長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

上山田温泉ライド。

4/1は久々の自転車!

f:id:speedster191:20180402160959j:plain

昨年の11月初旬に乗って以来、5ヶ月ぶりのライドです。 

今回はリハビリライドってことで、サイクリングロードを走ることにします。

目的地は上山田温泉。

時間と体力に余裕があれば上田まで。

 

朝6時15分、出発!

服装は、

下は夏用レーパン+レッグカバー。

上は夏用サイジャ+夏用長袖インナー+ウインドブレーカー。

グローブは指ぬき。

この装備で少し寒いくらい。

走れば暖かくなるでしょう!

 

まずは犀川沿いの道を進みサイクリングロードの末端?へ。

f:id:speedster191:20180402161026j:plain

ここまで約10kmの平地。 

ここからサイクリングロードに乗り換えて、更に平地を走り続けます。

高速巡航(には程遠いが...)は苦手なので、練習がてら気合いを入れて漕いでいきます。

30km/h...29...28...27...と段々速度が落ちていきます(笑)

順調に進んでいき、篠ノ井橋を越えたところで新幹線に遭遇! 

f:id:speedster191:20180402161122j:plain

無風~やや向かい風の中、ひたすらペダルを回していきます。

途中、何かの花が綺麗に咲いていました。

もう花見の季節ですね。 

f:id:speedster191:20180402182722j:plain

快適にサイクリングロードを走り抜け、出発から1時間半で目的地の上山田温泉に到着! 

f:id:speedster191:20180402182820j:plain

この日初めて気が付きましたが、「戸倉上山田♨」って書いてあるんですね(笑) 

足湯スポットで休憩をとります。 

f:id:speedster191:20180402182750j:plain

f:id:speedster191:20180402182927j:plain

補給食を喰らい、トイレを済ませて町を少しぶらぶらします。

すると、飲泉所を発見!(今まであるの知らなかった...) 

f:id:speedster191:20180402183016j:plain

先客が一人いて、地元の方がポリタンクに温泉を入れていました。

少し話をしていると、さっき立ち寄った足湯スポットにも飲泉所があるらしい。

何度も立ち寄ったのに知らなかった...笑

とりあえずここで温泉を一口。

あぁ、硫黄っぽい。。。 

 

十分休憩もとったので、軽~くヒルクライムしてみようという気分になり、スグ近くの冠着山に向かってみることに。 

以前、ここから下ってきたので知っていましたが、激坂&超絶凍結防止とご対面! 

f:id:speedster191:20180402183039j:plain

f:id:speedster191:20180402183058j:plain

600mほど進んだだけで100m上昇!  

f:id:speedster191:20180402183156j:plain

実にエゲツナイ坂...

f:id:speedster191:20180402183318j:plain

ひっくり返りそうになるし、体力的にもかなり消耗するので諦めて下ることにします。 

 

この時点で8時30分。

ここで帰れば10時頃に帰宅...

今回は帰宅を選択!

 

サイクリングロードへ向かい、帰路へ。

帰り道は数人のライダーとすれ違いました。

少しショートカットして自宅へ。

暖かくなって、いい季節になりました。

少しずつ去年の自分に追いつき、追い越せるように乗っていこう。

 

走行距離:60.05km

平均速度:22.4km/h

平均ケイデンス:65rpm

走行時間:2h40m53s

上り平均勾配:4.8%

上り獲得標高:134m