長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

上田城紅葉まつりツーリング2022。

11/6(日)、先日申し込みをしたショップライドに行ってきました。

9時前に川中島古戦場集合ということで、この日はのんびりと起床。

8:15に出発。

天気予報では最高気温14℃とのこと。

装備は上は冬用インナー+夏用ジャージ+指ぬきグローブ。

下は冬用レーパン。

ウインドブレーカーはボトルケージへ。

朝はちょっと寒いけど走ってるうちに丁度良くなるかな?

 

まずは川中島古戦場へ向かいます。

丹波島橋を南下し、国道117号線~県道35号線と進みます。

めっちゃいい天気!

 

8:40、川中島古戦場に到着。

既に10人弱来ていました。

早いっっ!

挨拶を交わします。

あーーーこの感じ、久しぶりすぎる...

久々に会った仲間と雑談。

バイクが変わっている人も。

他人のバイクをジロジロ(笑)

 

本日は参加者14名、スタッフ3名の計17名。

結構な大所帯。

定刻の9時になり、上田城跡へ向けて出発!!

川中島古戦場脇から千曲川サイクリングロードに入ります。

今回は初心者の方もいるので、ゆっくりペースで走って行きます。

15km弱進み、武水別神社で最初の休憩。

簡単に自己紹介をし、再出発!

引き続きサイクリングロードを走って行きます。

サイクリングロード自体走るのが久しぶりで、今回走ってみたら...

全体的に道が綺麗になっていました!

めちゃ走りやすい。

あとは車道を跨ぐ箇所を減らしてくれればもっと便利になるのになぁ。

 

そしてハンドサイン!

ソロで走っているとやらないので、久しぶりにやりましたね。

なんか緊張した...

 

さて、6km程進んだ「戸倉上山田温泉 カラコロの足湯」で再度休憩。

ショップからお菓子をいただいたり、参加者からお土産をいただいたりで補給。

 

サイクリングロードは残り10km程。

走り出します。

車道を走らないので、のんびり快適に走れます。

この日は風もなく、気持よーーーく漕げる!!

 

11時半、「道と川の駅 おとぎの里」に到着。

今回はここで昼食をとります。

 

以前から気になっていたものがありまして...

外のスペースで店開きしている、バカバーガー!!

もとい馬鹿(うましか)バーガーを頂きます。

サイズは小馬鹿、馬鹿、大馬鹿と3種類。

このネーミングどうなのよ...笑

ボリューミーなパティ、臭みはなく食べやすい、マヨネーズがたっぷり。

が、もうちょっとスパイシーさとか野性味とかパンチが欲しいかな~。

臭みがなさすぎて、え?ジビエ?ってなってしまった。

 

ハンバーガー1つだけだと物足りなかったので、売店ホイップクリームあんぱんを購入。

肉の後のデザート感覚でうまうま。

 

この日は本当にいい天気。

ここまでウインドブレーカーなしで来ましたが、風も出てきてちょっと寒い。

日陰なんてかなり寒い。

ということでウインドブレーカーを装備します。

 

1時間程のお昼休憩を終え、最終目的地「上田城跡」へ向けて進みます。

国道18号線を進み、千曲川を越えたところで右折。

川沿いを走って行きます。

4km程で目的地に到着。

場内の駐輪場に自転車を停めます。

この日は丁度「上田城紅葉まつり」が開催されていて、多くの人で賑わっていました。

紅葉もピーク〜落ち気味でギリギリ見頃。

そしてここまで来る途中、ケイデンスセンサーが沈黙...

時間がちょっとあったので、電池交換。

初めて交換しました。

持っててよかったCR2032。

スピードセンサーもそろそろ交換かな?

 

いざ、上田城跡散策!

入ってすぐにあるのは真田神社

f:id:speedster191:20221112113433j:image

そのすぐ手前で神輿の準備をしていました。

このあと練り歩くのかな?

f:id:speedster191:20221112113429j:image

絵馬のトンネル。

敷地内は色づいていて綺麗です。

手裏剣とか弓矢の体験があったり。

屋台も出ていて、なんだか懐かしい気分に。

ぐるっと一周して駐輪場へ。

時刻は14時前、これで引き返します。

ルートは来た道をそのまま帰ります。

千曲川を横目に走って行きます。

道の駅を越え、再度サイクリングロードに。

いつも通り復路は向かい風がありますが、そんなに酷くはないです。

快調に走って行きます。

 

15時前、上山田温泉のファミリーマートで休憩。

ショップからお饅頭を頂き、小休止。

ここまで来たら、このペースだと古戦場まで1時間くらいかな?

さて、あと少し。

ここから初心者さんとトレイン体験会を開催。

真後ろについてやってみよう!と先輩。

早すぎて千切れてる...笑

全然教えられるような技術もないけど、巡航スピードを少し上げ、簡単なレクチャーをしながら引いてみる。

しばらく一緒に走り、色々な疑問に答える。

そして「皆さん速い...体力が全然足りない...走らないと...」と。

でも自転車乗り始めて1ヶ月程で本日の工程90kmを完走できるのって、単純に凄いと思う。

自分も初めて80km走った時はもう満身創痍だったしな...

自転車嫌いにならずに続けてくれたら嬉しいな〜。

そんなこんなであっという間に川中島古戦場に到着!

時刻は16時過ぎ。

暗くなる前に帰れそうなので丁度いい時間割。

皆んなに挨拶をし解散。

川中島古戦場も紅葉が見頃だったので一枚撮って帰路へ。

日ももう落ちかけ。

最後まで気を抜かず、無事帰宅。

 

自転車ちょろちょろ乗ってたお陰で今回は問題なく走り切れました。

アクシデントもなし。

サイクリングロードは一人だとなかなか走りに行かないけど、久しぶりに走って楽しかったな。

色々話もできて楽しかった。

やっぱりみんなで走るのってイイね!

 

走行距離:90.65km

走行時間:4h27m8s

平均速度:20.4km/h

平均ケイデンス:71rpm

上り獲得標高:340m

消費カロリー:2337kcal

気温:7℃~27℃

総時間:8.5h