長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

菜の花ライド。

GW期間中は1日だけ走りにいくことができました。

朝5時起床。

外に出てみると肌寒い。

服装は長袖夏インナー+半袖ジャージ、夏レーパン+レッグカバー、夏用グローブに選定。

ちなみにレーパンとグローブはおニューです!!

先日誕生日を迎えた私、プレゼントでいただきました。

感謝っ...

 

本日は飯山の菜の花が見頃ということでそちらへ。

準備を済ませ、6時出発!!

ちなみに事前にルートを引いてみた結果...

前半ド平坦、後半山岳というデンジャラスなルート取りとなりました(笑)

帰ってこれるかな...

 

さて、まずは東へ。

犀川沿いを進み、堤防道路を走ります。

15kmほど延々と平坦道。

割と回して走ります。

スピードが出て楽しい~。

堤防道路の行き止まりで国道18号(アップルライン)に合流。

アップルラインの途中で道を逸れ、豊野駅前を通過し、国道117号線へ。

そこから3km程進むと中野市に突入。

ここまで1時間。

うむ、順調。

天気は最高!

ひたすら千曲川沿いを走っていきます。

豊野駅辺りから飯山線の線路がチラチラ見え隠れしていましたが、ここで偶然にも踏切の音が!!!

線路も隣ってことですぐに停車し、自転車を立て、一緒に写真を!!

って思ったらもう来ちゃったので電車だけの写真ーーー。

しかし偶然にも電車に遭遇できてラッキーでした。

前回ここを走った時は出会えなかったので(DNFしてこいつに乗りましたけどね...)

もうちょい進むと飯山市

ここまで34km、1.5時間。

ここで対岸へ渡ります。

今度は対岸の堤防道路を走ります。

変わり映えのしない景色、辛いっ(笑)

そろそろ40km、目的地はまだか??

調子に乗って平地で回していたせいで割と脚に負担来てるぞ?笑

 

46km地点、あそこに見えるのが目的地では!?!?

出発から2時間、ようやく目的地に到着できました。

平地だけで50km弱、思ったより辛かった...

 

しかし綺麗だなぁ~。

朝8時なのに、人もぼちぼち。

日中になるともっと増えるのかな。

初めて来ましたが、いい感じのところですね~。

 

写真をささっと撮り、移動を開始します。

すぐ北の橋を渡り、再び対岸へ。

国道117号線、フラワーロードを走り南下。

途中にある「花の駅 千曲川」に立ち寄ります。

ここでは「Cafe里わ」で朝ごはんを食べられるということで訪れました。

看板を見ると、いくつかメニューがあり迷う!

エッグベネディクトと朝カレーで最後まで迷いましたが、、、

朝カレーをいただくことにしました!!

ピリッと辛く、美味しかったです。

しっかり補給し、トイレ休憩も済ませ、準備を整え出発します。

時刻は9時、大分気温も上がってきました。

 

ここからいよいよ後半の山地帯に入っていきます。

飯山市内を南下し、伍位野交差点から上りの始まり。

交差点に近づくと、ピロン♪

サイコンから軽快な音が鳴ります。

上昇500m???

いきなりハードすぎるじゃん(死)

道の駅ふるさと豊田までは3.5km、2.5%なのでゆるゆると上ります。

そして県道96号線に合流すると、山に入っていく感じがビンビン。

きたぞー、森林浴。

天辺までは残り5.2km、平均斜度6.6%。

既に脚はプルプル!笑

途中休憩しながらちょっとずつ進みます。

天気は最高!!

深呼吸して、ストレッチして、先を目指します。

 

1時間の格闘の末、何とか頂上付近へ。

目星を付けていた蕎麦屋さんに到着。

通常オープンが11時。

到着時点で10時半。

車が何台か止まっているな?

確認すると入り口には営業中の札!

「涌井せんたあ」入店!!

 

食券機での販売。

ざるそばを選択し着席。

しばらくすると、ざるそば到着。

美味いっ!!

天ぷらも頼みたいところではあるが、山登りが続くことを考えると油物は遠慮しておこうか...

(隣のお客さん天ぷら盛り合わせを見ながら指を咥える)

 

お腹も心も満たされ、自転車再開。

一山超え、美しい景色。

野尻湖方面へ。

 

野尻湖周遊道路に入ると、湖は?という感じの林道。

しばらくそんな状態で走っていると、ようやく湖がチラチラ。

5kmくらい走っていると、よくやく開けたところに到着。

野尻湖ひろーい!

 

更に進むと、坂!

お、意外と上るな?

グイグイ進むけど、野尻湖結構上ってる...

思ったよりしんどい。

 

ほぼ一周走り、ランチを予定していたお店「LAMP」に到着。

ここは宿泊施設ですが、お昼はハンバーガーのみのランチ営業をしています。

4種類のバーガーとドリンクが選べます。

私が注文したのは、「ワイルドベーコンバーガー」と「本気のレモンスカッシュ」!!!

肉々しいバーガーは凄いボリューム。

メインのランプバーガーはパクチーたっぷりらしいので怖くて敬遠。

パクチーはちょっと苦手)

レモンスカッシュはレモンの細切れが入っていて超うま。

店員さんもみんな元気でいい雰囲気の店だね。

 

立て続けに食べて流石にお腹もいっぱい。

お店から少し進んだところで少し休憩。

気持ちええ。

このまま寝てしまいそうだ。。。

 

さて残り1/3、出発しますか!

県道36号線に向かい、黒姫駅を通過。

ちなみに、道に迷いスムーズに合流できなかったのはここだけのお話(笑)

途中で県道404号線に折れ、飯綱方面へ。

3km程はアップダウンしつつ進んでいきます。

そこから先は標高が徐々に上がっていきます。

ここまで約100km、割と疲弊している。

脚攣り、熱中症などの気配は全くありませんが、ただただ踏み込む筋肉が足りねぇ...

たまらず停車して休憩。

脚を伸ばし、ダラッと休む。

追いついてきたオジさまライダーに抜かれる。

く、悔しいぜ、、、

 

しばし休憩をとり、再出発。

木々の中を通り抜けます。

このルートも長閑でいいんだよなぁ~。

黙々と進み、200m弱上ったところで本日最後の目的地「むれ水芭蕉園」に到着!

ここは奥裾花自然園と違って駐車場からスグに水芭蕉が群生しているので、お手軽に楽しめるのがいいですね。

自転車で訪れたのなら尚更。

しかも入園料も無料という。

さて、入園。

木の板で道がしっかり整備されているので歩きやすいです。

ビンディングシューズだと若干滑りますが...

訪れた日はもう見頃を過ぎていたので、葉が育って花も大分落ちていました。

一週間くらい遅かったようです。

次はバッチリ見頃の時期に訪れたいですね~。

水芭蕉はダメでしたが、リュウキンカニリンソウが見頃で綺麗でした!

園内をグルっと一周し、帰路へ。

霊仙寺湖横を通ります。

GWの為、なかなかの賑わいをみせていました。

コロナもそろそろ終わってほしいなぁ。

さらば、飯綱高原

坂中峠旧道を通り、長野市に帰還。

長野駅前を通過し、無事帰宅。

久しぶりの100km超ライド、疲れた...

天気良好、気温も快適で走りやすかったです。

しばらくすると梅雨、そして夏。

走りやすい気候のうちにまたどこか行っておきたいな。

 

走行距離:130.71km

走行時間:6h25m17s

平均速度:20.4km/h

平均ケイデンス:67rpm

上り獲得標高:1520m

消費カロリー:4226kcal

気温:11℃~32℃

総時間:9h34m39s