長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020。

2020年も残りわずか。 一年の終わりに、恒例のライド記録まとめをしました。 今年はなんといってもライド数が少ない! 月1回を割っています。 新型コロナの影響で早朝短距離ライドの実施、そして自粛。 寂しい一年でした。 来年はワクチンも出回り、収まるこ…

早朝小田切練。

先日の休日は裏山へ朝練に。 朝5時半起床!6時出発! 天気は良好! 6時にならないと真っ暗で走る気になりません。 日の出の時間も大分遅くなってきましたね。 坂の入口の温度計を見ると、4℃の表示。 寒い... ちなみに服装は、指ぬきグローブ以外は冬用です。…

早朝茶臼山練。

先日の休日は茶臼山へ。 朝4時半起床! 外はまだ闇。 準備を済ませ、5時半出発!! 外はいい感じの明るさです。 冷えるので装備は長袖インナーに夏用ジャージ、夏用レーパンにレッグカバーです。 南を目指して走り始めます。 途中、目にした田んぼはもう秋の…

お盆ライド。

今年のお盆休みは1日だけ走りに行くことができました! しかし、前回走ってから1か月半。 自転車も埃まみれの汚れ放題。 蜘蛛の巣まで張っている... まずは連休の空いた時間を使ってメンテナンス。 車体を拭いて、チェーン清掃からの注油、ブレーキや変速機…

早朝裏茶臼山練。

先日の休日も早朝に走ってきました。 天気は晴れ! この日は少し遅く、5時40分に出発です。 茶臼山へ向かっている途中、気温を確認すると16℃。 快適な気温ですね~。 国道19号線~犬戻トンネル回避~国道19号線と進み、入山! 県道86号線。 6.7km、4.3%。 南…

早朝小田切練。

先日の休日は朝練をしてきました。 まだコロナは収まりそうもないので、朝練のみです。 いつも通り、4時起床!5時出発!! 空模様はイマイチですが、まぁ大丈夫でしょう... 今回の目的地はスグ近くの富士ノ塔山。 いつものコースです。 グイグイ~っと上り始…

早朝姨捨練。

GWライド! とは言え、早朝短時間ライドは継続。 朝4時起床、5時10分出発! 本日の目的地は姨捨です。 そろそろ田植えの時期だろうってことで棚田の様子を見に行ってきます。 服装は長袖インナー、半袖サイクルジャージ、夏用サイクルパンツ、指ぬきグローブ…

早朝裏山練。

先日の休日は早朝に少しだけ走ってきました。 朝4時半起床! 5時20分出発!! 余裕で走れる明るさです。 人もほぼおらず、安心の時間。 定番の朝練コースを走ります。 距離5.8km、平均斜度5.9%、獲得標高374m。 脚を止めずに上り切れましたが、やっぱりキツ…

ORTLIEBサドルバッグ改造④ ~荷台補強~。

以前、サドルバッグの荷台化に成功しましたが、サドルバッグの上に物を乗せると垂れるのがどうしても気になっていました。 ということで、今回はサドルバッグに補強を入れてみます。 用意した材料は以下の通り。 ・アルミ板 200×300 厚み2mm (ホームセンタ…

所持品。

以前、『サドルバッグ等に入っているものが気になる』 というコメントを頂きまして、整理がてら公開してみようと思います。 まずは自転車についているバック類のご紹介。 ・ORTLIEB サドルバッグL 2.7L ・ROSWHEEL トップチューブバッグ ・DOPPELGANGER ボト…

桜ライド。

先日、久しぶりに走りに行ってきました! 11月以来のライド... いよいよ自転車シーズン到来!! と言いたいところですが、コロナウイルスの蔓延で世界中が大変なことになっています。 自粛ムードの中ですが、全く走らないのも悲しい... 自分なりの感染対策と…

Ride with GPS。

今まで走行記録、ルート検討で使用していたルートラボが今月でサービス終了となります。 使いやすくて素晴らしいサービスだったのに、残念です。 代わりとなるサービスを探さなきゃ!と色々調べると... いくつかヒットしました。 初めに触ってみたのが「Rout…