長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

聖湖ライド。

天候の悪さ、仕事、私生活、体調など、なかなか嚙み合わず6月以来のライド。

久しぶりなので、無理せず朝練程度で。

朝9時頃の帰宅を目安にルートを構築する。

聖高原なら時間的にも、獲得標高的にも丁度いいかな!

前日、充電関係の準備をし早寝。

翌4時起床、5時半出発。

ブレーキ、変速、チェーンオイルを点検し、出発。

 

綺麗な朝焼けと青空。

自転車日和!

まずは南下していきます。

いつもは県道383号線から向かいますが、今回は市道四ツ屋今井線~今井築地線を通ります。

まぁ、篠ノ井駅付近で合流するんですがね...

 

その後は県道70号線~県道77号線~国道403号線と進み、コンビニでおやつ休憩。

早朝だからか、涼しくて快適。

小休止を終え、上り口へ。

ゆるゆる~っと上り、早くも10%の看板。

まだ住宅街なのに!!

 

ギアを軽くしてゆっくりと上っていきます。

山に入り、気持ちよくなってきた(?)

※写真は後撮り

 

何度か10%の看板が出てきて、その都度ウッ!ってなりながら進みます。

坂がキツイところは時速がエライことになっとる...笑

しかし涼しいので汗もそんなに出ず、快適に進んでいきます。

 

ゴルフ場を越えると車通りは一気に減ります。

早朝なので釣り客がほとんどかな。

 

1時間ほど掛けてようやく目的地に到着。

朝からハァハァ言ってるオッサンに対し、朝からのんびりと釣りしてるオジサン達。

釣りも楽しそうだな~と眺めながらエネルギー補給。

ずっと動いているとスグに腹が減る。

サッと補給を済ませ、帰路へ。

 

来た道を戻り、千曲川展望公園で一枚。

姨捨駅方面へ向かい、線路の先で棚田を一枚。

すると踏切が閉まり、電車を激写!!

特急しなの?

ちなみに上り始めるときには四季島っぽい電車と遭遇したけど、遠くて写真も間に合わなかった...

今日は電車DAYだな。

 

さて、さらに下り国道403号線にぶつかります。

そのまま県道77号線を北上し、武水別神社の鳥居をくぐります。

県道77号線~県道70号線~県道383号線~県道381号線~県道405号線と進み、コンビニで補給。

炭酸おいしい!!

そして9時ジャスト、帰宅。

予定通り、気持ちのいい朝練でした。

 

そういえば、買ってから2か月くらい寝かせていた(?)オークリーのアイウェアを使ってみましたが、めちゃくちゃ快適でした。

視界はクリア、レンズ面が広いので視野が広い、レンズが曇りにくい。

停車すると状況によっては曇りますが、走り始めるとスグに曇りが取れます。

これは素晴らしい商品だわ...

 

走行距離:53.8km

走行時間:2h48m24s

平均速度:19.2km/h

平均ケイデンス:66rpm

上り獲得標高:708m

消費カロリー:1763cal

気温:17℃~30℃

総時間:3h19m36s