長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

北海道ライド。(準備編)

今年のお盆は嫁さんの実家である北海道へ帰省するので、

これは北海道ライドのチャンス!?

ということで…

まず自転車の運搬方法を検討。

 

輪行バッグに入れて手持ち

②運送便で送る

③フェリーを使って自走

 

冷静に考えた結果、②になりました。

まずは強固な自転車運搬用カバンを探しました。

購入したのはOSTRICHのOS500というトラベルバッグ。

なかなか分厚いカバンです。

このとき、エンド金具、スプロケットカバーも併せて購入。

これも運搬するには必要なアイテムですね。

 

道具が揃ったら自転車の解体。

ホイール、ペダル、ディレイラーを外し、タオルでフレームとギアを保護します。

f:id:speedster191:20160515013014j:plain

ホイールしか外したことがないので、お店の人に聞いたり、ネットで調べたりして分解しました。

ちなみに、タオルを留めているのは100均で購入した裁縫用のゴムにマジックテープを縫い付けたものです。

なかなか使い勝手いいです。

 

保護が終わったらカバンにフレームを入れ、ホイール、その他の備品の順にカバンに詰め込みます。

f:id:speedster191:20160515013016j:plain

必要なものを入れたらカバンを閉じます。

最後に購入しておいた小さめの鍵をチャックにかけて完成。

f:id:speedster191:20160515013018j:plain

結構カバンはパンパンになりました。

あとは運送屋さんに丁寧に運んでもらえることを祈るのみ…

無事に到着しますように!