長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

善光寺ライド。

この間の休日は軽く朝練に行ってきました。

朝5時起床、6時出発。

今年は善光寺の御開帳の年(本当は昨年)ということで、折角なので期間が終わる前に行ってみることにします。

今回の御開帳の期間は4月3日から6月29日までとなっています。

参拝客を分散させ密にならないよう、例年より1か月延長しているそうです。

私もなるべく人込みを避けるため、早朝に訪問することにします。

 

まずは国道19号線を通り東へ。

長野駅前に出ます。

15分ほどで到着。

流石に人がいない。

 

そこから北上。

「至 善光寺

道路もアスファルトから石畳に。

更に進むと瓦屋根の建物が増えてきます。

景観大事!!

 

善光寺の入口に到着。

境内は自転車侵入禁止なので、脇の道を進みます。

すぐ脇の道は宿坊の通り。

雰囲気いいですね。

泊まりに来ている参拝客もちらほら。

 

途中、仲見世通りを覗いてみます。

まだ早朝6時半にもかかわらず、思ったより人がいるぞ?

見誤ったか??

とりあえず先へ。

 

道に戻ると、回向柱を発見!

釈迦堂世尊院というお堂です。

手を合わせ、触れておきます。

(本堂じゃないところにもあるの...?)

 

さらに北上し、事務局のところにあるバイクラックに停車。

さて、参拝しますか。

 

山門へ向かうと、結構人いる~~~。

7時前なのに。

まぁ日中になればこんなの比じゃないくらい人がいると考えると全然いいかな。

 

いよいよ本堂へ。

順番待ちをし、アルコール消毒。

回向柱に触れます。

そのまま大香炉で煙を浴び、本堂で参拝をして駆け足で退散。

内陣拝観、御朱印は結構人が並んでいましたね。

 

最後に年始に引いたお御籤がアレだったので、引き直し!

「吉」が出たのでホッとします。

満足するまで引けばいいのです(持論)

 

帰ろうと思っていたら大勧進の前にも回向柱を発見!

何本立っているんだ...

 

これで善光寺を後にします。

南下し、ふら~っと権堂アーケードに。

学生時代はよく来たところ。

よく見るとなんか歴史を感じる。

 

時刻は7時15分。

もうちょっと時間あるので、山へ。

国道406号線を進み、県道401号線から一山越えて帰宅を試みます。

距離5.9km、平均勾配5.6%。

最初の住宅街までの上りがキツイ!!

斜度は徐々に落ち着いていく感じの道。

はぁはぁと息を切らせながら上ります。

40分弱掛けて県道406号線に合流。

後は下るだけです。

途中、アルプスビュースポットで一枚。

雲が多いけど、見える日だ!

対向車に気を付けながらダウンヒル

8時半に無事帰宅。

2.5時間の朝練、なかなか充実。

 

走行距離:26.23km

走行時間:1h36m33s

平均速度:16.3km/h

平均ケイデンス:59rpm

上り獲得標高:526m

消費カロリー:947kcal

気温:10℃~21℃

総時間:2h21m7s