長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

桜ライド。

先日、久しぶりに走りに行ってきました!

11月以来のライド...

 

いよいよ自転車シーズン到来!!

と言いたいところですが、コロナウイルスの蔓延で世界中が大変なことになっています。

自粛ムードの中ですが、全く走らないのも悲しい...

自分なりの感染対策として、以下のことに気を付けて走ろうと思いました。

 

・早朝

・山中心

・単独

・短距離

・補給食類持参

 

大体いつもと変わらない内容ですが...笑

とにかく人との接触を極力避けることを心掛けます。

 

それでは今シーズン、開幕!

朝5:00起床。

準備を済ませ、6時過ぎに出発。 

f:id:speedster191:20200414084124j:plain

天気は晴れ!明るい!!

もっと早く出てもいいな。

気温はまだ低い。

冬装備での出発です。

 

本日の目的地は、春ということでお花見を。

久しぶりなので軽めで(笑)

 

南西へ向かい、県道383号線へ。 

5kmほど進むと、最初の目的地「光林寺」の入口に到着! 

f:id:speedster191:20200414084200j:plain

全然知らなかったのですが、枝垂桜が有名らしいです。

 

入っていくと、15%を超える坂。

それを超えると駐車場に到着。

 

駐車場から見える桜は満開!! 

f:id:speedster191:20200414194651j:plain

歩を進めます。 

 

入口も綺麗!

f:id:speedster191:20200414194759j:plain

中へ入ると、立派なお堂が。 

f:id:speedster191:20200414194842j:plain

振り返ると、ここがベストショット? 

f:id:speedster191:20200414194957j:plain

f:id:speedster191:20200414195147j:plain

15分ほど桜を満喫。

満開の時の来られてよかった~。

さて、次の目的地へ向かうことにします。 

 

1kmほど進んだところで右折し、住宅街へ。

「岡田のトンネル跡」という気になる史跡を通り過ぎ、茶臼山恐竜公園方面へ。

恐竜公園駐車場手前が第2の目的地です。

f:id:speedster191:20200414195252j:plain

満開の桜並木~~~。  

f:id:speedster191:20200414195400j:plain

f:id:speedster191:20200414195449j:plain

時刻は7時過ぎ。

桜独り占めですよ! 

 

目的を果たし、あとは帰るだけ。

ルートは折角走りに出たので、茶臼山越えで帰ります。 

県道86号線に合流し、ヒルクライムスタート!! 

f:id:speedster191:20200414195506j:plain

上り始めると、「こんなに坂ってキツかったっけ!?」と何度も思います。

5kmちょっとがめちゃくちゃ遠い...

苦しさハンパない!!

それでも気合で足を回し続けます。

 

必死に登り切り、なんとか足付きなしでゴール!! 

ベストタイムより2分ほど遅かったです。

 

ご褒美のアルプスを拝みつつ小休止。

f:id:speedster191:20200414195523j:plain

ここで気を抜かず、ダウンヒルへ。

路面をしっかり確認しながら進んでいきます。

 

ダウンヒルを終え、国道19号線犀川対岸を走り、無事帰宅。

時刻は8:25。

 

綺麗な桜を見ることができて満足のライドでした。

久しぶりだったからか、膝が痛い。

漕ぎ方を忘れてしまったのか...笑

 

走行距離:28.08km

平均速度:18.2km/h

平均ケイデンス:75rpm

走行時間:1h32m44s

上り獲得標高:535m

総時間:2h10m