長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

携帯工具。

今使っている携帯工具はIGNIOの一般的なやつ。

ドライバーと六角レンチだけの最低限のものになります。

 

この度、TOPEAKの『MINI 18+』に買い替えました!

何故買い替えが必要になったかというと...

走りに出ている時にもしチェーンが切れたらどうするか?と今更ながら考え、そういえばチェーンを繋ぐパーツがあったよね?となる。

自転車屋さんに話を聞きに行くと、「作業するのに専用工具がいるよ?」と言われる。

 

そ、そうなのか、、、(恥)

 

「携帯工具にチェーンカッターが付いたものと、チェーンカッター単体があるよ」と教えてもらう。

実際にチェーンを繋ぐ工程を見せてもらい、これなら自分でもなんとか対処できそうだと思い、購入を決定。

自転車も増えたことだし、IGNIOのやつはファットバイクに移設して、ロードバイクにはチェーンカッター付きの携帯工具に新調しよう!!

物が増えるのも好ましくないし、今までのはかなり安価なものだったし、丁度いい機会!

 

さて、開封

奥から、

・2mm(L字)

・タイヤレバー

・8mm/10mm

・5mm

・6mm

・ボトルオープナー/14gスポークレンチ/チェーンピンツール

 

奥から、

・2mm

・2.5mm

・3mm

・4mm

・マイナス

・プラス

・星形

 

チェーンツールは取り外して使います。

 

チェーンツール自体にも4mmアーレンキーがついていて、本体の六角を締めるメンテナンス用だそうです。

細かい気遣い...

 

フラットバーを伸ばしてディスクブレーキの何かに使うようですが、用途が分からなかった...

チェーンツールを持ちやすくするためのバーだったり!?笑

 

ケースも付属しています。

充実の一品ですね。

 

ミッシングリンクも忘れずにツールケースに入れておきます。

これでいつチェーンが切れても安心!!笑

(本当に切れたらどうしよう...いきなりの実践で成功できる自信はない...)

 

切れたら切れたで、何とかチャレンジしてみるかないですね。

経験することは自分の糧になる。

最悪レッカーという手段もあるので...

出先で何かあっても対処できるような準備が大切!!