長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

花見ライドⅢ。

先日の休日は三度目の花見ライド!

白馬方面へ行ってきました。

装備したばかりのGARMIN Edge530の使用感を確かめながら走ってみます。

 

朝5時半起床、6時40分、ちょっと遅めの出発。

白馬へのルートはオリンピック道路にするか、中条の山中にするか、裾花川沿いにするか...

ちょっと考え、今回は中条の山中を通り、裾花川沿いから向かってみることに。

 

まずはいつもの朝練コース、県道406号線を小田切支所まで上っていきます。

途中、アルプスが見えるスポットで白馬方面を確認。 

f:id:speedster191:20210426115430j:plain

今日は見える日だ!!

 

トロトロとペダルを回していきます。

何度も上っている慣れたコースですが、今日もキッツイ!!

田切支所まで上り切り、一旦休憩。

f:id:speedster191:20210426115354j:plain

スポーツドリンクを入れたボトルを1本持ってきたのですが、甘くてなんだか気持ち悪い...

自販機で水を購入し、喉を潤します。

 

小休止を終え、出発。

サイクルスタンドから少し下り、今度は県道401号線を進み七二会~中条~小川へと向かっていきます。

 

春の山の中、走っていて気持ちいいです。 

f:id:speedster191:20210426115455j:plain

このコースはアップダウンがあり、車も少なく、かなりお気に入りのコース。 

走っていて楽しい。

そして、森林浴(笑) 

f:id:speedster191:20210426115620j:plain

ところにより桜も咲いています。 

f:id:speedster191:20210426123902j:plain

合間合間でアルプスが見られるのもいいところ。 

f:id:speedster191:20210426124024j:plain

快調に進んでいきます。 

 

山の中の一つの集落、むしくら共和国(?)。 

f:id:speedster191:20210426124404j:plain

f:id:speedster191:20210426151419j:plain

のどかですね~。

 

どんどん進んでいきます。 

f:id:speedster191:20210426151537j:plain

小川村に入り、アルプスがこんにちは! 

f:id:speedster191:20210426151605j:plain

県道36号線にぶつかり、少し上ると「星と緑のロマン館」に到着。

ここの駐車場からは綺麗なアルプスが見られます。 

f:id:speedster191:20210426151633j:plain

カメラマンも数人、意外と有名なスポットなのかな?

 

ここからダウンヒルへ。

鬼無里に下りていきます。 

4.5km下り、国道406号線に合流。

左折し「いろは堂」にピットイン! 

f:id:speedster191:20210426151655j:plain

ここまで40km、3時間。

結構時間かかったな...

丁度おなかも空いてきた。 

自転車をサイクルスタンドへ。 

f:id:speedster191:20210426151736j:plain

中に入り、注文します。

今の季節限定品は「のびろ」と「うど」。

どっちも気になるけど、今回は「のびろ」と「ぶなしめじ」にしました!

f:id:speedster191:20210426151715j:plain

オマケで「カボチャ」のおやきを半分いただきました!

いつもありがたい。

それと、いろは堂ステッカーもいただきました。

2021年バージョンは鬼滅の刃的なステッカーです!笑

外のテーブル席でパパッといただきます。

お腹も空いていたのでペロリと完食!

f:id:speedster191:20210427125232j:plain

どのおやきも美味しいんですよね〜。

3つ以上頼むと自転車漕ぐのに支障をきたしそうなので、毎回何食べようか悩むんです(笑)

 

いろは堂はサイクルスタンド、空気入れもあるし、トイレも使えるし、季節のおやきがあるから年中楽しめるし、どのおやきも美味しいし、自転車乗りは通り掛かったら是非とも寄ってほしいお店です(今は感染症もあるので小声でアピール

 

一応、レジ周りには飛沫ボード、入り口には消毒液、ドアは開放、屋外テーブルあり、テイクアウトもできます。

あと、いつの間にか電子マネー(paypay、aupayだけかな?)も使えるようになっていました。

これも感染症対策の一環かな?

飲食関係は本当に大変かと思いますが、応援してます。

 

さて、先へ進みます。

国道406号線を白馬方面へ。

裾花川沿いを進んでいきます。

f:id:speedster191:20210426151817j:plain

山の中も気持ちいいですが、川沿いも良いんですよね〜。

水の音って何であんなに癒されるのか...

 

この道、平均勾配は3%程ですが、それが約15km続きます。

地味に体力を削ってくるのがツライ。

途中、バイクの方が追い抜きざまに親指立ててグッジョブしてくれました!

人力がんばる!!

 

いろは堂から1時間程かけて、ようやく白沢洞門に到着。

f:id:speedster191:20210426151922j:plain

トンネルを抜けると、絶景だ〜〜〜。

f:id:speedster191:20210426151954j:plain

車、バイク、自転車、続々と見物客が訪れます。

f:id:speedster191:20210426152014j:plain

朝はあんなに遠かったアルプスがこんなに近くに!!

いい日に来れました!

