長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

清水寺ライド。

この間の休日は約一ヶ月振りのライド!

行先は紅葉が綺麗だという噂の清水寺(せいすいじ)へ行ってきました。

お昼の比較的暖かくなる時間から出発です。 

f:id:speedster191:20171110184524j:plain

川中島駅を経由して東に進んでいきます。

関崎橋を渡り、少し進んだところで県道34号線に乗り換え、菅平保科方面へ。 

4kmほど上ると到着です。 

f:id:speedster191:20171110184844j:plain

いい感じに色づいてるよ! 

 

早速入ってみます。 

f:id:speedster191:20171110184912j:plain

門をくぐると綺麗な紅葉がお目見え。 

f:id:speedster191:20171110185005j:plain

f:id:speedster191:20171110185026j:plain

石段と紅葉、良い雰囲気です。

しばらく紅葉を満喫...

 

地図を確認していると観音堂が更に上にあるそうで、どこまで舗装されているかわかりませんが行ってみることに。

f:id:speedster191:20171110185046j:plain

道は細く、斜度は10%超え。

落ち葉や小石が結構落ちています。

 

1kmほど上ると観音堂に到着。

f:id:speedster191:20171110185113j:plain

京都の清水寺をリスペクトしたかのような作り。

見下ろすと上ってきたつづら折りの道が拝めます。

道路はちゃんと最後まで舗装されていました。 

f:id:speedster191:20171110185133j:plain

良い練習コースだけど、参拝客がちらほらいるので危ないですね。 

 

人や小石などに気を付けながらゆっくり下山。

ここから菅平まで上ろうかと思いましたが、本日は時間がないので保科温泉を軽く周って帰宅。

11月初旬、長野の山は見頃です。 

f:id:speedster191:20171110185152j:plain

 

走行距離:36.77km

走行時間:1h48m39s

平均速度:20.3km/h

平均ケイデンス:72rpm

上り平均勾配:5.5%

上り獲得標高:354m

  

 

★本日のご褒美★

グリーンバナナリキュール+ジンジャーエール

たまには甘いお酒もいいね。

f:id:speedster191:20171110185234j:plain