長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

チェーン清掃。

チェーン清掃の際、スプロケットはパーツクリーナーとウエスで割と綺麗になるけれど、チェーンは表面だけで内部の汚れはなかなか落とせない...

かと言ってチェーンを外して洗うのは大変。

 

そこで、新たなアイテムを導入することにしました。

PEDROSのCHAIN PIG KITです。

付属品は洗浄装置と専用洗剤。

器具は上下に分かれ、チェーンを挟み込む構造です。

中には複数のブラシとスポンジ。

さて、洗う前のチェーン。

砂等が付着して汚い...

 

器具をセットし、中央下部に書いてある指定ラインの高さまで洗剤を入れます。

洗剤は左側上部の穴から入れることができます。

左の金具はプーリーに引っかけられるようになっています。

 

この状態でペダルを反時計回りに回していきます。

グルグル...グルグル......グルグル.........

ゴミはかなり落ちた感じだけど、オイルが取れていない。

あと、ディレイラーを持っていないとモゲそうでちょっと怖い。

 

洗剤を捨てず、水を器具の半分まで足します。

そして再び回す。

グルグル...グルグル......グルグル.........

チェーンに泡が付着して、オイル汚れも落ちている気がする...?

 

器具を外し、汚れた水を捨て、綺麗な水を入れて回す。

何度か繰り返し、綺麗になるまで回す。

グルグル...グルグル......グルgrgrgr.........

エスで水分を拭き取り、一旦完了。

チェーンの水分はしっかり乾かすか、エアーで飛ばすなどの方法で水分を除去しないと、チェーンがサビたりオイルがなじまなかったりする危険性があります。

しっかし、かなり綺麗になったよ!

スプロケットはいつものようにパーツクリーナーとウエスで汚れを拭き取ります。

最後にチェーンオイルを馴染ませ、清掃完了!!

チェーン汚れが想像以上に落とせて、今回購入した清掃器具は当たりだったかな。

これで次も気持ちよく走れる。