 

パッと写真を撮って先を急ぎます。

国道406号線を進み、途中で蕨平方面の脇道に入ります。

f:id:speedster191:20210426152148j:plain

進んでいくと、アルプス展望スポットに!

f:id:speedster191:20210426152211j:plain

ただの坂道の途中で駐車スペースも無いような場所なんですけどね...

白馬はどこでも絶景スポットになります(笑)

 

山を下りきり、大出公園へ。

駐車場を探し、ウロウロ。

彷徨った挙句、公園の係員に聞いたら、自転車は中に入れて良いよと言われました。

ありがたや。

自転車を押して公園を散策。

まずは吊り橋からの眺め。

f:id:speedster191:20210427125319j:plain

f:id:speedster191:20210427125443j:plain

桜はちょっと散り気味だけど、綺麗です。

姫川と桜が良い感じですね。

 

山側に展望台があるようなので、向かってみることに。

少し上るだけですが、これは絶景だわ。

f:id:speedster191:20210428091210j:plain

空と山と桜と川が素晴らしいバランス!

いいもの見れました。

 

景色を堪能し、次の目的地へ。

国道148号線に出て、南下。

仁科三湖方面へ向かいます。

途中、「農かふぇ白馬そだち」に立ち寄ります。

f:id:speedster191:20210426152316j:plain

右側の建物が食事ができるところで、左側の建物がジェラート専門の様です。

この日はなかなか暖かいので、ジェラートをいただきます! 

f:id:speedster191:20210426152334j:plain

今回は「ブルーベリーミルク」と「トマトレモン」のダブルを注文!

f:id:speedster191:20210426152354j:plain

ブルーベリーミルク甘くておいしい~。

トマトレモンはサッパリしていて、汗かいているせいもあってか酸味がたまらん! 

今度は食事を頂いて、ゆっくりデザートでも頂きたいですね~。

 

そのまま国道を進み、道の駅白馬でトイレ休憩。 

ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世という白馬村公式キャラクターが出迎えてくれます。

f:id:speedster191:20210426152426j:plain

ゆる感ハンパないね(笑)

 

時刻は13:00。

昼食は狙っていたパン屋さんがあったのですが、いつの間にか通り過ぎていたようで、泣く泣くコンビニへ...

失敗した... 

 

サッと昼食を済ませ、そのまま国道を進んでいきます。

佐野坂の信号で右折し、仁科三湖方面へ。 

最初は青木湖。 

f:id:speedster191:20210426152445j:plain

綺麗!!

 

そして中綱湖。 

f:id:speedster191:20210428091604j:plain

湖の反対側の桜が良い感じ!

回り込み、近くまで行きました。

f:id:speedster191:20210426153514j:plain

綺麗に咲いていますね!

少し見て退散。

 

国道148号線に再び合流します。 

f:id:speedster191:20210426152544j:plain

自転車用のブルーラインって引かれてたっけ??

 

快調に飛ばし、木崎湖へ。

木崎湖キャンプ場に到着し、従業員の方に中に入っていいか確認。

見学は30分のみ可能ということで、入らせてもらいました。 

f:id:speedster191:20210426152639j:plain

いやーキャンプしたいなーーー。

いいところだ。

 

巻きで仁科三湖を見学。

ちなみに、小熊山は土砂崩れで通行止めになっていましたが、解除されたようです。

上っている時間はありませんでしたが...

また次回に!

 

これで本日の目的地は全て回ったので、いよいよ帰路に!!

県道393号線に入り、距離3.4km平均勾配3.6%を進んでいきます。

ここまで90km、今年最長距離なので結構疲れ気味。

上っていると脚攣りの予兆!

ゆっくりペダルを回してもダメそうだったので停車。

ストレッチ、水分補給、塩分補給、休憩をとります。

10分くらい休み、再スタート。

県道31号線にぶつかり、とどめの距離1.3km平均勾配7.1%!!!

先程の休憩のおかげか、脚攣りせずになんとか登頂。

オリンピック道路は下り基調なので、スピードがのります。

有料トンネル手前で県道475号線~県道31号線へ。 

そのまま国道19号線を進み無事帰宅。

良く走った!!

 

ガーミンを使った感想は、

・バッテリーセーブモードで10h起動、残量80%、凄い

・バッテリーセーブモードを外すと画面をスリープにできない?

・外が明るくても輝度自動調節のおかげか、画面がとても見やすい

・センサーがアナログ式じゃないから、速度、斜度にタイムラグがある

・総上昇量、気温が分かるのはありがたい

・カロリーも概算?で表示されるのも面白い

・スクロールができない地図はやっぱり不便

・地図にルートを予め入れておいたら便利な予感

・画面表示の分割数と表示項目が悩む

・まだまだよく分からない機能が沢山ある...

ガーミン楽しいです。

いつか使いこなしてみせる...

 

翌日早朝、汚れた自転車を清掃。 

f:id:speedster191:20210426153215j:plain

f:id:speedster191:20210426153236j:plain

これで次も気持ちよく走れるぞ! 

 

走行距離:127.61km

走行時間:6h40m5s

平均速度:18.9km/h

平均ケイデンス:64rpm

上り獲得標高:2164m

消費カロリー:4312kcal

気温:6℃~33℃

総時間:9h53m23s