長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

北海道ライド(ライド編 その2)。

北海道ライド2日目です。 この日はあまり時間がなかったので、近場の風蓮湖を目指しました。 野付半島とは反対側に10kmほど進んだところが目的地です。 こちらのルートもほぼ平坦。 北海道の道はやはり走りやすいですね~ あっという間に目的地に到着。 しば…

北海道ライド(ライド編 その1)。

北海道行ってきました! 私も自転車も無事到着しました。 まずは明日の準備です。 送った自転車を組み立てます。 タオルをはがしてから、ディレイラー、ペダル、ホイールを取り付けます。 次にサドル、ギアを調整します。 最後にライトなどの備品を取り付け…

北海道ライド(準備編)。

今年のお盆は嫁さんの実家である北海道へ帰省するので、 これは北海道ライドのチャンス!? ということで… まず自転車の運搬方法を検討。 ①輪行バッグに入れて手持ち ②運送便で送る ③フェリーを使って自走 冷静に考えた結果、②になりました。 まずは強固な自…

苗名滝ツーリング2015。

今日はいつもお世話になっている自転車屋さんのイベントでした。 坂中峠から新潟県の苗名滝まで、往復45kmほどのサイクリング。 元気のある人は坂中峠を自走で来て集合しても良いということでしたが、丁重にお断りしました(笑) 坂中峠を上るだけで力尽きて…

坂中峠、再び。

今日は坂中峠からもう少し上にある霊仙寺湖まで行ってきました。 距離は片道20kmほど。 湖手前2kmは斜度が平均9%ほどある手強いコースです。 まずは坂中峠。 相変わらず汗だくになりながら必死こいて上ります。 足着かないで登れる日は来るんだろうか… 苦し…

上田ライド。

今日は千曲川サイクリングロードを通って上田まで行ってきました。 道はほぼ平坦、往復80kmほどのライドです。 上田まで行くのは初めてだったので、行きは住宅街に迷い込んだりしましたが、 特に大きな問題もなく上田駅に到着。 駅前のタリーズで昼食をとっ…

裏山ライド。

今日はすぐ近くにある山に上ってみました。 富士ノ塔山と言うらしいです。 距離は4kmほど上って、平均斜度は6%ほどでしたが、 最大斜度が10%近くある箇所もあり。 頂上に着く前に力尽きました… すぐ近くにこんな山があるなんて… 獲得標高たったの300mかー 体…

初めての峠、坂中峠。

今日は坂中峠までサイクリング! 初の峠挑戦です。 先日導入したビンディングペダルを試したいのと、 更に装備を追加したので、それのお試しライドです。 新たに取り付けたのはサイクルコンピューター。 速度とケイデンスなどがそろそろ気になり始めたので、…

ビンディングペダル購入です。

装備がまた一つ揃いました! ビンディングペダルとビンディングシューズです。 ペダルはShimano SPD-SL、シューズはSPECIALIZEDにしました。 これが付いていると一気にロードバイクに乗っている感じになりますね。 これで引き足なる特有の漕ぎ方ができるわけ…

初めてのサイクリングロード。

今日は千曲川サイクリングロードへ行ってきました。 長野県には千曲川サイクリングロードというものがありまして、 須坂から上田にかけて片道35kmほどの自転車専用道があります。 道は一部ひび割れがありますが、まずまずの道。 何より車が走っていないので…

茶臼山恐竜公園へ行ってきた。

今日は茶臼山恐竜公園へサイクリングに行ってきました。 往復16kmほど。 目的地目前で8%超えの坂が500mほど。 それ以外はほぼ平坦です。 平坦な道は非常に気持ちよく走れましたが、 学生時代からずっと運動をしてこなかった私には500mといえど 8%超えの坂は…

はじめに。

◆プロフィール◆ ・長野県長野市在住 ・景色、観光、グルメを重視 ・坂を上るのは遅いけど好き ・平地も遅い ・平地より山! ・楽しく走る事が一番大事 ・安全運転 ・ソロライドが主 ◆ブログコンセプト◆ サイクリングでその時感じたこと、風景を記録に 拙い文…

ロードバイク始めました。

ついに念願だったロードバイクがお家にやってきました! 何も考えずお店へ行って、 店員さんと相談して、 カタログとにらめっこして、 選びだしたのが、 『SCOTT SPEEDSTER 30』 凄く悩みましたが、最終的にデザインで決めました。 白黒緑の配色が自分好みで…