長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

黒菱林道ライド。

9月頭、2021年に知った黒菱林道について調べる。

リフトの営業が10月15日までとの情報を得る。

それまでに走りに行きたい...

 

10月14日、天気は晴れ、紅葉も見頃?、1日乗れる時間も確保!

リフト営業ギリギリ、なんとか間に合った...

 

朝6時半、川中島駅を出発します。

服装は下が夏用レーパンにレッグカバー。

上が冬用インナー+夏用ジャージ+ウインドブレーカー。

グローブは夏用です。

朝は10℃を切る気温ですが、日中は暖かくなる予報。

 

まずは富士ノ塔山を上ります。

小市橋を渡り、国道19号線へ。

7時前の気温は8℃。

県道406号線に入っていきます。

グイグイ上ってきます。

塩生のエドヒガンを通過。

もう少し上り、アルプス展望スポットに差し掛かる。

アルプス側を見ると雲海?

思わず立ち止まります。

再出発し、小田切支所に到着。

30分ちょっと掛かりました。

ここを上るだけで獲得標高400m近くあるので結構キツイ。

先はまだまだ長いのに...

 

そのまま県道406号線を直進し、裾花大橋に向かいます。

林道ダウンヒルが気持ちいい~~~。

下り切り、橋に到着。

国道406号線に乗り換え、白馬目指して進んで行きます。

裾花渓谷を通過。

8時20分、鬼無里の「いろは堂」に到着。

トイレを済ませ、ちょっと開店には早いけど入店してみたら、もう営業してるから大丈夫とのこと。

今回は「野沢菜」と今しか食べられない「栗あん」を注文しました。

おまけで野菜ミックスをつけてくれました!

サービスしてくれると嬉しくなっちゃうね。

野沢菜は安定のおいしさ。

栗あんはとっても甘くて和菓子みたい。

塩分・糖分の補給完了!

 

毎年ゲットしている「いろは堂のステッカー」、2023年度版は品切れになってしまったらしい。

今年は来るのが遅すぎたか...

ですが、代わりにおやきファームのステッカーを頂きました!

全面おやきでちょっとシュール...笑

 

さて引き続き進路を白馬に向け、裾花川沿いを走ります。

所々紅葉しており、道には栗が落ちていたり、秋を感じながら進みます。

出発から約3時間で白馬村にイン!

ここまで来たら洞門まであと少し!

地味に斜度のある上りを進み、白沢洞門に到着。

山の写真をスピーディーに撮影し、すぐにダウンヒルに移ります。

国道406号線を下り、白馬大橋で松川と山の写真を撮影。

やっぱり綺麗だなぁ。

 

県道322号線に合流し、オリンピックモニュメントのある所を入っていきます。

ここから上りの始まりです。

和田野の森に入っていきます。

別荘なのか宿泊施設なのか、道沿いに沢山建っています。

建物ゾーンを越えると斜度が上がります。

 

黒菱ライン5kmの看板。

頂上は1500m、現在標高は約1000m...

平均勾配10%......

所々休憩もとい撮影しながら進みます。

天気も良く、景色も映える。

 

斜度がキツく、脚に限界が来たので何かの宿泊施設を越えたところで大休憩。

補給食を食べ、座り込みます。

10分くらい休憩!

 

さて、再出発。

ちょっと上っては写真(笑)、またちょっと上っては写真(笑)を繰り返します。

しかし、本当に所々写真に収めたくなるような景色だらけですよ?

 

建物群が見えてきました!

あとちょっと!!

そしてようやく目的地に到着!

現在時刻は12時半。

駐車場はほぼ満車。

全然知らなかったけど、思っていたよりも人気スポットらしい。

自転車はこういう時便利だね。

 

そしてここは八方尾根山岳スキー発祥の地なんだとか。

折角ここまで来たので、リフトに乗ってみます。

替えの靴どころかクリートカバーすら忘れたけど、大丈夫かな...

リフトは2段階あって、今回は途中までにしました。

しかし、なかなかの紅葉具合。

いい時期の来れたな。

リフトを降り、散策。

 

黒菱平雲海デッキ、標高1680m。

数分座っているだけで獲得標高180m...oh...

しかし紅葉、山、空の色合いが素晴らしいね。

 

白馬の町があんなに小さく見える。

山も紅葉が見頃。

更に上へリフトを乗ると、どんな景色が見えるのだろうか。

次回の楽しみにとっておこう。

 

長野オリンピックの遺産もありました。

女子滑降のスタートハウスです。

売店もありましたが、今回はお目当てのものがありますのでここでは自重。

一通り探索を終え、リフトを降ります。

この下るときが一番の絶景。

次は一番上まで上ると心に決める。

 

さて、ダウンヒル

来た道を引き返します。

オリンピックモニュメントまで戻り、県道322号線を進んでいきます。

途中で左折し、地図を確認しながら小道を走ります。

無事、目的地の「ポチのたこ焼き」さんに到着できました。

色々なたこ焼きが味わえるのですが、薬味好きな私がここに来たのはコレを食べるため!

ネギの量が特盛の「白馬岳盛り」です!!

なんかメニューの写真よりモリモリな気がする(笑)

シャキシャキのネギがたこ焼きに合う~~~。

たこ焼きにこんなに沢山のネギを乗せて食べられるなんて、幸せ...

大満足で完食!!

 

さて、これで本日の目的地は全て回りました。

あとは無事に帰宅するだけ。

南下し、県道33号線に合流。

ひたすら進み、青具の交差点を越えて県道31号線に乗り換え。

すぐ先にある「道の駅 ぽかぽかランド美麻」でトイレ休憩。

あとはひたすら県道31号線、オリンピック道路を走ります。

下り基調なので、スイスイ進んでいきます。

あっと言う間に日高トンネルに。

既に獲得標高は2000mを超えており、脚の疲労度もかなり感じていました。

イムリミットも迫っていたので、今回は課金してトンネルショートカットを使います。

 

ちゃりん♪

国道19号線に合流し、笹平トンネルは旧道で回避、犬戻トンネル手前の危険地帯を残った脚で全力スプリント。

犬戻トンネルを抜け左折し、犀川の南側を走って16時過ぎに川中島駅に到着!

終日涼しく、快適なライドでした。

紅葉も見れたし、行きたかった黒菱にも行けたし、満足のライドでした。

今年もあと僅か、走れる回数もあと僅か...

 

走行距離:111.69km

走行時間:6h19m30s

平均速度:17.7km/h

平均ケイデンス:62rpm

上り獲得標高:2108m

消費カロリー:3965kcal

気温:7℃~29℃

総時間:9h42m23s