上し、オリンピック道路を目指します。

f:id:speedster191:20210808122730j:plain

途中、道を間違え無駄に上りが発生しました!笑

 

進んでいくと、ひまわり畑!

f:id:speedster191:20210808122747j:plain

蝉の音も賑やか。

気温も高く、汗だくだく。

そして綺麗な夏空。

f:id:speedster191:20210808122813j:plain

夏大満喫!!

今年のお盆休みはほとんどが雨模様。

そんな中、最高の天気の日に走れて幸せだ。

 

16km程進み、県道31号線オリンピック道路に合流。

合流点の角にある「道の駅 ぽかぽかランド美麻」で休憩。

f:id:speedster191:20210808122853j:plain

ここに着く直前、小腹が空く。

よくよく考えてみれば朝にバーガーを食べてから補給食1つ、塩タブ、漢方薬、かき氷くらいしか食べていないような...

ってことでカフェタイム(笑)

f:id:speedster191:20210808122833j:plain

ウエハース食べた時、パッサパサで喉に詰まるかと思った...汗

トイレも済ませ、再出発!

あとは平坦基調だ。

 

快調に走っていると、気になる看板。 

f:id:speedster191:20210808122914j:plain

戸隠神社信仰遺跡???

行ってみることに。

案内に従い進んでいきますが、なかなかゴールが見えてこない。

しかもかなりの斜度!

調べると平均勾配9.2%もありました!!

もう本日の終盤ってことで脚も限界。

立ち止まりながらもなんとか進み、残り600m! 

f:id:speedster191:20210808122936j:plain

ここまでは民家や田んぼ地帯でしたが、ここからは完全に人気のない森地帯。

ラスト、気合を入れて上ります!

 

路面は悪く、注意しながらなんとか上り切りました。 

戸隠神社信仰遺跡 奥の院」到着!!

f:id:speedster191:20210808123033j:plain

案内看板を読むと、「武田・上杉の戦いに巻き込まれ、この地に逃げてきた。30年ここで過ごし、終戦後にまた戸隠山へ戻っていった。」ということかな?

f:id:speedster191:20210808123216j:plain

しかも看板左側には遺跡がいくつもあるとのこと。 

とりあえず奥の院、見に行ってみよう。

f:id:speedster191:20210821153626j:plain

結構な上り坂。

一応簡易的な階段は整備されているので、進めます。

上り切ると、祠が一つ。 

f:id:speedster191:20210821153652j:plain

昔は神社が建っていた...んだよね?

これは興味がそそられる。

どこかに資料はないのか...

気になります。

 

さて、自転車まで引き返す。

この先には中院もあるようですが、今日はもう無理かな... 

オリンピック道路に戻ろう。

 

さーっと下り、生還。

長野市方面へ向かいます。

途中、やはり腹が減る。

「道の駅 おがわ」で停車し、軽く補給。

f:id:speedster191:20210821160812j:plain

もうバテバテだ(笑)

 

更に「道の駅 中条」でも停車。 

f:id:speedster191:20210808123316j:plain

ここは実は本日の目的の一つ。

「鹿バーガー」を頂く!! 

f:id:speedster191:20210808123334j:plain

ジビエ独特の臭みは大分抑えられている。

肉厚で美味しい!

肉食ってるぜ!!って感じだ。

「ローストディアプレート」という商品もあるので、今度食べてみたいな。

 

本日の行程はこれで完了!

脚もゼロ!

ということで、中条迂回(上りあり)を断念して日高トンネル(平坦)へ。

f:id:speedster191:20210808123354j:plain

久しぶりに走りましたが、意外と歩道が広い。

f:id:speedster191:20210808123431j:plain

なお、車道は怖くて走れません。

自転車通行料金20円をお支払いし、ショートカット完了!

f:id:speedster191:20210808123413j:plain

国道19号線を通り、自宅方面へ。

途中、未だ片側交互通行の犬戻トンネルへ。 

f:id:speedster191:20210808123452j:plain

早く対面通行になってほしい...

自転車はノンストップで通れるのがまだありがたいな。

 

バテバテのギトギトで16時頃に無事帰宅。

なかなかに疲れた一日だったけど、楽しかった!!

あと、振り返ってみたらバーガー3つも食べてたのには笑った!

もう少ししたら快適な季節に突入だ。

 

走行距離:109.19km

走行時間:6h3m54s

平均速度:18.0km/h

平均ケイデンス:66rpm

上り獲得標高:2010m

消費カロリー:3919kcal

気温:22℃~43℃

総時間:10h31m9s