長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

おやきライド2。

昨年、えびす講煙火大会を見に行って以来、約4.5か月ぶりのライド!

f:id:speedster191:20220410230521j:plain

オーバーホール完了!

整備オーケー!!

f:id:speedster191:20220410230552j:plain

シューズ新調!

準備オーケー!!

 

長いことサボっていましたが、ようやく始動。

本日の目的地は、迷いに迷って...

おやきでも食べに行こうか、、、とする。

 

朝6:30出発。

とりあえず小田切へ。

気温は5℃、最高の天気。

f:id:speedster191:20220410230612j:plain

冬用インナー+夏用ジャージ+ウインドブレーカー+冬用レーパン+夏用グローブで丁度いいくらい。

 

登り始めると、、、

え、、、死ぬほど辛い、、、

2kmくらい上っただけでもう帰りたくなる。。。

こんなに自転車って辛いスポーツだったっけ???

そう思いながら取り敢えずペダルを回す。

脚の負担が半端ない...心臓が爆発しそう...

 

塩生のエドヒガンまでなんとか到着。

f:id:speedster191:20220410230638j:plain

ぶっ倒れる。

f:id:speedster191:20220410230751j:plain

桜は咲いていないが、空は綺麗だ...癒される...

しばらく休憩。

体が熱い。

ウインドブレーカーを脱ぎ、冷却。

サボりすぎたことを後悔(毎年の事だが)

 

折角の休日、これで終わるのは勿体ない。

気合を入れて再出発!

ちょっと上ってアルプスを拝む。

f:id:speedster191:20220410230911j:plain

ふと反対側を見ると、東屋建設中?

f:id:speedster191:20220410230944j:plain

しかもバイクラックまである??

誰が設置しているのだろう?

いいところに作ってるじゃないの。

 

再び出発。

この辺りで一気に楽になる。

???

何でだろう?

漕ぎ方を思い出した?

ペダルを回すたびに苦しかったのが、一気に緩和。

が、キツいのには変わりない(笑)

麓から45分くらいかけて小田切支所に到着。

7:30前で7℃。

f:id:speedster191:20220410231008j:plain

そのまま裾花川方面へ抜けていきます。

f:id:speedster191:20220410231058j:plain

久しぶりの森林浴〜。

 

国道406号線に合流し、鬼無里方面へ。

8:00には9℃。

f:id:speedster191:20220410231143j:plain

順調に暖かくなっている。

 

さーっと走り抜け、8:20に「いろは堂」に到着!

f:id:speedster191:20220410231211j:plain

イクラックに自転車を掛け、入店!

朝早くに伺ったお陰か、お客さんはゼロ。

季節のおやきは「あざみ」でしたが、今回は「ぶなしめじ」と「ふきみそ」を注文。

お皿を受け取り、外で頂く。

f:id:speedster191:20220410231236j:plain

揚げ焼きのフワッとした生地に優しい味付けの具。

安定の美味さ!

今年のシールもゲットし、大満足。

支払いはpaypayで楽ちん。

 

次に目指すは「小川の庄」のおやき。

ってことで少し戻って県道36号線で山越え。

こっちの坂もキツいこと。

太腿は既にパンパンですよ(笑)

そして暑い!

冬用インナーと冬用レーパンが暑いよ!!

朝との温度差がありすぎて服装に困る。

気持ち腕まくりをし、小休止を挟みながらなんとか登頂!

アルプスが美しい〜。

f:id:speedster191:20220410231304j:plain

この時点で9:30。

「小川の庄」に寄っていると帰宅時間が予定より遅くなってしまうので断念。

脚の無さよ。

(リハビリライドで走るコースじゃない...)

 

ということで県道401号線に乗り換えて家の方向に進みます。

f:id:speedster191:20220410231338j:plain

途中にある「やきもち家」に寄ってから帰ろうと思います。

再びの森林浴。

f:id:speedster191:20220410231419j:plain

気持ちイイ!

このルートは道が結構悪いけど、時折顔を出すアルプスが最高すぎる。

f:id:speedster191:20220410231444j:plain

順調に進み、水車小屋通過。

f:id:speedster191:20220410231518j:plain

分岐してから45分ほどで「やきもち家」に到着。

f:id:speedster191:20220410231636j:plain

ここのランチタイムは11:00から。

到着したのは10:15。

うーん、開店待ち。

 

ちなみにこの時の気温はGARMINのメーターで22.9℃。

f:id:speedster191:20220412093200j:image

あっつい!!

 

日陰で休憩をし、開店凸!

ってことでお客さんはゼロ。

囲炉裏があり、ここでおやきを焼いているっぽい。

f:id:speedster191:20220412093640j:image

いい雰囲気。

レギュラーメニューのおやきは「野沢菜」「切り干し大根」「ピリ辛」の3種の様。

食べたかった「ジビエ」は不定期らしい。

残念...

食べたければ電話確認してからお越しくださいとのこと。

また次回の楽しみに。

 

ここのおやきは灰焼き。

焼いたおやきを灰の中で蒸すらしい。

独特すぎる(笑)

しばらくすると頼んだおやき「切り干し大根」と「ピリ辛」が到着!

f:id:speedster191:20220410231740j:plain

こんがり焼けたおやき。

いい焼き色。

味付けは田舎特有というか、結構濃いめ。

汗かいた後には丁度いい。

美味しかった!

ここは流石に現金でしょ〜って思ったらここもpaypay払いができるのに驚き。

時代は変わったなぁ...なんて。

 

引き続き県道401号線を進み、七二会に福寿草の群生地があるってことで立ち寄ることに。

f:id:speedster191:20220410231843j:plain

駐車場に自転車を停め、徒歩で向かいます。

f:id:speedster191:20220410231935j:plain

山の中を進んでいくと、群生地発見!

f:id:speedster191:20220410232040j:plain

時期はギリギリだったようです。

f:id:speedster191:20220410232114j:plain

さて、これで寄りたい所も制覇したので帰路へ。

このまま県道401号線で小田切支所まで戻ろうかと思っていましたが、時間も脚も無いので瀬脇へ下り、国道19号線に合流。

犬戻トンネル迂回ルートが再びの通行止めにより国道19号線でそのまま帰宅。

久しぶりのライド、張り切りすぎてめっちゃ疲れました!

朝ごはんしっかり食べて、おやきを4.5個も食べたのに、帰ったらお腹ペコペコでした!笑

オーバーホールしての初ライド、ペダルはスムーズだし、タイヤは転がるし、シフターは軽いし、快適でした。

新しいシューズも調子良い!

楽しく走れた〜。

 

走行距離:63.9km

走行時間:3h57m22s

平均速度:16.1km/h

平均ケイデンス:57rpm

上り獲得標高:1453m

消費カロリー:2415kcal

気温:3℃~29℃

総時間:6h8m41s