長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

花見ポタ。

先日の休日は桜が満開になっていたので、花見をしに行ってきました。

朝4時過ぎ起床、6時前に川中島駅前を出発。

服装は上が薄手の長袖インナーに夏用ジャージ。

下が夏用レーパンにレッグカバー。

グローブは指ぬき。

早朝はまだ冷えるので、ウインドブレーカーを着用します。

 

目的地は走りながら考えるとして、とりあえず光林寺を目指してみます。

南西方面に4kmほど進むと目的地に到着。

駐車場までが何気に激坂なんだよね...

 

正面入り口、桜が見頃です。

中に入る。

美しい桜たち。

振り返り、門とのコラボレーション!

最後に自転車とのツーショット。

いい感じに撮れました。

6時過ぎでしたが、カメラを持った方が何人も訪れていました。

5分ほどで撤退、次の目的地へ。

 

更に南下し、長谷寺を目指します。

光林寺から7.5kmほど。

県道383号線~市道中条大門線~県道70号線~市道柳沢下石川線と進み、線路を越えます。

線路を越え、少し進んだ交差点を右折すると入り口。

駐車場は坂の上でしたので、向かうとサイクルラックがありました。

長谷寺初訪問!

なんかお城みたい(笑)

登って見渡します。

さっき光林寺で見かけた人たちがいる...笑

 

一回りし、桜を納めて撤退します。

時刻は7時。

そろそろ平地ばかりで飽きてきたので山成分を摂取しに向かいます。

 

山を上りつつ、以前から気になっていた篠ノ井有旅に出来たカフェ「ロンディネッラ」に向かうことにします。

開店は8時らしいので、時間的にも丁度いいかな?

来た道を戻り、線路を越えたところで左折し県道70号線へ。

市道篠ノ井南349号線に進み、途中の小道から山へ入って行きます。

登り始めると、すぐに凍結防止。

危険な予感しかしないな...

 

上っていきますが、斜度がずっと10%超え!

つらーと思いながらも、黙々と走っていると結構高くまで来ていました。

民家地帯に入り、そろそろかな?と思っていると駐車場が見え、8時前に到着!

しばらく休憩し、開店を待ちます。

このお店、長野市の景観賞にも選ばれており、山の中にあるカフェって事でずっと行きたいと思っていました。

オススメメニューはアップルパイとバスクチーズケーキとのこと!

 

8時になり開店。

一番乗りで入店します。

流石に朝一だったので開店待ちは私含め2組でした。

今回はバスクチーズケーキとアイスコーヒーを注文し、テラスで頂くことにします。

コーヒーもケーキも大変美味しい。

テラスで頂くのも気分が良い!

優雅な朝を迎えてしまった。

のんびりと30分ほど滞在し、帰路へ。

 

東側に抜け、県道86号線に合流し、そのまま下ります。

下り切った所で北上し、民家を抜けて茶臼山運動場の桜並木で一枚。

ここも綺麗でした。

散歩したり写真を撮っている方が何人か。

8時も過ぎると大分暖かくなってくるので、花見には丁度いいですね~。

 

帰宅するため、北上。

県道383号線~市道北戸部小松原線を通ります。

すると立派なお寺を発見。

圓光寺というそうです。

桜が綺麗だったので一枚。

まだまだ知らない桜スポットがあるんだな~。

 

さて、桜も大分満喫したので、いよいよ帰宅。

川中島駅まで1.5kmほど走り、本日のライドは終了。

満開の時に走れてよかった。

 

走行距離:31.22km

走行時間:1h41m35s

平均速度:18.4km/h

平均ケイデンス:67rpm

上り獲得標高:473m

消費カロリー:1042kcal

気温:5℃~22℃

総時間:3h15m