長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

TTB。

これがDAI語か...笑

トップチューブバッグを新調しました。

 

今まで使っていたものは、スマホの画面が見られる形状のバッグでした。 

f:id:speedster191:20210509202412j:plain

色も黒に緑が入っていて車体とも合うし、結構気に入っていました。

しかし、バッグの蓋のフレーム(?)が折れてしまっていること。

スマホを入れる部分に今所持しているスマホはサイズが合わなくて入らないこと。

そして何より、荷物を入れるとパンパンだということ。

f:id:speedster191:20210509202908j:plain

スマホホルダーを外したので、これだけ詰めた上に更にスマホを入れるので、いっぱいいっぱい...

ということでトップチューブバッグの更新を検討しました。

 

まずはバッグの中身の確認。 

f:id:speedster191:20210509203505j:plain

・財布、鍵

・チャック付き袋

・塩、脚攣り用の薬、ロキソニン

コンタクトレンズ、目薬

・モバイルバッテリー、充電ケーブル

スマホ 

 

スマホは縦置きしたいので、高さのあるものを探します。

数ある中から選んだのは、ROCKBROSのトップチューブバッグです。 

f:id:speedster191:20210509203037j:plain

基本スペックは以下の通り。

・サイズ220mm×100mm×55mm

・重量98g 

・容量1L

・3点ベルクロ固定

・片面にバンジーコード付き

・素材ナイロン 

・反射材付

f:id:speedster191:20210509203100j:plain

f:id:speedster191:20210509203116j:plain

f:id:speedster191:20210509203424j:plain

中は両側にメッシュが付いています。

 

早速取り付け!

f:id:speedster191:20210509202446j:plain

幅はスリムに、長さと高さはサイズアップです。

f:id:speedster191:20210509202507j:plain

f:id:speedster191:20210509202540j:plain

f:id:speedster191:20210509202622j:plain

結構がっちり付きます。

ベルクロが長めなので、カットします。 

f:id:speedster191:20210509203207j:plain

バンジーコードですが、結び目の位置と長さ調整ができないのが気になる... 

f:id:speedster191:20210509203310j:plain

ってことで少し手を加えます。  

f:id:speedster191:20210509203334j:plain

こっちの方が使い勝手いいかな!(多分)

試しに物を挟んでみる。

f:id:speedster191:20210511143609j:plain

ペダリングに影響しそうなので、使うことはないかも...笑

 

取付も完了したので、物を収納していきます。

纏められるものは一つに。

f:id:speedster191:20210512185457j:plain

バッグ内でもスマホを無理なく充電できるよう、ケーブルはL型に変えました。

 

さて、入れていきます!!

f:id:speedster191:20210515125737j:plain

ここにスマホを入れて、丁度いい具合の収納感。

押し込めばタイヤチューブ1本くらいなら入ります。

 

いい感じかな!

f:id:speedster191:20210511145035j:plain

一つ気になるのは、停車時に足付いた時、股がバッグに当たる(笑)

フレームサイズが小さいので、仕方ありませんが...

伸びなかった背と足の短さを恨め...


とりあえずは実走で使用感を確かめていきたいです。