長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

車載。

自転車を車載するためのキットを購入しました! たまたま自転車屋さんに流れてきた中古を安く譲っていただきました。 購入したのはMINOURAのVERGO-Excelです(旧型になります)。 本体とホイールホルダーをセットした状態がこちら。 2台分乗せられるようにフ…

鍛錬。

GW付近で渋峠に挑戦しようと思っていますが、ほとんど走っていない今の状態ではDNFまっしぐら... そこで、体力強化のため近場の山に上ろうと思います。 我が家から1kmちょっとのところが山の入り口です。 ここから小田切郵便局までの6km弱を練習として上りま…

目。

先日、自転車に乗っていてふと思いました。 メガネって不便だ!と。 私は視力がだんだん低下していって、十年ほど前からメガネをかけています。 メガネは普段の生活に支障はありませんが、スポーツとなると話は別。 動くとずれるし、汗も拭きづらい。 日差し…

クリート。

一昨年の6月にフラットペダルからビンディングに変えて以来、一度も変えていなかったクリートを遂に交換しました! ビフォー... アフタァァァァー!! 2年近くも使うと可哀想なぐらいボロボロですね。 最初はこんなに綺麗だったのに...笑 ちなみにSPD-SLのク…

リハビリライド。

先日の日曜日は正月の初詣ライド以来、3ヶ月ぶりに自転車に乗りました。 天気は晴れ! 絶好の自転車日和です。 事前に車体の清掃、チェーンの掃除&注油、ブレーキの確認など、各種点検をしてスタート! 今回の目的地は軽く坂を上って、余裕があればもう少し…

北アルプス山麓GF、再び。

去年参加した大会、「北アルプス山麓グランフォンド」に今年も参加することになりました! http://www.sanroku-ride.com/ なぜ参加を決意したかというと… 今年は去年に比べてグッと大会のレベルが上がりました。 去年参加した120kmクラスは獲得標高1700mでし…