長野人のロードバイク日記。

長野市在住の初心者ロード乗りがスキルアップを目指し、日々精進していく記録

坂城ばらまつりツーリング2016。

昨日はショップイベントでした。

目的地は坂城町のばら祭り。

自宅から45kmほどあります。

 

8:30、ショップ前に集合し、スタート!

今回も参加者は20人超えでしたので、2グループに分かれて移動を開始します。

 

ショップからサイクリングロードを通り、休憩をはさみながら40km弱で昼食スポット「あいさい」に到着。

ここで「冷やし原木きのこそば」をいただきます。

f:id:speedster191:20160605235115j:plain

もう冷えた食べ物が美味しい季節ですね~

スルスルっとおなかに入っていきます。

他の方々は名物の辛味大根の絞り汁で食べる「おしぼりうどん」を食べていたようですが、めちゃくちゃ辛そうでしたね…

 

お昼休憩を軽くし、再び移動。

すぐに目的地の「さかき千曲川バラ公園」に到着しました。

f:id:speedster191:20160605235144j:plain

 バラが満開です!

f:id:speedster191:20160605235200j:plain

たくさん種類がありましたが、どれも綺麗に咲いていました。

f:id:speedster191:20160605235218j:plain

気温も上がって暑くなってきたので、「バラソフト」も食べました。

f:id:speedster191:20160605235232j:plain

バラの風味(?)がちゃんと付いてますね~

 

1時間近く休憩し、ここから毎回恒例のオプショナルツアーです。

本日は地蔵峠を抜けるルートを通ります。

 

サイクリングロードを通って上田方面へ向かい、県道77号、県道176号を経由して県道35号を上っていきます。

この道、ゆるーい坂が20kmほど続きます。

平均勾配は2.5%ほど。

後半5kmは4.5%が続きます。

苦も無くのんびりと上っていきます。 

車も少なく、坂もそれほど急ではなく、道も走りやすいので、非常にいいコースですね~

気持ちよく走れました。

 

頂上付近は標高1000mほど。

下りは一気に標高350mまで下がります。

こっちの坂は10%の標識がバンバン出てくるヤバイ坂でした。

今度は逆側から上ってみようかな…

下りきったらあとは平坦道。

車に気を付けながら帰宅です。

 

今回のツーリング、バラも見頃でしたし、ルートも非常によかったです。

楽しく走れました!

 

走行距離:105.65km

走行時間:5h5m45s

平均速度:20.7km/h

平均ケイデンス:75rpm

獲得標高:773m

 

★本日のご褒美★

GUINNESS EXTRA STOUT。

黒ビール美味しいです!

すぐに飲み切ってしまった…

f:id:speedster191:20160605235256j:plain

 

 

【次の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com

【前の関連記事はこちら】

speedster191.hatenablog.com