長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

大町ライド。

自転車仲間から発信されたライドの募集を見かけ、丁度ライドに行こうと思っていた日と重なっており、内容も面白そうだったので参加してきました。

ライドの名目は「鷹狩山と大町カイザーランチライド」とのこと。

ラスト上りで押して歩いた鷹狩山にリベンジも兼ねて...

 

朝6時起床。

集合は「道の駅 中条」に9時とのことなので、過去ログから計算して1時間前に出れば間に合うと予想。

ということで7時45分に川中島駅を出発します。

本日の天気は曇りのち雨。

気温は19℃~26℃と結構暖かめ。

もう完全夏装備で良さそうです。

夕方までに帰って来ないと雨にやられるかも...

 

まずは犀川堤防道路から小田切ダム~国道19号線~犬戻トンネルへ。

トンネルを抜けてしばらく続く細い道を猛スプリント。

大型車も多く通行し危ない道。

これが嫌なんだよな...早く対岸道路開通してくれ...

 

笹平トンネル手前を左折し県道31号線へ入っていきます。

この道はあまり太くないですが、トラックが思ったより走っているので気を付けながら進んでいきます。

8時20分、気温は既に20℃。

暑くなりそう~~~。

 

長野西高中条高を過ぎたところで側道へ。

オリンピック道路へショートカットします。

 

ここから見えるアルプスの景色が綺麗なんだな...今日は見えないが...

まだ集合時間まで余裕があったので、オリンピック道路に合流してスグのコンビニでちょっと補給。

集合15分前に「道の駅 中条」に到着!

自走で、車載で、仲間たちが集まってきます。

9時過ぎ、全員集合。

本日は4名でのライドです。

 

まずはオリンピック道路を西へ進み、「ぽかぽかランド美麻」まで向かいます。

距離約12km、平均勾配1.7%、340m程地味に上っていきます(RWG参考)。

のんびりと進み、40分程で到着。

これから始まる上りに備えて小休止。

 

ぽかぽかランド脇の道、県道497号線へ。

最初は「美麻小中学校」まで。

距離3.9km、平均勾配6.6%、獲得標高281m(RWG参考)。

なかなか上り応えのある坂です。

北アルプス山麓グランフォンドのコースにも設定されている道で、私も上った記憶が残っています。

仲間と雑談しながら上っていると、あっという間に登頂。

ここから5kmほど下り、再度上ります。

距離3.4km、平均勾配4.6%、獲得標高198m(RWG参考)。

時刻は11時。

サイコンの気温計は27℃の表示ですが、体感涼しく快適に走れます。

 

ここで調子に乗って坂の切れ目までアタック!!

踏み込んで、汗を流して、楽しいぃぃぃ~。

鐘のある場所で一旦仲間を待ちます。

止まるとブワッと汗が噴き出る(笑)

ここから少し進んだところで鷹狩山方面へ分岐していきます。

息を整えろ...

 

700m程進むと分岐点。

鷹狩山頂方面へ向かいます。

距離3.9km、平均勾配4.9%、獲得標高200m(RWG参考)。

林の中を走って行きます。

以前、唐花見湿原側から上った時は本当にキツくて、何度も足付きして上った苦い思い出。

8月の暑い日だったし、稲荷山から大岡を抜けてヘロヘロだったのもあるが...

今回は順調に上っていき、駐車場を過ぎると最後の激坂!!

斜度15%くらいあったんじゃないだろうか。

以前はここで諦めて歩いた思い出...

今回は足付き無しで登頂完了です!!

全員揃って記念撮影♪

朝は雲で全く見えなかったアルプスも綺麗に見えました!

しばらく休憩していると、他にも上ってくるライダーが。

トレッキングの方も大勢。

人気スポットだなー。

 

時刻は12時。

昼食を食べるため下山します。

西側に抜ける道を走り、大町山岳博物館を通過。

博物館を過ぎてスグ右折し、観光道路なる道を進みます。

この道、「北アルプスを望む桜並木の道」というらしく、春に訪れればとても綺麗だそう。

これは絶景スポット間違いなし!?

 

観光道路を経由し、県道31号線から本日の目的地であるカイザーさんに到着。

昼過ぎでしたが、スムーズに入れてラッキー。

メニューを見て悩みます。

以前、鹿ステーキ、鹿カツは食べたので、今回はどれにしようか...

最終的に選んだのは「黒カツカレー」です。

お米もカツもボリューム半端ねぇ...

黙々と食べ進めます。

食べ終わるころにはお腹パンパン!

美味しかった!!

午後の走りに影響が出そう...笑

 

しばらく談笑しお腹を休めます。

お店のマスターも自転車乗りで、聞く話によると結構早いらしい...

少しお話させてもらい、お店を後に。

 

次の目的地はジェラート

大町の「ジェラートショップ花彩」さんへ向かいます。

AACRやNAGFの開催時、まだ白馬にお店があった頃に伺いましたが、移転してからは初めて。

まずは南下し県道474号線へ。

県道306号線を西に向かい、高瀬川を越えて少し進むとあります。

ショーケースには数種類のアイス。

色々な種類が日替わりで味わえます。

本日ラインナップされていた「チェリーブランデー」がとても気になっていたのですが、飲酒運転を疑われたら嫌なのでご遠慮...

定番の「しぼりたて牛乳」と「チョコチップコーヒー」のダブルにしました。

しぼりたて牛乳は本当に美味しい。

ここに来たら毎回注文するだろうなぁ。

コーヒーもしっかり味が出ていてよかった。

来るたびに違ったフレーバーを楽しめるので、飽きがこないのもいいですね。

しかし人気店、大変盛況でした。

 

補給しすぎたので、これでカロリーを消費していきます。

県道306号線を東に進み、線路を越えたところで北上します。

県道31号線にぶつかるので、右折し美麻方面へ向かいます。

ここからまた地味に上っていきます。

「手打ちそば美郷」のある十字路まで距離6km、獲得標高227m(RWG参考)。

3、4%の坂なので割と上りやすい。

雑談を交えながら楽しく上っていきます。

25分程でチェックポイントに到着。

次は距離1.3km、平均勾配5.7%、獲得標高82m(RWG参考)。

本日最後のクライム、軽快に上っていきます。

ここを過ぎると長い下り坂。

4.4km、ダウンヒルを楽しみます。

青具の信号にぶつかるので、オリンピック道路長野市方面へ向かって進んでいきます。

下り基調なので、スピードがのります。

15時半過ぎ、集合場所の「道の駅 中条」に無事到着。

食べて、上って、話して、楽しいライドでした。

少し雑談をし、次は小熊山行きたいですね~なんて話も上がり、解散。

(あー小熊山いいなぁ...予定合えば行きたいっ...)

 

自走組は私ともう一人ですが、私はもう少しアップダウンが欲しいなと思い中条の町を抜けて帰ろうとします。

もう一人の方は「日高トンネルを抜けて帰ります」、ということでトンネル手前で解散。

この日はまだ脚に余裕があったのでグイグイ踏んでいきます(食べ過ぎてエネルギー過多?)。

来た道を戻り、30分程で川中島駅に到着。

グループライドでしか得られない成分、たっぷり補給できました。

たまには誰かと走らないとね。

楽しい一日でした。

 

走行距離:100.82km

走行時間:5h4m17s

平均速度:19.9km/h

平均ケイデンス:65rpm

上り獲得標高:1504m

消費カロリー:3385kcal

気温:19℃~37℃

総時間:8h39m17s