長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年。

ここ数か月ほとんど自転車に乗れず。 あっという間に年末になってしまいました。 毎年恒例になっているライドまとめをして、今年の自転車ライフを締めくくります。 昨年はコロナの影響で自粛モードにより年間200kmほどしか走れていませんでしたが、今年は走…

えびす講煙火。

11/23の祝日は、「長野えびす講煙火大会」でした。 2019年は台風災害により中止。 2020年は新型コロナウイルス感染拡大により延期。 今年は規模を縮小しての開催。 今年は「地附山、屋島、若里、安茂里」の4箇所で上げるそう。 感染対策で観客を分散するため…

秋のAACR150km?。

先週の休日はロングライドへ行ってきました。 前日夜まで何処に行こうか迷っていましたが、天気予報を見比べ大町方面に決定! 題して『Alps Amori Century Ride』 Aを安曇野の代わりに出発地の安茂里に置き換えたので、間違ってはいない...笑 朝4時半起床、6…

乗鞍レイニーヒルクライム。

とある9月の昼間。 どこか走りに行きたいと唐突に思う。 気分的になんとなく乗鞍方面! 帰宅後、すぐに準備を整え移動開始。 2時間ほどで「道の駅 風穴の里」に到着。 2時間でサラッとここに来れる環境、ありがたい。 雨雲レーダーを確認すると、朝には雨が…

小田切~茶臼山朝練。

先日の休日は朝練に行ってきました。 朝4時過ぎ起床。 空は雲多め。 5時半出発。 まずは小田切支所まで。 気温は20℃、だったかな? 快適です。 もう9月近くになり、秋の気配。 距離5.7km、平均勾配6.2%。 ゼェゼェと息を切らしながら上っていきます。 タイム…

獲得標高。

以前のライドで、 予めRide with GPSでルート作成 ↓ GARMIN Connect IQを介してルート取り込み ↓ ナビゲーション開始、ヒルクライムポイントでClimbPro起動 ↓ ClimbProのゴール地点、斜度、獲得標高がおかしい??? という話を書きました。 実走して感じた…

お盆朝練。

お盆ライド2日目! 毎日どこかで雨が降る今年のお盆休み。 結局乗れずに最終日。 少しだけでも!と思い、早起きして走りました。 朝4時半起床、5時40分出発。 天気は曇り。 天気が悪いので、近場で上れる富士ノ塔山へ。 2km程走り山の入口に到着。 麓の気温…

山の日ライド。

8/8は山の日! よし!走りに行こう!! ということで、天気予報を確認すると8日より7日の方が条件が良さそうだったので、1日フライングして走ってきました。 まずは目的地の検討。 山成分を意識しつつ、RWGでルートを引いてみます。 ①大望峠~戸隠(82.8km/2…

保科菅平ライド。

7月下旬。 祝!梅雨明け! ということで、早速ライドへ出掛けました。 目的地は菅平。 5時起床、6時前出発。 まずは犀川沿い南側の道を東へ。 追い風で快調に進んでいきます。 落合橋にぶつかり、右折。 県道34号線で菅平を目指します。 ここまで約25分。 か…

TOKYO2020。

7/21、ついに東京オリンピックが開催されましたね。 7/23の開会式も無事に終え、自国でオリンピックが開催されているんだと実感しています。 新型コロナウイルス感染症に悩まされ、それ以外にも紆余曲折色々なことがあり、既にある意味印象に残る大会になっ…

小田切夕練。

梅雨真っ只中の休日。 午前中に公園へ行き、子供と遊ぶ。 昼過ぎに激しい通り雨。 公園撤退。 この時期は毎日どこかで雨が降るので、なかなか自転車に乗れない。 Twitterを覗いていると、この日は北アルプス山麓グランフォンドが開催されていた。 運営さんが…

久比岐自転車道。

先日の休日は、以前から気になっていた新潟県の久比岐自転車道に行ってきました。 ポータルサイトは下記。 www.hrr.mlit.go.jp 久比岐自転車道を簡潔に説明すると... ・旧国鉄北陸本線の線路跡地を利用した、自転車と歩行者の専用道路 ・上越市虫生岩戸から…

本州のHESOライド。

先日の休日は梅雨入り前のラストラン! 朝4時起床、5:45出発! 天気は曇り。 気温は涼しいですが、長袖+レッグカバーを装着するほどではないかな。 ってことで、服装は上下とも夏仕様。 本日の目的地は、以前通行止めで断念した『本州のHESO』。 本州の重心…

