長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

お盆ライド。

今年のお盆休みは1日だけ走りに行くことができました!

しかし、前回走ってから1か月半。

自転車も埃まみれの汚れ放題。

蜘蛛の巣まで張っている...

f:id:speedster191:20200822132012j:plain

f:id:speedster191:20200822132038j:plain

まずは連休の空いた時間を使ってメンテナンス。

車体を拭いて、チェーン清掃からの注油、ブレーキや変速機のチェック。

f:id:speedster191:20200822132202j:plain

問題なく走れそうです!

あとはヘルメットを洗ったり、サングラスを拭いたり、ライト等の充電をしたり。

走れる準備はオッケーかな。

 

さて、当日。

朝4時起床。

準備にもたつき、6時に出発。

この日は暑くなりそうなので、一応ボトル2本体制です。

f:id:speedster191:20200818124644j:plain

目的地はとりあえず小田切郵便局へ。

調子が良ければそのまま裾花川側に下り、山を徘徊します。

昼までに帰ってくる予定で出発!

 

気温は23℃、快適です。 

f:id:speedster191:20200818124729j:plain

まずは小田切郵便局を目指します。 

久しぶりのヒルクライム、ゆっくりペースだけどキツイ! 

 

4kmほど上り、頭に違和感... 

f:id:speedster191:20200818124754j:plain

え、頭にインナーキャップしかない...

洗ったヘルメットを干したまま忘れてきてる!!!

ありえない大失態!!

恥ずかしい...

久しぶりだからと言って、ヘルメットを忘れるなんて...

 

とりあえず、ゆっくりペースで下山。

自宅へ。

やる気、ゼロ。

 

しかし、折角の走れる機会を無駄にはできないので、今度はしっかりヘルメットをかぶって再出発!

次は国道19号線~県庁ルートで神代桜へ向かうことにします。

 

時刻は7時過ぎ。

頼朝山トンネル手前の気温計は既に27℃。

暑い。。。

f:id:speedster191:20200902182156j:plain

いざ、入山。

こちらはかなりご無沙汰の朝練コース。

斜度10%が脚に効く。 

f:id:speedster191:20200818124815j:plain

最高の天気。 

f:id:speedster191:20200818124858j:plain

日陰は涼しく、快適です。 

f:id:speedster191:20200818124921j:plain

芋井郵便局側から上ります。

神代桜まで距離1km、平均勾配4.2%、最大勾配9.5%。

もちろんギアはインナーロー!笑

 

上りも終盤に差し掛かり、脚吊りの予兆!!

自転車を降り、ストレッチします。

もうちょっとで目的地だったのに...

少し休み、再スタート。

そしてスグに神代桜へ到着。 

f:id:speedster191:20200818124955j:plain

ここで夏の味方、岩塩タブレットを召喚!! 

f:id:speedster191:20200818125119j:plain

試しに1錠ガリっと頂きます。

しょっぱい! 

これで脚吊りはどうなるか...?

 

時刻は8時前。

まだ時間も体力もあるので、更に奥へ進みます。

f:id:speedster191:20200818125151j:plain

そのままバードラインへ合流。 

f:id:speedster191:20200818125239j:plain

次の目的地は大座法師池。

距離5km、平均勾配6.5%、最高勾配10.5%。

 

連休のせいか、車が多い。

なるべく端っこを走り、ライトも点滅で起動。 

走り始めますが、脚が全然回らない!

5kmが遠い!

ゆっくりと、なるべく立ち止まらず、とにかく進みます。

 

1時間弱かけ、大座法師池に到着! 

f:id:speedster191:20200818125259j:plain

うはー。

キツイー。

でも今度は脚吊りしなかった!

塩、効果は絶大か!?

 

とりあえず自販機でスポーツドリンクの補給。

そしてトイレ休憩。

一応、人との距離をとることに気を使います。

パン屋さんも入ってみたかったけど、今回はやめておきました。 

 

時刻は9時前。

そこそこ走れたしもう帰ってもいいかな...と思いながら行先も決めずに出発。

とりあえず飯綱湖へ。 

f:id:speedster191:20200818125327j:plain

水面のゴミがなければ綺麗だなぁ~。

 

そのまま道なりに進み、県道76号線にぶつかります。

上るか、下るか、どうしよう。 

 

まだ時間もあるし、上っちゃえ!!

ってことで、戸隠方面へ。 

f:id:speedster191:20200818125357j:plain

平均勾配3.7%を8kmほど追加です。

 

しかし、いい天気。

本当に走っていて気持ちいい。 

f:id:speedster191:20200818125524j:plain

ゆっくり、のんびり上っていきます。

県道76号線は車通りも少なく快適です。 

多分ナビの案内で優先的に出てこないんでしょう。 

 

40分ほど上り、宝光社手前を鏡池方面へ。

森の中に入っていきます。 

f:id:speedster191:20200818125601j:plain

距離3km、平均勾配5.3%、最高勾配10.7%。

いやぁ、凄い斜度。 

f:id:speedster191:20200818125623j:plain

とろとろ上り、20分くらいで鏡池に到着! 

f:id:speedster191:20200818125658j:plain

ここまで来たら今日は走った!って感じますね。

 

日陰で休憩します。 

f:id:speedster191:20200818125730j:plain

ゴロンと寝ころび、リラックス♪ 

f:id:speedster191:20200818125752j:plain

観光客からは変な恰好の人が地べたに寝ころんでるわ...とか思われているのでしょうね(笑)

しかしここまで上ってくると結構涼しい。

日陰にいると本当に快適。 

 

ここは売店と食堂もあって何か頂きたいところではありますが、今回は我慢。

お店に寄らなくてもいいように補給食をたくさん持ってきているので、ここでいくつか食べます。

セブンイレブンで購入できる「ささみプロテインバー」を持ってきたのですが、これ美味しいですよね。

ブラックペッパーが好みです。

 

しかし、早くコロナも収まってほしいところです。

自転車で出かけて、美味しいものを探すのも楽しみの一つなのに...

今はそれができないのが悲しい。 

そんなことを思いながら、休憩終了。

時刻は10時過ぎ。

いよいよ帰路へ。

 

鏡池から少しだけ上り、県道36号線に合流。 

f:id:speedster191:20200820125059j:plain

あとはほぼ下り!

 

少し進むと、戸隠神社の中社に到着。 

しかし、なんと、鳥居の建て替え工事中でした。 

f:id:speedster191:20200820125124j:plain

11月頃に工事が終わるようです。 

またその頃に来られるといいなぁ。

 

道なりにどんどん下り、県道76号線をひたすら進みます。

日向は暑いけど、下りは気持ちいいですね。 

f:id:speedster191:20200822120256j:plain

11時半の気温は32度。

立ち止まりたくない気温(笑)

 

朝上ったルートに合流し、県庁前~国道19号線を経由して無事帰宅。

時刻は12時ジャスト!

 

久しぶりに午前中一杯使ってのライド。

めっちゃ楽しかった。

これから快適な季節の到来だ。

もうちょっと、乗っていきたいね。

 

走行距離:71.64km

走行時間:4h37m33s

平均速度:15.4km/h

平均ケイデンス:62rpm

上り獲得標高:1621m