長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

しまなみ海道(前編)。

さて、大急ぎで検討した「しまなみ海道」、いよいよ走る日を迎えました。

 

金曜日、私用を済ませて大阪で一泊。

翌土曜日朝5時、友人と共に出発。

車で尾道市へ向かいます。

8時過ぎ、予定通りJR尾道駅付近の尾道渡船に到着。

自転車を降ろし、準備します。

サイコンには事前に検討したルートを入れておいたので迷子にならないぞ!

天気予報は終日曇り。

物凄く暑くはならなそうだ。

8時25分、準備完了!!

渡し舟とは、いきなりワクワクが止まらない...

料金表を見ると、スッゴイ安い。

10分間隔で往復運航、航行時間は約4分とのこと。

早っ!!笑

 

そうこうしているうちに、船がやってきました。

通勤通学のお客さんが数名。

車も乗ってる~~~。

乗客が降りるのを待ちます。

全ての乗客が降りたら乗船!

係りの方に110円を支払います。

ここで友人は車で別行動。

しばらくお別れです。

 

よーし、いくぜ!!

あっという間に着岸。

ここから「しまなみ海道が始まるんだぜ!」っていう感じがたまらん。

 

第1の島「向島」に上陸です。

最初の目的地は「後藤飲料水工業所」さん。

船着き場からめちゃくちゃ近くにあります。

近すぎて通り越してしまった(笑)

店内にサイクルラックがあるので、入れさせてもらいます。

昭和の時代にタイムスリップしたかのような店内。

とてもいい雰囲気のお店です。

店員さんにお勧めのやつはどれですかと聞くと、初めてであればスタンダードなサイダーはどうですか?ということで出してくれました。

色々な種類のサイダーがあって、何回でも通えるお店だ。

店員さんが凄く話し上手で、色々な話を聞きながらサイダーを頂く。

長野から来ました!って言ったら驚いていました。

美味しく、楽しく飲ませていただきました。

 

そしてここで重要な情報をゲット。

店員「はっさく大福屋さんは行きます?」

私「寄ろうと思っています!」

店員「今はっさくが無くて、お店臨時休業なんですよ」

私「そうなんですか!?そういう情報助かります!」

 

地元の人の情報頼りになる~。

サイダーも飲み切り、出発します。

 

事前情報通り、推奨ルートにはブルーラインが引かれています。

島もあまり広くないので、迷ってもとりあえず主要道に戻ればリカバーできます。

 

西側に抜け、海沿いに出ると赤い橋を発見。

橋を渡り、岩子島へ寄り道します。

岩子島へのアクセスはこの橋一本。

一か所行きたいところがあるので、そこだけ見て引き返してきます。

民家の中を縫って走り、2本続くトンネルへ。

内部は手掘り?みたいな状態。

なかなか見られないな。

2本目を抜けると、海!

こういうの、好き。

 

西側の海沿いを走り、目的地に到着。

岩子島 厳島神社 鳥居」です。

方角的に本家(?)厳島神社を向いているのかな?

そういうのちゃんと計算されて作られてそう...

海に鳥居があるっていうの、幻想的でいいですね。

 

写真を撮って、駆け足で移動。

そのまま島南側を走り抜け、先程の橋を通って戻ります。

向島に戻り西側海沿いを南下。

途中にあるアイスクリームショップ「tsubata SANK!」さんに寄ります。

9時半に到着してお店に入ったのですが、「あと10分くらいでアイスクリーム準備できますよ」と言われました。

下調べ不足だったのですが、カフェオープンは7時でアイスクリームの提供が10時からだったのです。

GoogleMapのオープン時間が8時半だったので大丈夫だろうと思い行きましたが、まさかのタイムロス。

でも、このお店も調べて楽しみにして来たので待ちます。

店員さん、急かせてごめん。

 

準備ができて、声を掛けてもらい入店。

本日のラインナップは以下の6種類。

 

・禁断のイチジク

・黒ぶどう/ブラックビート

・そのまんま梨・幸水

・紅ハッサくん

・フレッシュミントチョコ・時々カカオニブ

ソルティー・ミルキー

 

え、ナニコレ、全部美味しそうじゃん!