朝飯練。

先日の休日は朝練に行ってきました。 朝4時半起床、6時出発! 本日は篠ノ井のパン屋さん「こむぎ」で朝食を購入することが目的です。 7時オープンなので、それに合わせて向かいます。 この日の服装は、下が夏用レーパン、上が長袖インナー+半袖ジャージです…

姨捨の棚田ライド。

木曜日に週間天気を確認すると、週明けから雨!雨!雨! 走れる時に走っておかないと... ってことで土曜日はライドへ。 本日の目的地は姨捨。 そろそろ棚田の水が張っていて、綺麗な景色が見られるかな?と思い、向かうことに。 朝4時半起床、5時40分出発。 …

TTB。

これがDAI語か...笑 トップチューブバッグを新調しました。 今まで使っていたものは、スマホの画面が見られる形状のバッグでした。 色も黒に緑が入っていて車体とも合うし、結構気に入っていました。 しかし、バッグの蓋のフレーム(?)が折れてしまってい…

奥裾花ライド。

GWライド2日目。 朝4時半起き、6時前出発。 天気は快晴! 早朝のため肌寒かったので、ウインドブレーカー着用で出発します。 本日の目的地は、前回断念した奥裾花へリベンジ! 時間は午前中の帰宅を目指します。 まずはいつもの朝練コースへ。 県道406号線を…

飯綱Gライド。

GWライド1日目。 朝5時半起床、7時すぎ出発。 天気は曇り、午後から雨予報。 この日は少人数で午前ライドに行きました。 久しぶりのグループライド! 誰かと示し合わせて走るのはブログを遡ってみると2019年8月以来。 実に一年半振りでした。 勿論、感染症対…

鍵。

先日、鍵を新調しました。 cropsのQ-BIROというものです。 形状記憶でコンパクト。 ダイアル式で鍵いらず。 最長1800mm(公称)まで伸ばせます。 今まで使っていた鍵は同じダイアル式ですが、形状記憶ではないワイヤー錠なので、かさばるのがネックでした。 …

花見ライドⅢ。

先日の休日は三度目の花見ライド! 白馬方面へ行ってきました。 装備したばかりのGARMIN Edge530の使用感を確かめながら走ってみます。 朝5時半起床、6時40分、ちょっと遅めの出発。 白馬へのルートはオリンピック道路にするか、中条の山中にするか、裾花川…

GARMIN Edge 530。

遂に! 念願の!! ガーミンが!!! 若干興奮気味です、こんばんは。 自転車乗りなら一度は憧れるサイクルコンピューター。 奥様からの誕生日プレゼントで買ってもらいました。 感謝!!!!! さて、買ってもらう前に考えること。 そう、機種選び! 現在の…

ナイトライド。

先日、初めてのナイトライドを決行してきました。 一回くらい経験しておこうと思い、軽くポタリング。 出発は夜9時過ぎ。 気温はかなり涼しめだったので、冬用レーパンに冬用インナー+夏用ジャージ。 グローブは冬用、ウインドブレーカーも持参。 ライトはフ…

花見ライドⅡ。

先日の休日は先週に引き続き、桜を求めて自転車に乗ってきました。 標高の低いところは大分散ってしまったので、少し高いところを目指します。 朝6時起床!(寝坊... 6時40分出発! 塩生のエドヒガンを見るため、おなじみの朝練コースへ。 国道19号線を西へ…

花見ライド。

先日の休日は約5か月振りのライド! 整備は事前に済ませたので、自転車の調子を確認がてらのんびりとサイクリングに行ってきました。 先日交換したグリーンラインの入ったタイヤカッコイイ! 昨年Verと比べても悪くないかな。 ちなみにビフォーはこんなでし…

セーフティライト。

以前購入したテールライト、CATEYEのOMNI3 AUTOですが、 「暗いところ」で「振動」を感知すると自動で発光する商品で、とっても便利なのですが、デイライトとしては使えないんです。 ハンドルのエンド部分にも赤色点滅のライトは付いていますが、心許ないか…

2021年、始動。

昨年11月のライドを最後に部屋の片隅に置き去りになっていた自転車。 カバーも掛けずに放置してしまい、ほこりまみれの悲惨な状態に... そろそろ自転車に乗りたい!と思い、動き始めました。 乗る前にまずは整備! とりあえず、車体の清掃から... スコット君…