長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

2021年。

ここ数か月ほとんど自転車に乗れず。

あっという間に年末になってしまいました。

毎年恒例になっているライドまとめをして、今年の自転車ライフを締めくくります。

 

f:id:speedster191:20211231141742j:plain

 

昨年はコロナの影響で自粛モードにより年間200kmほどしか走れていませんでしたが、今年は走行距離1000kmを超えることができました。

暖かくなった4月から走りやすい9月までを満喫!

マスクの着用、店舗への立ち寄りを極力減らす、人ごみに近づかない、ソロライドといった意識が常に頭の中にあった一年でした。

ソロライドは意識せずともですが...笑

ワクチンのおかげもあり収束も見えましたが、また新たな株が出てきて来年もどうなるかわかりませんね。

 

ところで昨年のまとめで、

・白馬方面

・本州のヘソ

・奥裾花

・久比岐自転車道

に行く宣言をしましたが、、、

なんと!無事全ての目的地に行くことができました!

 

それぞれ一言で感想を言うと、

「白馬の素晴らしい冠雪と桜」

speedster191.hatenablog.com

「山深い場所にある本州の重心点(ヘソ)」

speedster191.hatenablog.com

「美しい自然と面白い地質の奥裾花」

speedster191.hatenablog.com

「旧国鉄ルートの自転車道とエモいトンネル」

speedster191.hatenablog.com

といった感じかな。

ヘソは見所薄めだったけど、他の3箇所は凄くよかった。

 

さて、来年の行きたいところもここで宣言しておけば行けるかな...?

・黒菱林道

野麦峠

・むれ水芭蕉

・富士山

渋峠

思いついたのをパッと羅列したけど、ハードなの多いな...

行きたいところに行けるかは別として、来年も怪我なく楽しく自転車に乗れる一年になりますように!!