長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

しまなみ海道 ~検討編~。

なんと!!

急遽しまなみ海道へ行くことになり、慌てて下調べ。

 

まずは基本情報。

以下、「本州四国連絡高速道路㈱HP」より抜粋。

広島県尾道市愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの自動車専用道路

・各橋には、そのほとんどに自転車歩行者道とバイク道(125cc以下)が併設(新尾道大橋以外)

・自転車歩行者道とこれらの自転車道を合わせると、その延長は約80kmに及ぶ

・車道の路側には推奨ルートを明示するブルーラインと距離標の路面標示整備

・沿線各地にレンタサイクルターミナル施設が設置

・乗捨てサービスなどを活用すると自由なコースでのサイクリングを楽しめる

・自転車通行料金が期間限定で無料となる企画割引「しまなみサイクリングフリー」を実施中(2024年3月31日まで)

 

www.jb-honshi.co.jp

 

推奨ルートでも80kmというボリューム。

しっかり観光したら1日だと厳しいか...?

途中に宿泊施設はあるのか?

尾道向島の橋は自転車通行不可なので、向島スタートまたは尾道からの渡し舟となりそう。

ブルーライン、距離表示があるようなので、かなり整備された自転車道だと想像(久比岐自転車道もかなり分かりやすかった)。

レンタサイクルがあったり、乗り捨てができたり、飛行機等でフラッと行って楽しめるのはかなり魅力的。

橋の通行料は掛かるのかと思いきや、2024年3月31日までは無料期間とのこと。

といっても1つ渡るのに50円~200円、全線で合計500円ぽっち。

尾道から今治まで向かうとして、帰りはどうするのがベストなのか?

自走で戻る?公共交通機関?電車はないよね?一般的にはどうするのか?

以上、所感を殴り書き。

 

さて、次はインターネットの記事を読み漁る。

そしてGoogleMapも見渡す。

気になるスポットをとりあえずGoogleマイマップに登録。

私のしまなみ観光マップが完成。

 

 

◎観光候補

尾道渡船

岩子島 厳島神社 鳥居

・しまなみビーチ

・白滝フラワーライン展望台

・白滝山展望台

大山神社

・未来心の丘

瀬戸田サンセットビーチ

・国産レモン発祥の地の碑

・レモンのベンチ

多々羅大橋 鳴き龍

・道の駅 多々羅しまなみ公園

・サイクリストの聖地 記念碑

大山祇神社

・見近島

・亀老山展望公園

・道の駅 よしうみいきいき館

・馬島エレベーター

サンライズ糸山

・SHIMANAMIモニュメント

 

◎飲食候補

・後藤飲料水工業所(サイダー)

・tsubata SANK!(ジェラート

・はっさく屋(はっさく大福)

・ドルチェ(ジェラート

・ミナミたこ焼き店(たこ焼き、たこ天)

・瀬戸内大将めし ちどり(たこ飯)

・しまなみコーヒー(コーヒー)

・果輪弥(レモネード)

・さんわ(伯方の塩ラーメン)

・道の駅 伯方S・Cパーク(伯方の塩ソフト)

 

こんなところか...

この地図を基にRWGでルートを引いていきます。

行けるところ、行けないところを選別しながらのルート引き。

難しい...

 

 

距離約100km、獲得標高1872m。

なかなか走り応えのあるコースが完成しました。

(獲得標高はRWGだと多く表示されるので実際こんなに無いと思われますが)

スタートはJR尾道駅近くから出ている渡し舟発着場に設定。

最初に寄る予定のサイダー屋さんが8時半から営業なので、スタートは8時で設定。

ゴールは大島から伸びている最後の橋を渡ってすぐのサンライズ糸山にしました。

 

というのも、今回は友人が車で送り迎えしてくれるということで、こういったルート取りができました。

尾道で降ろしてもらいスタートし、今治でゴールして拾ってもらうというプラン。

しまなみ海道、こんな話がなければなかなか実現できない。

長野から広島は遠すぎるんだ...

こういった機会を与えてくれた友人に感謝!

 

次回、しまなみ海道実走編です。

 

【次の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com