悩みに悩み、「禁断のイチジク」「紅ハッサくん」のダブルにしました。

!!!

 

めちゃくちゃ美味しいわ!!

サイクリストが皆寄る訳だ。

待った甲斐があったよこれは。

 

食べている間、続々と自転車が通過していく。

やっぱりしまなみ海道は違うなぁと実感。

軽装で走っているレンタサイクルの人も結構いる。

長野もそこそこ自転車王国だけど、ここは比べ物にならないな。

 

アイスクリームも食べ終わり、先を急ぎます。

そのまま海沿いを走り、次の島への案内看板を発見!

橋に合流するため、少し上ります。

3%、1kmといった立て看板が設置されています。

どの橋も同じような斜度でアクセスできるようになっているようです。

島民も使うので、ママチャリでも上れる様に設計されているのでしょう。

 

あと注意しなければならないのが、原付や歩行者もいるので走行には十分気を付けないといけません。

道幅が狭いので、原付と対向になったり抜かれるのはちょっと怖かったです。

 

いよいよ「因島大橋」を渡ります!

ここは自動車専用道路の下に自転車歩行者道があるパターン。

楽しすぎるぜ、しまなみ海道

向島の走行距離は約16kmでした。

 

橋を渡り切り、第2の島「因島」に上陸。

入ってすぐ、階段を発見。

当初は自転車を担いでここを下り、はっさく大福屋さんに向かう予定でしたが、臨時休業ということでスキップ。

そのまま自転車道を進んで行きます。

階段、思ったより急だったので行かなくなってよかった...

 

メイン道路に出て、斜め向かいに「白瀧フラワーライン」の看板を発見。

次の目的地分かりやすい~~~。

 

本日初めてのヒルクライム開始です。

距離2.7km、上り獲得標高150m、平均勾配4.3%(RWG参考)。

余裕♪余裕♪

気持ちよく上っていきます。

花が全然見当たらなくて、フラワーラインとは?って思いながら上ってました(笑)

時期が悪かったのかな。

「重岩石鎚大権現」まで上ったあと少し下ります。

白滝山入口からまた上り。

遠目に標識が見えます。

13%!?!?

まさかこんな激坂がここにあるなんて...

残り500mもないので、頑張って上ります。

 

ハァハァ...

息を切らし、汗も垂れ、登頂完了...

全然余裕じゃなかった...

サイクルラックに自転車を置き、白滝山山頂を目指します。

このためにサドルバッグに括り付けた靴に履き替え上ります!

振り返ると岩に掘られた仏様。

すごっ。

木を埋め込んだ階段...

石とコンクリートで舗装された階段...

石を並べた階段...

ヒルクライム直後なので、脚もガタガタ。

しかし、ビンディングシューズじゃなくて大正解だね。

こんなところ歩き続けたらクリートがすぐ駄目になっちゃう。

 

そしてようやくゴール。

いい眺めだーーー!

仏像が何体もあります。

鐘楼があったので鳴らしてみます。

ゴーンといい音が響く。

 

上には展望台。

さっき通った因島大橋が見えます。

そしてこれから向かう今治方面。

まだまだ遠い。

 

仏像と瀬戸内海。

いやぁ、絶景。

ここは上る価値ありだね。

 

景色を堪能し、下山。

さて、ダウンヒルに向かいますか。

地図を確認すると、進む予定の道はココ。

・・・なんかヤバそうだな。

ということでルート変更し、広い道から下ることにします。

 

下りきると、早速ブルーラインにぶつかりました。

いちいち地図確認しなくてもいいの、本当に楽だ。

そのまま案内に従い「生口橋」入口へ。

本当はまだ南にある自転車神社大山神社」に寄りたかったのですが、ルート変更の影響と併せて時間も押しているので今回はパス。

残念。

 

島と橋と海とマイバイク。

行くぜ、生口島

あんなに遠くに橋が見える。

あれも渡るのかな~。

因島の走行距離は約13kmでした。

 

ここまで約30km、時刻は11時20分。

グロス10km/h...

観光大満喫中!!

残り70km、まだまだ楽しい時間は終わらない。

 

後編へつづく。

 

【次の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com

 

【前の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com