長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

2023年。

2023年も間もなく終わります。

またこの季節がやってきました。

 

まずは2023年ライド記録のまとめ。

今年は昨年に続きあまり乗れませんでした。

コロナはある程度収束しましたが、なかなか乗る時間が取れず...

年間10ライド、なんとも寂しい。

走行距離もあと1回センチュリーライドをすれば1000kmに乗りましたが、11月12月で乗るタイミングもなくフィニッシュ...

 

しかし!ライド数が少ない割にはなかなか走り応えのある所へ行くことができました。

 

5月『大町グループライド』

いつもお世話になっている自転車グループにてライド募集があり参加。

鷹狩山、大町カイザー、ジェラートショップ花彩と満喫。

グループライドはやはり楽しい。

 

8月『奥志賀高原

久しぶりに渋峠を目指しましたが、体力不足により蓮池でリタイヤ。

しかしこのまま帰っても消化不良。

ということで今まで訪れたことのない奥志賀へ足を伸ばしてみることに。

山の奥深く、とても気持ちよく走れました。

 

9月『しまなみ海道

友人のサポートがあり、しまなみ海道ライドが実現。

自転車で気持ちよく、安全に走れる様に設計された自転車道

加えて景色やグルメも充実しており、最高に楽しい一日でした。

 

10月『黒菱林道』

数年前から気になっていた黒菱林道。

紅葉が見頃になり、リフトの営業終了日が迫り、天気予報は良好。

今しかない!というタイミングで向かうことができました。

激坂と紅葉を同時に味わえます。

 

挙げた中でも、なんと言っても「しまなみ海道」が強く思い出に残ります。

本当に楽しかった。

なかなか走りに行くことは難しいけれど、また機会があれば走りにいきたいですね。

見逃したスポットもいくつかあるので...

 

来年は総走行距離1000km台目指して、安全に楽しく走りたいと思います。

それではよいお年を。