以前のライドで、
予めRide with GPSでルート作成
↓
GARMIN Connect IQを介してルート取り込み
↓
ナビゲーション開始、ヒルクライムポイントでClimbPro起動
↓
ClimbProのゴール地点、斜度、獲得標高がおかしい???
という話を書きました。
実走して感じたのは、トンネルを通過する際にトンネル内ではなく、トンネル上の山に沿ってゴール地点、斜度、獲得標高が設定されている様子でした。
確かに閉鎖したルートラボからRWGに乗り換えた時も、獲得標高が高く表示されるなぁ、とは思っていました。
ということで、自分で少し検証してみます。
まずはサンプルルートの選定。
今まで走った中でトンネルが沢山あったなぁと思った場所...
乗鞍高原!!
国道158号線「道の駅 風穴の里~さわんど第1駐車場」までのルートで検証します。
距離11.5km程、トンネル数は10本!!
下記、国土地理院の地図になります。
検証するツールは...
①Ride with GPS
②GARMIN connect
③Route Hub
の4種類。
早速ルート引き♪
①Ride with GPS
②GARMIN connect
③RouteHub
各データを纏めてみると...
GARMIN connectとNAVITIMEの獲得標高はまぁ近い数値。
RWGはそれに比べるとかなり多め。
RouteHubはどうなってんの...
もう少し検証するため、地点を絞ります。
親子滝トンネルを通過するとどうなるか。
上記で既に区間選択してある数値を纏めます。
NAVITIMEは区間選択機能がないため、トンネル区間だけで再度引き直し。
RouteHubは論外かな...
この数値を見ると、、、
GARMIN connectとNAVITIMEはトンネルの中を通っている。
RWGはトンネル上の山肌を通っている。
という雰囲気。
というか、RWGは標高グラフが明らかに山を上っていますね...笑
等高線を読むと、トンネル上の一番高い地点が約1260m。
出口付近の標高が1017m。
引き算すると243m。
RWGの数値とズレてはいますが、RWGはトンネルを無視していると言っていいでしょう。
この道、実走したことがありますが、アップダウンはそれほど無かったので、GARMIN connectとNAVITIMEの信用性は高いです。
ということは、RWGで作成したルートをサイコンに入れた際、トンネルが絡むとナビがいらぬリルートをしたり、ClimbProの実用性が無くなります。
というかリルートもしたし、ClimbProも数値がおかしかったから検証したんですがね...
山のテッペンは行けないぜ...
GARMIN connectやNAVITIMEでルートを作成すればこの問題は解決!!
RWGをメインで使っていただけに残念な結果です。
まぁ、あまりナビ機能は使っていないので、とりあえずRWGのまま保留。
システム改善してくれたらいいなぁ...笑
今回のでもう一つ気なるのが、全区間で40mの差が付いたGARMIN connectとNAVITIME。
どちらが正確なんだろうか。
やはり自国のNAVITIMEだろうか...