長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

久比岐自転車道 ~輪行周遊ルート検討~。

久比岐自転車道で現在開催中の「りんりんスタンプラリー2022秋」。

開催期間が11/13までということで、そろそろルート検討をしないと行かないままになってしまう...

ということでまずはルートを検討します。

以前は自転車道入口付近まで車で向かい、そこから自転車道を往復しました。

しかし!今回は自走で向かい、糸魚川駅から南小谷駅まで輪行、そして自宅までという工程で考えています。

距離はかなりありますが、新潟から長野への上りがカットされるので大分楽になるのでは?

まずはルートを引いてみます。

前半戦、距離122km、獲得標高1593m。

北信五岳道路と国道18号線を通り新潟入り。

新潟からは旧北国街道を軸に下っていくルートです。

獲得標高がかなりありますが、RWGの獲得標高は当てにならないので...

 

昼食はやはり海鮮丼を食べたいので、タイミングがあったお店に入れればいいかな。

スタンプラリー5ヶ所は前回と同様の場所なので問題なし。

凜ちゃんパネル5ヶ所はスタンプラリー台紙に位置が載っているので見逃さないでしょう。

今回もSNSフォトコンテストが開催されているので、写真は所々で撮っていくつもりです。

 

後半戦、距離61km、獲得標高1117m。

糸魚川駅から直通で行けるのは南小谷駅までの様なので、スタートを南小谷駅に設定。

調べたら南小谷駅から白馬まではトンネルがないので安心。

そして時間と体力があれば白沢洞門に寄ってみようというルートです。

獲得標高を電車で削ったというのに増やしてくスタイル...

 

次は電車の予定。

糸魚川駅から南小谷駅まで約1時間の乗車。

南小谷駅から自宅までを20km/hで計算すると3時間。

となると、15:13に乗ると帰宅予測時間が19時、13:23に乗ると17時半。

今は日の入りが早いので、13:23に乗るのがベスト。

13:23に乗るためには、移動時間6時間、休憩2時間と仮定すると出発時間は5時半。

上手くいくのだろうか...

 

とりあえず計画は練ったので後は行くだけ!

輪行を組み込んでのライドはしたことがないので、楽しみすぎる!

そしてポスターが見れるのも楽しみすぎる!!

 

【関連記事】

speedster191.hatenablog.com

 

【久比岐自転車道ポータルサイト

www.hrr.mlit.go.jp