長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

小田切夕練。

梅雨真っ只中の休日。

午前中に公園へ行き、子供と遊ぶ。

昼過ぎに激しい通り雨。

公園撤退。

この時期は毎日どこかで雨が降るので、なかなか自転車に乗れない。

 

Twitterを覗いていると、この日は北アルプス山麓グランフォンドが開催されていた。

運営さんがリツイートで流してくれる内容がなんとも楽しそうな事!

あぁ、少しでいいから走りたい...

 

夕方、我慢できずに家を飛び出した!

軽くなので、小田切支所まで。

麓の気温計は26℃。

f:id:speedster191:20210714184739j:plain

何もしていなくても汗がじっとり。

 

さて、登る!

f:id:speedster191:20210714185331j:plain

グルグルとペダルを回し、高度を上げていく。

蒸し蒸ししてる。

汗もべったり。

 

木陰の部分は雨がまだ乾いていない。

下り気をつけなきゃ。

ハァハァと息を切らしながら登っていく。

 

苦しいけど、楽しいなぁ!!

30分弱かけて目的地に到着。

f:id:speedster191:20210714185306j:plain

何回登っても一向に早くならない!笑

 

上の気温は21℃。

下より大分涼しい。

f:id:speedster191:20210714185434j:plain

一息つき、下山。

下りの風が心地よい。

 

途中、北アルプス眺望ポイントで停車。

f:id:speedster191:20210714185501j:plain

皆んな楽しく、無事にゴールできたのかな?

このご時世に開催まで持っていった運営さんも凄い頑張ったなぁ。

コロナが落ち着いたらまた大会出たいな!

 

ダウンヒルを終え、国道19号線を西へ。

この間発生した犬戻トンネル土砂災害の状況を確認しにいきます。

犀川北側、花上トンネルルートは土砂流出の危険性がある為、通行止め。

f:id:speedster191:20210714185528j:plain

犀川南側、犬戻トンネルルートは土砂が道路近くまで流出しているので、通行止め。

f:id:speedster191:20210714185607j:plain

7/14時点で花上トンネルは変わらず通行止め。

犬戻トンネルは片側交互通行に。

なかなか大変な事になったぞ...

 

走行距離:17.86km

走行時間:57m39s

平均速度:18.6km/h

平均ケイデンス:65rpm

上り獲得標高:387m

消費カロリー:678kcal

気温:20℃~26℃

総時間:1h9m45s