長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

森の駅ライド。

6月の頭、朝練に行ってきました。

時刻は6時。

気温は12℃と快適です。

とりあえず小田切へ上ります。

30分ほどかけて支所まで。

途中にあった作りかけのアルプス展望台休憩所は未だ未完成でした。

時刻は6時20分。

まだまだ時間はある。

県道401号線を進み、裾花川へ下ります。

田に水が張る、いい景色。

国道406号線に合流し、すぐに県道76号線へ乗り換え。

本日二本目のクライム。

 

10%楽しいぃぃぃぃ!!(意訳:苦しいです)

神代桜の入口を通り過ぎ、味のあるバス停へ。

左は戸隠、右は飯綱。

本日は大座法師池を目指すので、右へ進みます。

 

熊注意!!

この道、久しぶりに通りましたが、結構路面状態がいいです。

自然エネルギーを摂取しながら上っていきます。

坂はキツイが気分はいいね!!

 

1時間程かけ、大座法師池「森の駅 Daizahoushi」に到着!!

今年の4月に出来たばかりの施設です。

サイクルラックもあります。

子供の遊べるスペースがあったり、カフェがあったり、買い物ができたり。

時間が早くて中には入れませんでしたが、オシャレな建物でした。

軽く見て、池の石碑の所に移動します。

ここで補給。

周囲を見渡すと...

トイレが無くなってる!!

ついでに駐車場も無くなってる。

森の駅建設で古いトイレは解体したんですね。

久しぶりに来てみたら大分変化していてビックリ。

 

最後に大座法師池を拝み、退散。

バードラインを下っていきます。

大峰城分岐手前の側道に入ります。

真っすぐ行ってしまうと急勾配&連続ヘアピンカーブの七曲りに行ってしまいます。

自転車だと極力避けたい道。

脇道を走り、神代桜経由で上ってきた道に合流。

最後は県庁前を通過し、国道19号線を通って帰宅。

帰宅時刻は9時、気持ちよく走れました。

 

走行距離:44.23km

走行時間:2h38h9s

平均速度:16.8km/h

平均ケイデンス:61rpm

上り獲得標高:1173m

消費カロリー:1795kcal

気温:10℃~24℃

総時間:3h10m17s