長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

バイクラック。

今まで自転車の保管は床置きタイプのバイクスタンドを使用していました。

不満がそれほどある訳ではなかったのですが、唯一、埃が下に溜まって掃除しにくいのが気になっていました。

 

引っ越しを機に床置きタイプのバイクスタンドから突っ張りタイプのバイクラックに変更してみました。

購入したのはミノウラの「バイクタワー25D」。

こうやってディスプレイするのも憧れ...

ブラックカラーが良いね。

床への接地面も少ないので掃除しやすい!

 

設置場所は下地のある所を狙いました。

下地がないと天井に穴開きそう...

 

台座は傾斜がつけられるので、自転車を水平に設置することができます。

標準で2つ付属しています。

 

天井側には落下防止で付属品の結束バンドをネジ止め。

当然こちらも下地を狙います。

 

タイヤの振れ防止にバンドで固定します。

 

台座とフレームも落下防止としてバンドで固定します。

バンドは付属していないので100均で購入しました。

 

これで完成!!

としたいところですが、、、

やはり埃がたまり、それを頻繁に掃除するほどマメな性格じゃないので...

屋外用の自転車カバーを被せます。

片側の真ん中にチャックが付いているタイプなので、ポール部分を避けてくれていい感じに収まります。

実用的だけど、景観が...

来客があった時だけカバーを外せばいいか(笑)

 

もっといい自転車を飾りたくなってくるな...