長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

石川ライド at 白山。

4月30日は石川県で友人とサイクリング!

石川県のサイクリングロード、手取キャニオンロードを通り、

白山の別当出合登山口まで、往復100kmほどのライドです。

スタートは道の駅 しらやまさん。 

f:id:speedster191:20160518090158j:plain

9時30分頃にスタートし、のんびりサイクリングロードを走ります。

1%ほどの上りを約20km走ると最初の休憩。

道の駅 瀬女です。

ここでそば茶ソフトをいただきます。 

f:id:speedster191:20160518010053j:plain

そばの実はかけ放題!

美味しいソフトクリームでした。

山に備えて糖分補給も万全。

ここから上りが少しきつくなります。

10時50分頃にスタートです。 

 

2.5kmほど登りが続き、トンネル地帯に突入です。

トンネルが11個も続きます。

こんな道を走るのは初体験。車が怖いですね…

瀬女から15kmほどで次の休憩地点、菜さいです。

ここでは豆腐サンドをいただきます。

f:id:speedster191:20160518010145j:plain

堅豆腐なるものを揚げてサンドイッチに仕上げたものです。

こんな変わった豆腐料理もあるんだなぁ。

これで塩分も補給!

12時頃、再スタートです。

 

ここから12kmほど3%弱の坂が続きます。

地味にダメージを与えてきますな…

坂を登り続けると白山の入口(?)に到着。

f:id:speedster191:20160518010215j:plain

時間は12時40分。

ここからが本番です。

距離は6km、平均斜度は7%弱、標高は1260mあります。

結構きつい斜度!

いつも通り、汗ダラダラです。

しかし、長野で鍛えた足のおかげか、意外と余裕を持って走れました。

山を撮るほど気持ちにゆとりがあります。

f:id:speedster191:20160518010327j:plain

この先、車道が通行止めで、まさかの登山道を自転車担いで歩くことに…

なんだかんだで13時40分、無事登頂完了です! 

f:id:speedster191:20160518010350j:plain

獲得標高は1300mほど、乗車時間は3時間ちょっとです。

初の獲得標高1000m超え!

嬉しいですね~

 

しばらく休憩して引き返します。

帰り始めた途端、小雨が降ってきました。

雨雲から逃げるようにダウンヒル開始。

結構な速度で下ったので、あまり雨には降られませんでした。

一気に道の駅 瀬女まで戻り、そこで最後の休憩。

なめこ煮込みうどんをいただきます。 

f:id:speedster191:20160518010419j:plain

体が温まる~

体力を回復して、残り20kmを走ります。

微妙に下りなので、いいスピードで道の駅 しらやまさんまで帰還。

自転車を車に積み込み、ライド完了です! 

f:id:speedster191:20160518010438j:plain

本日の獲得標高は1833m、乗車時間は5時間でした。

めちゃくちゃ上ったなぁ~(笑)

とても楽しいライドでした!

 

★今日のご褒美★

馬喰ろうにて馬刺し飲み!

馬刺し盛り合わせ、燻製盛り合わせ、こうね刺し、なめろう

めちゃくちゃ美味しかったです。

馬刺しのバラとタンの燻製が美味でした!

f:id:speedster191:20160520174340j:plain

f:id:speedster191:20160520174434j:plain

f:id:speedster191:20160520174454j:plain

f:id:speedster191:20160520174523j:plain