長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

あんずツーリング。

4/7、お世話になっているショップ主催のライドに参加してきました。 目的地は千曲市『あんずの里』。 距離は約50km、アップダウンも少ないのでファットバイクで参戦しちゃおうかな... 当日の天気は良好。 夏用サイクルジャージに長袖インナー。 夏用レーパン…

タイヤ交換。

昨年、しまなみ海道を走った時にロードバイクのタイヤを見ていたら大分すり減っているなぁと思い、新年度はタイヤ交換してから走り始めないと!と思っていました。 4月に入り、暖かくなってきたのでそろそろ交換するか、と重い腰を上げる... ファットバイク…

サイコンマウント検討2。

ファットバイクに取り付けたサイコン用のマウント。 ゴムバンドでハンドル径を気にせず取り付けられるタイプにしました。 先日ふとマウントを見ていると... ゴムバンドがもう劣化している!? まだ2か月程度、耐久性なさすぎでしょ... バンドが切れてサイコ…

cafeライド。

3月末の休日。 予定なし、天気は晴れ、春の陽気。 自転車日和じゃないですか... 本日はファットバイクでサイクリング。 朝7時30分、川中島駅出発。 暖かいとはいえ、夏用ジャージに長袖インナー+レッグカバー着用でちょうどよい感じ。 まずは県道380号線を東…

ドーナツライド。

ファットバイクで軽く走ってきました。 自転車屋さんに寄りつつ、ブラブラと。 いつも通り川中島駅を出発します。 駅前から県道380号線~県道77号線の路地裏を走り、国道117号線へ。 そのまま北上し、市道長野西300号線~市道北中市村線~市道東口通り線とジ…

テールライト検討。

テールライトが付属の反射板のみだったので、目立つ点滅式のものを検討します。 以前使っていたCATEYEのテールライトが余っていたので、それを流用しようかと思いました。 が、 フレームを見ると、シートステーの角度がロードバイクに比べてかなり小さい!?…

ボトルケージ検討。

ファットバイクのボトルケージを検討します。 というか、ボトルケージはいるのか、いらないのか? 走りながら水分を摂取する様な走り方はしないし、自転車用のボトルも必要か? なんて思いながらも、色々と商品を見ていたら可変式のボトルケージがあるそう。…

バッグ検討。

ファットバイクのバッグ類を検討します。 自転車を見ると、サドルバッグは取り付けできるスペースが無さそう。 フレームバッグも取り付けるスペースが意外と小さい。 残りのよくある選択肢はトップチューブバッグかフロントバッグ。 、 、 、 以前から欲しい…

サイコンマウント検討。

ファットバイクのハンドル周りを検討します。 まずはサイコンをどうするか。 ①何もつけないでスッキリと。 (速度や距離は計測不能、見た目は良好) ②スマホホルダーを付けてスマホで簡易的なサイコンに。 (ホルダーがゴツイ、バッテリー消費が気になる) ③…

試走。

New Bikeで周辺を試走してきました。 一日目、近場を軽く試走。 シートポストの位置を調整しながら5km弱。 ドロップハンドルに慣れた体にフラットハンドルは違和感満載。 ハンドル幅も異様に長いのが落ち着かない。 25年振りくらいのフラットハンドルに新鮮…

携帯工具。

今使っている携帯工具はIGNIOの一般的なやつ。 ドライバーと六角レンチだけの最低限のものになります。 この度、TOPEAKの『MINI 18+』に買い替えました! 何故買い替えが必要になったかというと... 走りに出ている時にもしチェーンが切れたらどうするか?と…

ファット!

街中でたまに見かけるファットバイク、いつもカッコいいなぁと思って見ていました。 タイヤサイズが3~5インチ(76~127mm)もあり、半端ない存在感を放ちます。 いつか欲しいな、という願望を心に秘めていました。 調べてみると、”なんちゃって”ファットバ…

チェーン清掃。

チェーン清掃の際、スプロケットはパーツクリーナーとウエスで割と綺麗になるけれど、チェーンは表面だけで内部の汚れはなかなか落とせない... かと言ってチェーンを外して洗うのは大変。 そこで、新たなアイテムを導入することにしました。 PEDROSのCHAIN P…

2024年走り初め。

あけましておめでとうございます。 本年も当ブログを宜しくお願い致します。 2024年1月2日。 お世話になっている自転車屋さんから新春ライドのお誘いがあり、時間も確保できたので参加してきました。 朝8時半、準備万端。 服装は冬装備。 足にはシューズカバ…