長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おかわり。

先日の日曜日はショップの朝練に参加。 朝6時、出発です! 早めに出たので、集合場所へのんびり進んでいきます。 いつもは車でスーッと抜けていく道を自転車でゆっくり走る。 車だと入りたくない細い道をのんびり走る。 普段見つけられない新しい発見があっ…

ビワイチ ~検討編~。

最近仲間内で”ビワイチ”の話題が挙がったので、少し調べてみました。 ビワイチとは、琵琶湖大橋の北側(北湖)と南側(南湖)をぐるっと一周すること。 または南湖を省略した北湖のみを一周すること。 ビワイチ公式サイトを見てみると、所定の手続きをとると…

ロングライドイベント。

今年ももう残すところ3ヶ月半。 今年度のサイクリングイベントの情報が大方出揃ったので、気になるロングライドイベントを一覧にしてみました。 調べた条件は、 ・長野県周辺のイベント ・現実的に参加できそうなイベント ・面白そうだと感じたイベント ・自…

飯綱・戸隠そば食いツーリング2017。

9/10(日)はショップ主催のライドイベントに参加してきました。 目的地は戸隠。 往復80kmほどのライドです。 毎年そば食いツーリングは開催されていましたが、毎回都合が悪くて参加できず... 3年目にしてようやく参加することができました。 集合場所は大座…

インフレーター。

先日ようやくCO2インフレーターを購入しました。 他人のパンク修理を見ていて、パンクしたとき絶対必要だよなぁ... 携帯手押しポンプは持っているけど、実際やったら腕が持たないよな... 十分な気圧も入れられないだろうし... そんな思いから購入を決断! イ…

自主練。

先日の日曜日はいつもの朝練が無かったので、自主練してきました。 行き先は小田切郵便局。 朝5時に起きて準備を済ませ、6時15分に出発。 この日は珍しくサドルバッグを置いていきました。 stravaの自己ベスト更新を目指して少しでも軽量化。 1kmほど平地を…

タイヤ交換。

前回の記事でもちらっと書きましたが、後輪のタイヤがそろそろ限界なんじゃないかということで、初めてのタイヤ交換に挑戦! 現状の様子はこんな感じ。 大分平らになっており、小石が刺さったような小さい穴が開いています。 穴は貫通してはいないようですが…