長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ORTLIEBサドルバッグ改造③ ~荷台化~。

ORTLIEBのサドルバッグ Lサイズの容量は2.7Lです。 たまに容量がもう少しあればな...と思うことがあります。 そこで今回は、容量を増やすべくサドルバッグの上に物を固定できるようにしてみます! 用意した材料は以下の通り。 ・超極低頭小ねじ M4×12 ステン…

LEZYNE MACRO DRIVE 600XL。

先日、突然『ゴトッ!!』っという音が部屋に鳴り響きました。 何が落ちた!?!? と探してみると、自転車のライトが床に転がっていました。 何で落ちたんだろう?と思い、見てみると... ゴムバンドが切れてしまいました! このライトを購入してから約3年。…

知床半島ライド。

今年のGWは実家に帰省することになりました。 帰省先は...北海道!! 色々考慮した結果、カーフェリーで帰省することに。 ということは... 自転車を持っていけるのでは!? 一通り帰省の荷物を纏め、自転車もバラして輪行バッグへ。 まずはホイールを外し、…

軌跡。

SNSで今まで自転車で走った軌跡を地図でまとめているものを目にして、自分もやってみたい!と思いました。 調べてみると、『JourneyMap』というサイトに行きつきました。 ctyo.github.io このページにGPXファイルを読み込ませることで、地図に軌跡を描いてく…

ORTLIEBサドルバッグ改造② ~内部スマート化~。

ORTLIEBのサドルバッグについてインターネットで調べていると、 内部の巨大なボルトが邪魔という意見がチラホラ見られました。 確かに、無駄(?)に出っ張っていて、平坦になっていたら私もより良いと思います。 そこで今回は、先人たちに倣ってサドルバッ…

桜のAACR2019 ~当日編~。

平成31年4月21日、午前3時起床。 平成最後となる「桜のアルプスあづみのセンチュリーライド」大会当日! 荷物は既に車の中に積み込み済みなので、身支度を整え、車に乗り込みます。 外は真っ暗、雲が少し、そして月が綺麗。 コンビニで朝食におにぎり2つ、パ…