長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

保科菅平ライド。

7月下旬。

祝!梅雨明け!

ということで、早速ライドへ出掛けました。

 

目的地は菅平。

5時起床、6時前出発。

まずは犀川沿い南側の道を東へ。

f:id:speedster191:20210719231820j:plain

追い風で快調に進んでいきます。

 

落合橋にぶつかり、右折。

県道34号線で菅平を目指します。

f:id:speedster191:20210719231904j:plain

ここまで約25分。

かなりいいペースで走れました。

 

信号を過ぎると坂が始まります。

距離11.1km、平均斜度8.8%。

後半2kmは平均斜度10%超え!

 

民家地帯はまだキツくないので、快調に進みます。

麓の気温は21℃。

f:id:speedster191:20210719231947j:plain

この日は足付きなしで上る為、ここからの写真は下るときに撮ったものを逆再生。

 

5km程進むと民家もなくなり、坂本番。

斜度のレベルがグッと上がります。

f:id:speedster191:20210719232126j:plain

緑の中を進んでいきます。

f:id:speedster191:20210719232354j:plain

景色は何も見えないが、気持ちいい。

斜度はなかなか(笑)

 

後半まで小川沿いを上っていくので、水音が癒しになります。

f:id:speedster191:20210719232501j:plain

8km地点。

斜度のレベルがもう1段階上がる。

f:id:speedster191:20210719232606j:plain

見ただけで心が折れそうな急勾配。

イン側を上ると斜度があまりにもキツく、キープレフト不可!!

車に注意して車道中央寄りを走ります。

 

斜度はずっと10%を越えていた様な気がする。

歩いたほうがマシなんじゃないか?ってぐらいの速度で上ります(笑)

ケイデンスは40rpm前後!!辛すぎる。

景色がずーっと変わらない森の中ってのもキツイ。

 

はぁはぁ息を切らしながらも、なんとか足付きなしで登頂! 

f:id:speedster191:20210719232745j:plain

8時前の気温は19℃。 

f:id:speedster191:20210719232826j:plain

休憩がてら菅平高原をポタリング

 

レタスを横目に走って行きます。 

f:id:speedster191:20210719232903j:plain

f:id:speedster191:20210719233216j:plain

f:id:speedster191:20210719233010j:plain流石高原、涼しくて気持ちいい~。  

ちっちゃく一周してきました。

 

さて、これで来た道を引き返します。

写真を撮ろうかな、と思っていたポイントで停車しつつダウンヒル

順調に下って行き、写真を撮っていると背後から気配が... 

f:id:speedster191:20210719234241j:plain

!?!?!?

 

...カモ...シカ?

 

心臓止まるかと思った。

熊じゃなくて本当に良かった...

ササッと写真を撮って下ります。

 

帰りは犀川沿い北側の道を通り9時前に無事帰宅。

キツイ朝活だった... 

 

走行距離:51.64km

走行時間:2h41m38s

平均速度:19.2km/h

平均ケイデンス:64rpm

上り獲得標高:987m

消費カロリー:2000kcal

気温:17℃~29℃

総時間:2h59m42s