長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

ボトルケージ検討。

ファットバイクのボトルケージを検討します。

 

というか、ボトルケージはいるのか、いらないのか?

走りながら水分を摂取する様な走り方はしないし、自転車用のボトルも必要か?

なんて思いながらも、色々と商品を見ていたら可変式のボトルケージがあるそう。

ロードバイク用のボトルケージだとペットボトルはフィットしない、缶もスカスカ。

可変式なら缶、水筒、ペットボトルなどにも対応可能で、これなら使い勝手がいいのでは?

ホットコーヒーなどを入れた水筒を持っていくとか、とてもいいんじゃないか?

 

色々物色した結果、『LamicallのBIKE CUP HOLDER』を購入しました。

 

マウントが付いており、ハンドルに固定して使ったり、そのままフレームのネジに固定することもできます。

今回はフレーム固定なのでマウントは不要。

 

ボトル入口の開き幅は50mm~70mm。

最大まで開くとこんな感じ。

自転車用のボトルが丁度フィットする感じです。

 

最小にするとこんな感じ。

缶コーヒーが丁度入りそうなくらい。

 

ボトルケージ下部にある赤いツマミで開きを固定できます。

なかなか画期的な一品じゃない。

 

さて、自転車に取り付けてみます。

ネジを外して締め直すだけの簡単作業。

と、思いきや!

既存のネジ穴を使うとボトルケージがシートポストに当たりそう。

ボトルケージを少し開くと固定ツマミが当たって締められないことが判明。

フレームを見ると三角の空間が狭いので、結構下目にネジ切ってあるのかな。

さて、どうしよ...

そういえば道具箱に使えそうなアイテムがあったような...?

ゴソゴソと道具箱を漁り、お目当てのものを発見!

シマノのボトルケージアダプターです。

今日の為にあったのか、オマエ...

 

開封し、取り付けを試みます。

まずは台座の位置を決めて、フレームに固定。

カバーを被せます。

そして、ボトルケージを固定。

いい感じですね~。

 

ペットボトルがフィット!

水筒もしっかりキャッチしてくれます。

サイコンマウント、フロントバッグ、ボトルケージと、これでかなり快適になったかな!