長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

えびす講煙火。

11/23の祝日は、「長野えびす講煙火大会」でした。

2019年は台風災害により中止。

2020年は新型コロナウイルス感染拡大により延期。

今年は規模を縮小しての開催。

 

今年は「地附山、屋島、若里、安茂里」の4箇所で上げるそう。

感染対策で観客を分散するためですかね。

それとドローンでも撮影しているので、オンラインでも見ることができます。

 

が、自宅のスグ近くで上がるので、ちょっと足を延ばして見に行ってきました。

f:id:speedster191:20211125125948j:plain

気温は10℃を切っているので、完全冬装備!

ジャケット、シューズカバーまで装備するとまだまだ全然快適に走れる環境だ。

マスクも防寒性能結構あるな...笑

 

17時過ぎ、東方面へ向かい、あやとり橋へ。

f:id:speedster191:20211125130008j:plain

例年ならここからも綺麗に見えます。

時間も早すぎるのでスルー。

更に東へ。

 

長野日赤に近づくと人が沢山。

やっぱここが人気スポットか。

ここの堤防道路で見ようと思いますが、開始時間はまだまだ。

ということで、堤防道路を無駄に走ります。

f:id:speedster191:20211125130025j:plain

真っ暗!!

しかしVOLT800明るい!!!

約2か月ぶりの自転車だったので、漕ぐのが楽しい!

信号まで3.5kmほど走り、引き返す。

すると丁度いい時間に。

自転車を置き、堤防へ。

 

ドーーーーン!!!!

f:id:speedster191:20211125130042j:plain

f:id:speedster191:20211125184956j:plain

綺麗だなぁ。

花火を近くで感じれるのはやっぱりいいね。

4箇所で交互に上がるのでそれはそれでいい感じ。

 

なるべく人が密集している部分から離れて見ます。

15分程堪能し、帰路へ。

 

帰る途中も花火は上がり、あやとり橋に到着する頃には大会終了。

短い時間だったけど、とても良かった。

なんか、ようやくコロナウイルスが収束したって感じがしました。

これからいい方向に向かっていくといいな。

 

走行距離:17.87km

走行時間:48m18s

平均速度:22.2km/h

平均ケイデンス:75rpm

上り獲得標高:38m

消費カロリー:494kcal

気温:6℃~11℃

総時間:1h44m44s