長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

花見ライドⅡ。

先日の休日は先週に引き続き、桜を求めて自転車に乗ってきました。

標高の低いところは大分散ってしまったので、少し高いところを目指します。

 

朝6時起床!(寝坊...

6時40分出発! 

f:id:speedster191:20210410222439j:plain

塩生のエドヒガンを見るため、おなじみの朝練コースへ。

国道19号線を西へ進み、県道406号線を上ります。

この入口付近に温度計があるのですが、1℃でした...

指ぬきグローブで来ちゃったけど、大丈夫か...?

 

少し上ると、桜が綺麗に咲いていました。 

f:id:speedster191:20210410222457j:plain

これは期待できるぞ~。

 

ペダルを回していきます。

前回のライドはほぼ平地でしたが、今日はほぼ上り!

きっつい!!

 

でも汗は全然出ない。

というか、日陰が寒すぎる!

指先が痛い~~~!! 

帰ろうか迷うほどの痛み。

完全にグローブの選択ミスった!!!

でも、もう途中まで来てしまったし、せめて桜を拝むまでは...

 

グルグルと足を回し、指をスリスリしながら走ります。

上りがキツイとか、もうどうでもよくなってきた...

寒さに耐え、なんとか目的地に到着! 

f:id:speedster191:20210410220556j:plain

満開だ~~~!! 

初めてここの桜が咲いているところを見ることができました。

 

元の木から計算すると樹齢(と言っていいのか?)1500年になるそうです。

f:id:speedster191:20210410222344j:plain

休憩も兼ねてしばらく桜を堪能します。 

f:id:speedster191:20210410220844j:plain

f:id:speedster191:20210410220913j:plain

先客のカメラマンが一人、後から来たカメラマンが一人、散歩のおばあちゃんが一人。

やはり見に来る方がいるんですね~。

 

ちなみに、地面は霜が降りていました。 

f:id:speedster191:20210410222537j:plain

7時過ぎてもまだ寒いです。

 

次の目的地は素桜神社の神代桜

さて、このまま帰るか、先に進むか。

しかし、この機会を逃したら来年になってしまうので、進みます!

 

少し上るとアルプス展望スポットに到着。

今日は山も綺麗だ! 

f:id:speedster191:20210410220946j:plain

もうちょい上り、旧小田切郵便局に到着。

時刻は8時前、気温は1℃です。 

f:id:speedster191:20210413171036j:plain

早く暖かくなれ~~。

 

ここで県道401号線方面へ。

慎重に下って行きます。

マジで、凍える...

 

下り切り、今度は上り。

県道76号線を進んでいきます。

気温も少し上がり、指の痛みも少し和らいできた。

5km弱上り、目的地に無事到着! 

f:id:speedster191:20210410221018j:plain

こちらも満開!

 

この桜は推定樹齢1200年だそうです! 

f:id:speedster191:20210410222412j:plain

果てしなく昔ですね...笑

 

こちらも先客のカメラマンが数人。

その中に塩生のエドヒガンで先に写真を撮っていた人もいました。

もしかしたらそのまま神代桜を撮りに行くのでは?と思いながら走っていたので、見かけてニヤっとしてしまいました(笑)

向こうも気づき(というかこっちが目立ちすぎるからね...)、話しかけてくれました。

「ここでも会ってビックリしたよ」「どこ通って来たの?」「自転車で凄いね」「気を付けてね」など。

優しい感じのおじさんでした。

 

さて、自分も桜を満喫せねば。 

f:id:speedster191:20210410221147j:plain

f:id:speedster191:20210410221305j:plain

f:id:speedster191:20210410221229j:plain

f:id:speedster191:20210410221402j:plain

いやー、でかいね。

それと、神社というのもまた幻想的。

素晴らしい桜です。

 

一通り見終えて休憩していると、続々と人がやって来ます。

凄い人気だ...

一組の老夫婦に話しかけられ、しばし雑談。

こんな目立つ格好していると皆気になっちゃうんだろうな~。 

いつもボッチライドなので、実は話し掛けてもらえるのって凄く嬉しいんだけどね。

 

老夫婦と別れ、そろそろ帰ろうかなと思っていると、今度は桜へ向かうおば様が「パールイズミだ~」と。

 

!?!?!?

 

おば様「息子がパールイズミに勤めてるんですよ~。頑張ってね~。」

パールイズミマン「ありがとうございます!!」

ジャージもレーパンもグローブもウインドブレーカーもレッグカバーも。

ほぼ全身パールイズミ

創業者が長野県育ちということで、長野県民である私はなんだか揃えたくなってしまい、今に至る。

これからも良い商品をたくさん作って下さい!!

 

そんなレアな出会いもあり、いよいよ帰路へ。

時刻は9時40分。

さすがに気温も上がってきました。

ダウンヒルに入るも、指先は快適!

路面と車に注意し、下っていきます。

 

下り切り、国道406号線へ。

合流してすぐ、高架下のグラウンドの脇に咲いている桜が綺麗なこと!!

早速向かってみることに。

 

西部中学校前の道に入り、路地を進んでグラウンドへ。

ここで夫婦?ライダーと遭遇し、ご挨拶!

こんないい天気で、暖かくなってきたら走りたくなるよね~。

(早朝は極寒でしたのよ~笑)

到着すると、長野商業高校のグラウンドと判明。

眺めはいい感じ!!

f:id:speedster191:20210410221544j:plain

散り気味でしたが、綺麗でした。

いい桜スポットを見つけられました!!

 

さて、今度こそ帰宅!

路地に入ってしまったので、そのまま道なりに進み、知っている道に合流を試みます。

その途中、裾花川からの水路?沿いの遊歩道的なところにまたまた綺麗な桜がありました! 

f:id:speedster191:20210410221635j:plain

これは!!

と思い、思わず停車。

遊歩道に入り、桜を堪能。 

f:id:speedster191:20210410221743j:plain

一本桜もいいけど、やっぱ桜並木の方が好きだなぁ。

ここもいいスポット!!

 

これで花見は本当に終了。

そのまま進み、国道19号線に合流して無事帰宅。

桜を満喫できて今回も大成功!

次は何を目的に走りに行こうかな~。

 

走行距離:32.04km

走行時間:2h9m52s

平均速度:14.8km/h

平均ケイデンス:64rpm

上り獲得標高:836m

総時間:4h