長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜のAACR2019 ~前日編~。

4月20日、21日は「桜のアルプスあづみのセンチュリーライド」の開催日でした。 桜、緑と2つに分かれてから初めての参加になります。 まずは前日受付! 「参加証」と「自転車検査証」を持ったか入念に確認し、出発します。 これを忘れたら大変です。 会場へ向…

AACRに向けて ~準備その⑤ 【確認編】~。

いよいよ桜のAACRが明日、明後日に迫ってきました。 長野中部の天気を確認すると、、、 受付日は晴れ、最高気温19℃、最低気温2℃、降水確率0%。 大会日は曇り時々晴れ、最高気温21℃、最低気温5℃、降水確率20%。 天気は良さそうで一安心。 長野市の桜は見頃に…

嶺方峠ライド。

先日の土曜日はAACR前、最後の練習に行ってきました。 午前中の帰宅を目標に80kmほどを目安に走ります。 朝5時起床。 外の様子を確認します。 すると...快晴! ここで目的地が決定されました。 『北アルプスを見に嶺方峠へ行こう』 準備を済ませ、6時に家を…

AACRに向けて ~準備その④ 【点検編】~。

先日、自転車の点検をショップにお願いしてきました! あまりギリギリだと問題があった場合、対処する時間が足りなくなるので少し余裕を持って。 逆に早すぎると大会に向けての点検という意味では意味を成しません。 ということで、個人的には2週間くらい前…

わさびライド。

先日の土曜日は今月21日に開催される「桜のAACR」の練習として100km超えのライドに挑戦してきました。 目的地は安曇野にある「大王わさび農場」です。 天気は快晴! 7:30の時点で気温は11℃。 暖かいので、今回の装備は... 上は夏用サイクルジャージ+冬用イン…

AACRに向けて ~準備その③ 【寄り道編】~。

AACRは松本から白馬までの大移動。 折角走るのに下調べなしで絶景や絶品を逃すのは勿体ない... 大会公式からも「寄り道は禁止事項ではありませんが、自己責任でお願いします」という文言も出ています。 ということで、今回はAACRの寄り道ポイントについて調…

小田切朝練(ダブル)。

先週は日曜日に午前練を計画していたところ、日曜日は天気が悪いようで... 土曜日の朝練に変更しました! 行先はいつもの小田切郵便局。 朝6時、曇り空の下、スタートです! 国道19号線を西へ向かい、1kmちょっとで上りの開始。 距離5.7km、平均斜度6.5%。 …