長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

美ヶ原高原ライド。

先日の日曜日は美ヶ原高原まで行ってきました。

朝5時、緊急離脱用の輪行バッグを装備して出発です! 

f:id:speedster191:20170619173345j:plain

まずは美ヶ原の上り口、浅間温泉を目指します。

ルートはサイクリングロードを通るか、それ以外の道で向かうか。 

サイクリングロードを通ると結構遠回りになるので、今回は聖高原を抜けるルートを選択。

 

約一年振りの聖高原

5%ほどの上りが3kmほど続き、展望台で一息。 

f:id:speedster191:20170619173445j:plain

ここから少し斜度が上がり、5kmほどで聖湖に到着。 

久しぶりに上ったけど、思ったより斜度がキツかったなぁ... 

f:id:speedster191:20170619173509j:plain

ここまで約1時間半。

 

このまま国道403号線をひたすら真っ直ぐ進みます。

西条駅を越えたところで県道303号線に折れ、風越峠を抜けます。

結構綺麗な道でしたね~。

 

峠を抜けた後は国道143号線を真っ直ぐ。

途中、コンビニで補給休憩をとります。

下ったり上ったりを繰り返しつつ、無事松本城に到着!

f:id:speedster191:20170619173528j:plain

ここまで約4時間。 

 

ここからが本日のメインイベント。

”セルフ・ツール・ド・美ヶ原!” 

県道284号線を進み山の方へ向かっていきます。 

f:id:speedster191:20170619173550j:plain

浅間温泉の街中を抜け、坂が始まります。

するといつもと比べ物にならない斜度!

平均斜度11%ほど?

斜度計は10~15%の間をうろうろ。

この坂が3kmほど続きます。

一度立ち止まったら再度漕ぎ出すのが困難なレベル。

とんでもない所に来てしまった...

 

必死に漕ぎ、なんとか足つきなしで3km地点の美鈴湖に到着。 

f:id:speedster191:20170619173612j:plain

  

f:id:speedster191:20170619173632j:plain

いきなり心を折りにくるコース。

美ヶ原怖い。

 

ここからは斜度が少し下がって平均7%強。

これが12kmほど続きます。 

つら。 

 

気合を入れて再スタート!

木々の中を上っていきます。 

f:id:speedster191:20170619173705j:plain

坂はキツイけど、気持ちいいぞ~

距離はあまり進んでいないけど、高度はグングン上がります。 

f:id:speedster191:20170619173747j:plain

来週がツール・ド・美ヶ原の本番だそうで、多くのライダーが走っていました。

ガンガン抜かれていく私(笑)

途中何度か休憩をとりながら地道に上っていきます。

 

標高1700mを越えたところでさすがに寒くなり、ウインドブレーカーとレッグカバーを装着。

このあたりで脚のだるさと空腹感を感じ補給。

f:id:speedster191:20170619173816j:plain

初のMeitanを摂取。

美味しくない...

Meitanのお蔭か、休んだお蔭か、体が少し軽くなった感じ。 

 

周囲の木々の景色も変わってきました。 

大分上がってきたぞー!!

f:id:speedster191:20170619173856j:plain

そして遂に木々の中を脱出。

上り切ったら4kmほど平地を走ります。 

雲は多いけど良い景色~ 

f:id:speedster191:20170619173929j:plain

 

f:id:speedster191:20170619174003j:plain

 

f:id:speedster191:20170619174138j:plain

  f:id:speedster191:20170619174050j:plain

そして登頂開始から約3時間、遂にゴール!!

ここまで約7時間半、100km弱です。

 

辺り一面真っ白!!!笑

f:id:speedster191:20170620203005j:plain

時間もちょうどお昼時だったのでここで昼食をいただきます。 

f:id:speedster191:20170619174211j:plain

エネルギー補給と休憩を済ませ、美ヶ原の記念写真スポットを探します。

調べたり、話を聞いたりしていると、歩きでしか行けない場所に美ヶ原の表示があるそうで、向かうことに。 

 

もの凄い視界が悪い中、とりあえず進んでみます。 

f:id:speedster191:20170619174306j:plain

すると完全に登山道に突入... 

f:id:speedster191:20170619174349j:plain

自転車を担いで30分ほど歩き、ようやく目的地に到着! 

f:id:speedster191:20170619174409j:plain

周囲は相変わらずの景色です(笑)

f:id:speedster191:20170619174452j:plain

撮影を終え、来た道を引き返します。

結局1時間ほど登山していたかな...笑

 

目的も果たせたので帰路につきます。

松本側から上りましたが、帰りは上田側へ。

30km超えの長い下りを慎重に進んでいきます。

 

下り切ったら今度は最後の山。

地蔵峠に向かっていきます。

f:id:speedster191:20170619174521j:plain

アイツを越えたらお家だ~ 

 

緩く長い坂を進んでいきます。

距離は約20km、段々斜度が上がっていき、最後は5%ぐらいになります。

上り切る頃には距離150km程。

後は下って、ひたすら平地。

自宅に着いたのは18時頃、走行距離は180kmでした。

なんとか途中離脱せずゴールできました。

 

今日は長距離、高獲得標高ライド!

走ったことない道だったので楽しかった~ 

そして美ヶ原はキツイ!!

 

走行距離:180.06km

走行時間:9h22m28s

平均速度:19.2km/h

平均ケイデンス:64rpm

上り平均勾配:5%

上り獲得標高:3357m

総時間:13h

 

 

★本日のご褒美★

信州に乾杯。 

長野はいいところ沢山あるね。

f:id:speedster191:20170619174540j:plain