長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

2024年走り初め。

あけましておめでとうございます。

本年も当ブログを宜しくお願い致します。

 

2024年1月2日。

お世話になっている自転車屋さんから新春ライドのお誘いがあり、時間も確保できたので参加してきました。

朝8時半、準備万端。

服装は冬装備。

足にはシューズカバー。

防寒着も羽織っています。

気温は0℃前後。

 

集合は10時に川中島古戦場

少し早めに出発し、善光寺へお参りしてから集合場所に向かうことにします。

まずは犀川堤防道路を走り、丹波島橋で北上していきます。

途中、凍った水たまり。

路面が凍結していないか注意しながら走らないと...

 

天気は快晴。

北アルプスも綺麗に見ることができます。

善光寺周辺はお参りへ向かう車で渋滞。

自転車は快適に駐輪場へ!!

時間もあまりないので、早足で向かいます。

特に列もできていなかったので、さっと中へ入りお参り。

「今年も一年、無事故で楽しく自転車に乗れますように!」

 

お参りも済ませ、階段を下った所に丁度あったおみくじを引く。

「勝つ人は決して諦めない」

今年はレースに挑戦しろってことですかね...笑

 

時刻は9時20分。

ヤバイ、あんまり時間ないぞ?

急いで集合場所へ向かいます。

 

長野駅東口~東通り~国道18号線と進みます。

グイグイ踏んで、なんとか集合時間までに川中島古戦場に到着!

ついでにアップも完了!笑

本日のメンバーと挨拶を交わし、談笑。

10時過ぎ、そろそろ出発しますか、ということで走り始めます。

目的地は「上田 道と川の駅 おとぎの里」です。

サイクリングロードメインなので、ほぼ平坦。

 

25km/h前後のペースでゆったりサイクリング。

自転車トークをしながら楽しく走って行きます。

すれ違うローディーもちらほら。

雪もなく、天気も良好、気温もそこそこ。

思ったより自転車に乗っている人がいた印象ですね。

 

ほとんど写真を撮っておらず、ダイジェストで。

第一チェックポイント、武水別神社。

ここも参拝客で車は渋滞。

全然知りませんでしたが、凄い人がくる神社だったんですね。

 

第二チェックポイント、上山田温泉ファミリーマート

皆で足湯ベンチに腰掛けながら補給。

 

第三チェックポイント、道の駅上田。

2時間ほどで本日の目的地に到着。

ここで昼食をいただきます。

チャーシューメンを注文しましたが、写真を撮り忘れる痛恨のミス!!

1時間ほど昼休憩をし、長野方面へ引き返します。

 

第四チェックポイント、女沢公園。

最近?改修工事が終わって綺麗になっていました。

自転車ラックも2つありましたが、異様に高く掛けにくいという(笑)

 

帰路ですが、向かい風が強いためサイクリングロードから離脱。

大正橋で千曲川の東側へ渡ります。

旧北国街道を通り、建物を風よけにして進んで行きます。

初めてこの道を通りましたが、風の影響をあまり受けないので、かなり快適に走れました。

 

そのまま千曲川東側をしばらく走り、赤坂橋を通ってサイクリングロードに復帰。

15時前、川中島古戦場に戻ってきました。

また走りましょう!と挨拶を交わし、それぞれ帰路へ。

 

県道35号線~県道380号線を通り、川中島駅に到着。

シューズカバーや防寒着を着ていたので、かなり快適に走ることができました。

が、冬用グローブが自転車始めた当初に購入したもので、走っていると指先がかなり冷える。

そろそろ性能の良いものに買い替えたいところ...

クリートもすり減っているし、タイヤもすり減っているし、もう交換時期...

安全、快適に走れる様に色々整備していかなきゃな。

 

新年早々走ることができて、今年一年良い自転車ライフが送れそうだ!

 

走行距離:86.04km

平均速度:20.6km/h

平均ケイデンス:70rpm

走行時間:4h7m29s

上り獲得標高:343m

消費カロリー:2153kcal

気温:-1℃~14℃

総時間:6h37m34s