長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

白馬ライド。

先々週の休日は晴れ予報だったので、午前中だけ走ってきました。

目的地は白沢洞門。

ルートは、、、オリンピック道路から向かうことにします。

 

朝4時起床、5時過ぎ出発。

日中は15℃前後になる予報ですが、早朝は4℃。

服装選び難しいな...

長袖インナー、夏用ジャージ、ウインドブレーカー、指ぬきグローブ。

夏用レーパン、レッグカバーを装備し出発!!

 

まずは川中島駅から県道381号線を通り小田切ダムへ。

国道19号線回避の対岸道路に向かうと...

また通行止め!?!?

期間を見ると「令和6年3月15日」とのこと。

今年度一切通れないじゃないか...

西方面に向かうモチベーションダウン...

 

仕方なく引き返し、国道19号線へ。

犬戻トンネルを抜け、七二会を通過。

笹平トンネル手前を折れて中条方面へ向かいます。

 

走っていると結構冷える。

サイコンを確認すると、3.9℃!!

指先の感覚がないとか、顔が痛いとか、そんな状態ではないので全然いいんだけど。

積極的に脚を回して体を暖めていこう。

 

県道86号線~県道31号線~県道475号線と進み、オリンピック道路に合流。

少し進んだところにある「道の駅 中条」で一旦休憩します。

13km程地味な上りを進み、「ぽかぽかランド美麻」を越え青具信号を直進。

白馬方面へ向かいます。

 

すると、左手に冬季通行止めになっている道のゲートが解放されていることに気づきました。

県道324号線、青具簗場線。

北の道は白馬に、南の道は木崎湖に、この道は青木湖・中綱湖に抜けるめちゃくちゃ便利な道なのです!

よーし、いってみよー!!

初めは田んぼがあり、長閑な風景。

途中、何やら変わった砂防ダムが。

進むにつれ坂がキツく。

斜度10%オーバーが続きます。

グングン高度が上がっていく。

3km弱走りようやく頂上。

後から調べたら、この道は旧ヤナバスノーパークの滑走コースを突っ切る道の様ですね。

だから冬季通行止めなのか...?

なかなかレアな道を走れました!

距離2.8km、平均勾配8.7%(RWG参考)。

 

下ると青木湖と中綱湖の間に出ます。

道路の角にAACRの案内表示を発見!

そうか、明日は大会なんだな。

天気がよさそうでなにより。

 

青木湖西側の林道に入っていきます。

この道気持ちよくて好きなんですよね〜。

林道を抜け北上し、交差点を左折。

国道148号線を走っていきます。

しばらく進み、「道の駅 白馬」で休憩をとります。

時刻は8時。

まだ少し冷えるので、ホットカフェオレで暖まります。

トイレも済ませ、さらに北上していきます。

天気も良く、アルプスが本当に綺麗な日です。

5km弱進んだところで道を左に逸れます。

うねうねっと進んでペンギンカフェというお店へ。

朝8時から開いていたので入ってみる事に。

モーニングはサラダ付きのセット、ホットサンド、ホットドッグなどがあり、そんなにガッツリはいらなかったのでホットサンドとホットコーヒーを注文。

白馬で優雅な朝食を頂きます。

 

さぁて、これから上りが始まります。

国道148号線に戻り、更に北上。

松川を過ぎたところで右折し川沿いの道を走ります。

松川大橋で松川とアルプスと自転車のスリーショット。

ここの景色は素晴らしいね。

 

道なりに進み、国道406号線に合流。

左折して白沢洞門を目指して進んでいきます。

距離8.8km、平均勾配5.3%(RWG参考)。

平均勾配はあまりありませんが、結構距離はありますね。

黙々と漕いでいると、結構暑くなってきました。

サイコンの表示を見ると17℃。

ここでウインドブレーカーを脱ぎます。

引き続き黙々と登り続けます。

途中、休憩を入れながらも45分ほどかけて登頂。

 

アルプスとご対面!

そして洞門からの景色!!

満足な景色を見ることができました。

 

さて、これで帰路につきます。

そのまま国道406号線を進みます。

洞門を出てからしばらくは道が結構荒れてるんですよね...

そしてここにも自転車道のマークがありました。

白沢洞門から白馬側はあったけど、長野側は無かった様な...?

どこまで続いているのでしょうか。

 

下り基調、時々上りの道を進んでいきます。

洞門を出てから15km程、「旅の駅 鬼無里」を過ぎたところにある信号で自転車道のマークが戸隠方面へ向かっていきました。

左の看板「JAPAN ALPS CYCLING」の取り組みなのかな?

どこまで続いているんだろうか...

 

ここで右折し、ひたすら国道406号線を進んでいきます。

トンネルが何箇所もあってあまり好きな道じゃないけど、長野市街地に抜けるには早いんだよなぁ...

この日は風が強く、なかなか速度も出ず。

鬼無里の信号から19km程で長野県庁に到着。

そこから4km程南下し、川中島駅へ向かうため西へ。

12時半、無事到着です。

雲のないアルプス、最高でした♪

 

走行距離:105.57km

走行時間:5h8m9s

平均速度:20.3km/h

平均ケイデンス:67rpm

上り獲得標高:1412m

消費カロリー:3466kcal

総時間:7h15m21s

気温:3℃~23℃