長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

鍵。

先日、鍵を新調しました。

cropsのQ-BIROというものです。

f:id:speedster191:20210501164548j:plain

形状記憶でコンパクト。

ダイアル式で鍵いらず。

最長1800mm(公称)まで伸ばせます。

 

今まで使っていた鍵は同じダイアル式ですが、形状記憶ではないワイヤー錠なので、かさばるのがネックでした。 

比較するとこんな感じ。

f:id:speedster191:20210501164842j:plain

以前のものは収納にサドルバッグが必要になってきます。

小さく巻くこともできますが、バンド等で束ねないといけません。

 

以前のものは伸ばした状態で2000mm弱なので、新しくして少し短くなりました。

使用感は以下。

以前のもの↓

f:id:speedster191:20210502173447j:plain

新しいもの↓

f:id:speedster191:20210501170229j:plain

以前のものはゆったり付けられます。

前後輪に通した上、ポール等にも回せます。

一方、新しいものは形状記憶で戻りが強いので、かなり引っ張って付ける感じ。

誤って鍵を離すと勢いよく戻り、車体に激突なんてことも。

注意して使う必要があります。

前後輪は繋げますが、加えてポール等に回すのはなかなか大変そう。

 

今回は省スペースを目的に購入したので、満足かな。

ジャージのポケットにも入るし、サドルにも付けられるし、いい感じ!

f:id:speedster191:20210501165016j:plain